1学期に、バスに乗って伊丹市にある昆虫館へ行ってきました。

シートベルトを締めたら「しゅっぱーつ!」


 

館内に入ると葉が生い茂ったジャングルの中を進みます。

よく見ると虫たちがかくれんぼしていましたね。本物さながらの迫力のある大きな蜂にびっくりびっくり

 

 

セミや、カマキリなどの虫が幼虫から成虫になるまでの様子を動画を見て学びましたよ。

 

 

奇蟲展が開催されていました。

いつもとは大きさも違うクモ、ムカデ、サソリ等、普段見ることができない節足動物を見ることができました。

 

 

蝶室では、たくさんの蝶々と植物に出会いました。

お花の蜜を求めて自由に飛び交う蝶々が、時々、子ども達のすぐそばまで飛んできていましたよ。

 

 

身近な虫から珍しい虫までたくさん楽しむことができましたニコニコ