こんにちは、明和建築企画の奥田です指差し

 

冬も本番を迎え暖房なしでは部屋が冷えてしまう時期になりましたね赤ちゃんぴえん

こんな時は温かい湯船に浸かりたくなります🛁

 

 

ですが!急に寒くなったり古い製品だとお湯が出ない、なかなか温まらないなどのトラブルが起きたりします悲しい

私の住む賃貸物件でもお湯が出ないトラブルが起きましたハートブレイク

 

 

給湯器の設定温度があると思いますが、実はあの表示されている温度でお水を温めますというものらしく必ずしも設定温度通りのお湯が出るとは限らないそうですスター

 

 

 

ちなみによく見るサーモスタット水栓

水と湯の2つハンドルが付いている水栓では自分で温度調整しなくてはいけないのと違い、温度ハンドルで好みの温度や水量に調節できます目がハート

 

 

便利ではありますが、このサーモスタット水栓は給湯器の温度設定が大きく影響することがあります驚き

先程書いたように設定温度のお湯が出るわけではなく、むしろ出したい温度よりも高めの設定にする必要があるんです!

夏場は影響がなくても、寒暖差の激しい冬場は50〜60度くらいに設定するのがいいそうです飛び出すハート

 

まさに私の家も35度くらいのなんとも言えないぬる〜いお湯しか出ない時期があったのですが給湯温度を42度→60度に変更しただけで解決しました指差し

 

 

 

60度にしたら熱湯が出るんじゃないか?!と思ってましたが、意外とそうでもないのですねにっこり

最近お風呂やシャワーの温度が低いと感じてる方は一度ご自宅の給湯の設定温度を確認してみてくださいねハート

 

 

 

 

それでも直らない!とお困りの方は明和建築企画をはじめ、いろんな業者様がいるので一度ご相談くださいね流れ星