どうも、親戚?のお婆ちゃんをお迎えしているので、花札を買ってきた名刀早正です。ちょっと前に身寄りがないからと引き取り、今は普通に暮らしています。

 

 さて、任天堂の花札を買ってきました。

 

 今回買ったのは下の大統領赤というやつです。違いがあるのかいまいちわかりませんが、ビックカメラにてお手頃価格でありました。これ、こんなにしたっけ?

 

 ルールはローカルルールっぽかったです。

 

 母が思い出しながらルールを説明してくれました。現代にある88やコイコイではなく、なんか違う名前でした。場7手6だっけ?

 

 特殊ルールとして40点以下だと勝ちだそうです。

 

 普通に点数が高い方が勝ちなんですが、40点以下がいるとフケというのが発生して、40点以下が勝つそうです。公式ルールには無いローカルルールですね。

 

 これからいっぱい遊びます。

 

 とりあえず、ついでにピックアップしておきました。良ければどうぞ。上がアマゾン、下が楽天です。ビックカメラのおもちゃコーナーにもあります。そこで買いました。

 

 では、今回はこの辺で終わります。おつ。