どうも、RPGツクールが有償配布可能という事実はまだ調べているところの名刀早正です。プラグイン、音楽は商業用無料配布、もしくは有償配布とかあるはずなので、絵さえなんとかなれば有償配布はできそうです。次のwithで何かつくりますか。

 

 さて、今回はなつのさがしものです。

 

 もう面倒なのでエロゲーって言います。同人でRPGツクール製のエロゲーです。おとなしくて、見た目女の子な男の子なつが夏休みを通して女の子とイチャラブするっていうゲームです。その過程で採取とかあります。

 

 予想以上に良作でした。

 

 かつてのエロゲーは選択式のアドベンチャーですが、このゲームは歩き回るクリックゲーです。ストーリーも良いですし、探索するってのが楽しいです。お〇ぱいが小さい子が出ていないのが困りものですけどね。

 

 さて、完走した感想です。

 

 いや、良作だったという話もそうですが、ついでに攻略情報。と、いっても、最終シナリオ以外は全部手元にあるんですよね。「困ったとき」ってファイルです。

 

 軽く攻略情報を流すとすると・・・。

 

 メインヒロインの3人、葵、小梅、琴花は収集物納品でも好感度があがります。葵は魚、小梅は虫、琴花はガチャ景品です。ある程度好感度が上がったら、おねだりできるようになります。これ、1日に何回やっても増えます。なので、1使って1増やすっていうループが可能です。一度部屋から出る必要はありますけどね。

 

 お地蔵さんは光の玉が8個必要だそうです。

 

 辺鄙なところにある光の玉。お地蔵さんの出現条件だそうです。てっきり私はエンディングに関与すると思っていましたが、そうではないんですね。

 

 その後、エンドレスモードに入ってからが本番です。

 

 おそらく31日になればエンドレスモード、別名エンドレスエイトに入ります。そこからは残っているメインヒロインを攻略します。それらすべてを終えたら光の玉ルートが開通。美咲さんを助けるシナリオです。

 

 光の玉は浮いています。

 

 隠れていないのです。なので、各地を歩き回り、光の玉を集めていくのが光の玉ルートです。この光の玉に触れることで美咲さんの過去が見れます。

 

 光の玉ルートをクリアすると、いよいよ千歳ルートです。

 

 光の玉ルートも終わったし、エンドレスエイトも終わりかーと思っていたらエクストラステージが発生します。クリアデータをロードするのです。

 

 ここから先は千歳を追いかけていくだけです。

 

 1日中追いかけるイベントが発生します。で、その先で森の奥に行き、古い鳥居を見つけます。まぁ、ここからが今回のエンドレスエイトの真実に入っていくわけです。その辺は実際にやっていただいたほうがいいですね。

 

 とまぁ、全部感動ものでした。

 

 同人エロゲーでここまでのものが見られるなんて、時代が変わりましたね。昔は選択肢式アドベンチャーしかなかったんですよ。しかも、フルプライス。いつも中古を買っていました。

 

 では、今回はこの辺で終わります。おつ。