先日まで腰痛で付けられなかったとあるパーツをテストしてみました。

TGSさんで発売してる 「スロットルスペーサー」 です。

エルフォード BLOG


デリカD:5を筆頭に、一部車種ではかなりメジャーなお手軽スープアップパーツ。

純正スロットルにこのスペーサーを取り付け、いわゆる「かさ上げ」をする事で、

吸気管内のエアーを整流し流速をあげることで、吸入空気量をアップさせ

中低速トルクの細いガソリンエンジン車のアクセルレスポンスUPを図るという物。



まっ 論より証拠。 早速クルマに取り付けてみるとします。

ご承知の通り、ハイエースはエンジンがフロントシートの下にありますので、まずはシートを跳ね上げ

エンジンルーム覗くと・・   スロットルボディー目の前ですから~(笑)
エルフォード BLOG



ハイエースは最高にやりやすい車種ですな。

あっという間に装着完了。(^_^)v  作業時間10分も掛かりませんでした。

ちょっと熱かったぐらいかな。 皆さんはちゃんとエンジンが冷えた状態で作業してくださいね~。
エルフォード BLOG


画像中央に見える金色のスペーサーがそれです。 

さあ、この薄いスペーサー1枚追加しただけで本当にフィーリングが変わるのでしょうか・・

早速、試乗してみましょう。



とりあえず、エンジン始動。

取り付け説明書 には エンジン始動直後はアイドリングが不安定になるとありましたが、

トムトムエースは特にバラつく様子もなかったので、そのまま走行スタート!


おぉ! なるほど。

ドカンと強烈に体感出来るほどの変化ではないけど、確かにアクセルONに対してのレスポンスが

リニアに向上した感覚はよくわかります。 ペダルの踏み込み量が今までと同じだったとしても、

後ろから スゥー と前に押し出してくれる様な感覚!?  ウン。 これは面白い!

今回は高速道でのテストが出来なかったけど、インマニに貯まる滞在空気量アップも図れるので
高回転時にアクセルを1度抜いて踏み返し、キックダウンさせて加速する様なシュチュエーションでの
レスポンスアップも期待出来るという事なんで、後日高速道路上でテストしたいと思います。



1万円以下で買える価格帯でこの効果、しかもへたりや調整がいらないメンテナンスフリーパーツ。

おいらも超おすすめなパーツです。  TGS 宮〇さん あざま~す!

まだ付けて無い人は次の給料で是非!(笑)




うちでも売ろうかな(笑)  





てか、ランクル用出来ないのか宮〇さんに相談してみっか・・