栄養士さんをお招きして、5大栄養素などについて学びました。

・炭水化物・・・お友達と元気よく遊ぶためのエネルギーをつくる栄養素

・たんぱく質…体の材料、髪の毛や肌、筋肉をつくる

・脂質…身体を動かすエネルギーに変身する、寒さから体を守る

などなど子どもたちにわかりやすく教えていただきましたよ。

 

 

みんなの身近な食べ物がどの栄養素に分類されるかをみんなで考えました気づき

 

 

元気よく、みんなで手をあげて「はぁ~い!!」

とたくさん発表できました!!

 

 

習ったことを振り返りながら、カレーライスにはどんな栄養素がふくまれているか、それぞれがどんな働きをするか、代表のお友達が発表しましたよ。

お友達が困っているときは、大きな声でサポートする場面もありましたラブ

5大栄養素のことをしっかり学び、覚えることができましたね。

 

 

 

 

最後に「栄養士」さんのお仕事について質問させていただきました。

朝早くからみんなのためにお仕事をされていること、栄養が偏らないように献立を考え、時にはみんなが好きなメニューを入れたりとみんなが美味しくご飯を食べれるように様々な工夫をしてくださっていることなどを知りました。

こどもたちは、お給食の時間にも栄養素のお話をしていましたよニコニコ