どうも、ゲームを攻略する際、結構攻略サイトとか見ている名刀早正です。そもそも、ゲームをすることによる経験が目的なため、そういうものは普通に使います。もっとも、最近は攻略サイトもクソみたいなのしかなく、自力攻略をすることが多いです。

 

 さて、そんな攻略サイトとかを使う意義は指南書です。

 

 攻略をするというのは自分で攻略を考えるということです。仕事でいう所の自分で考えるというものです。それに対して攻略サイトは攻略の指南書。仕事でいう所のグーグルや相談にあたります。

 

 どちらが良いかというのはありません。

 

 自分で攻略するには限界がありますし、かといって攻略サイトをまねていても攻略はできません。自分で考えつつ、攻略サイトも見る。自分でできる範囲を考え、自分でできることを考えるのです。

 

 仕事にも通じる話です。

 

 仕事はまず自分で考えます。その後、わからなければ誰かに相談したり、グーグルで検索するのです。こういう手順をゲームをしている人は一般的にやっています。2chの「ググれカス」は「グーグルで調べればわかることをいちいち聞くなカスが!」という意味なのです。

 

 実際、ゲームをしている人は日常的に調べものをします。

 

 何かわからないことがあれば、同じようにわからなくて困っている人や、その困ったことをなんとかできた人の話を探し出すのです。攻略本や攻略サイトを調べている人は、その検索がかなりできるのです。というか、答えはググれば全部出てくる。

 

 では、今回はこの辺で終わります。おつ。