年長組のみんなで、先日尼崎城へ出かけました。到着すると白く大きな、お城にわくわくな様子の子供たちニコニコ

 

 

お城の展望フロアでは、現在の尼崎の景色と合わせて昔の尼崎城周辺の様子を見ることができました。自分の家の方向を眺めるお友達もいましたよびっくりマーク

 

 

別フロアでは、着物の試着を体験しました。

一重だけでしたがずっしり思い着物にびっくりしながらも嬉しそうに着物を羽織っていました。

男の子たちも重い兜をかっこよく着こなしていましたよキラキラ

 

 

他にも剣術体験を楽しんだり、日本刀や弓矢、鉄砲を手にしてみて、実際の大きさ、重さ、形などを体験しましたよニコニコ

お城で昔の尼崎のこと、昔の人のことを学んだあとはお昼ご飯おにぎり

お空の下で食べるお弁当は最高だね音符

「気持ちいいね~」とお話してくれましたよ

お弁当の後は、芝生で思い切り遊びましたよスター