こんにちは、明和建築企画の奥田です花

 

毎日暑くて嫌になりますねネガティブ

みなさま体調など崩しておられないでしょうか??

 

 

この季節になると不快感もあるし熱中症対策としてエアコンの使用が必須となってきますよね悲しい

 

 

ちょうど我が家で起きているのですが、夏にエアコンを使用し続けてると心配になってくるのが水漏れです赤ちゃんぴえん

 

 

水漏れが起きる原因は主に2つ!

 

①ドレンホースの詰まり

②フィルターの汚れ

③ルーバーの結露

 

 

 

①ドレンホースの詰まり

室内のエアコンから発生した水を外に出すホースのエアコンことをドレンホースと言い、大半は室外機の横に垂れ下がっています流れ星

ドレンホースの中にホコリなどが詰まっていると、エアコンから発生した水が上手く排出されず水が行き場を失って、室内のエアコンから水が漏れてくることがあります赤ちゃん泣き

夏場は心配ありませんが冬場は凍結を起こして詰まりが発生する場合もあります驚き

 

 

 

②フィルターの汚れ

エアコンのフィルターがホコリやカビなどで目詰まりしていると水漏れの原因になる場合があります赤ちゃん泣き

エアコンは部屋を冷やすために、室内の温かい空気を取り込もうとしますが、フィルターの目詰まりが発生していると上手く機能しませんハートブレイク

部屋が冷えにくいとエアコンはより大きなパワーを使って部屋を冷やそうとして結果的に結露水が大量発生して水漏れが起こってしまいますネガティブ

 

 

 

③ルーバーの結露

ルーバーとは風向きを変える羽の部分で下向きになっていると、エアコンから出る冷えた空気がルーバーに当たって結露が発生することがあります赤ちゃん泣き
ルーバーについた結露が水漏れとして落ちてきてしまうことがあります真顔

常に上向きにしておくかスイングしておくと対策が取れますびっくりマーク

 

 

 

 

賃貸でも持家でも水漏れを放置してしまうとエアコンの故障や壁紙や床の腐食などに繋がってしまうので油断せず日頃から掃除や対策などを行なっていきましょうニコニコ乙女のトキメキ

 

 

ちなみに我が家のエアコンはこの1年で3回業者さんに診てもらいましたが①〜③のどれにも該当していませんでした爆笑

強いて言えば①のドレンホースの詰まりですが入居時新品エアコンにも関わらず居住開始1ヵ月で水漏れ起こし未だに突発的に起こるので謎です...ハートブレイク

 

 

 

ご自身ではどうしようもない時は早めにエアコン業者や建物管理会社などに連絡して診てもらいましょうキラキラ