最近、一汁三菜食べれてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは!🎵ラブラブ晴れ
今日はお昼はとっても暖かい☆彡気温は上がってるわ☆彡!!!晴れ上矢印
 
タバコ買いに行って帰りパンを買い帰って来たんですが☆彡タバコ食パンピンクドーナツ
 
タバコが無いねん☆彡忘れた☆彡(爆)!びっくり
 
慌てて自販機に行ったら合った☆彡お金入れて押してタスポあてて忘れました☆彡(爆)🎵笑い泣き
 
その後はタバコ取って無いねんな☆彡(爆)!タバコ笑い泣き
 
たまにあるねんな☆彡でも絶対にそこに行けばあるねん☆彡取られてない☆彡(爆)🎵おねがい
 
即走って行くから☆彡(爆)🎵ニヒヒ
 
 
 
今日は一汁三菜の日☆彡ニコニコラーメンおにぎり割り箸ステーキ鍋
 
最近、一汁三菜食べれてる?!?
 
一汁二菜位は食べてます☆彡!!
三菜は無理です☆彡お腹大きくなるし残すので勿体ないから作りません☆彡!!
 
カロリー計算しながらの料理なんでそんなに作りません☆彡!!
ヤツはお食いやけど量が多いから一つのおかずを沢山作って食べます☆彡(爆)🎵ステーキサラダ焼肉ラーメン
 
ヤツは夕食済ませた後でも冷凍のタコ焼きをチンして食べてるで☆彡(爆)🎵

 

 
 
 
和食の基本といわれる「一汁三菜」。
日本人の主食である「ご飯」に、「汁物」と3つの「菜(おかず)」を組み合わせた献立です。
体に必要な「エネルギーになるもの」「体をつくるもの」「体の調子を整えるもの」という3つの栄養素を、バランスよく摂ることができます。
一汁三菜の基本と、三菜の考え方をおさらいします。
 
  • 主食

    エネルギー源である炭水化物を補給します。
    和食の場合はお米が基本。

  • 汁物

    水分を補給します。
    和食の場合は味噌汁が基本。
    味噌汁について詳しくはこちら

  • 三菜

    主菜1品、副菜2品で構成します。
    主食を美味しくいただくためのおかず。
    また、主食と汁物だけでは不足している栄養を補います。

香の物(漬物)があれば、独特のうま味が加わり、さらに美味しくなります。
尚、香の物は副菜にはカウントしません。

 

三菜の組み合わせ方

毎日継続して健康的な一汁三菜を用意するために、大事なのが三菜の選び方。
もちろん、栄養さえしっかり摂れれば、おかずの数は一菜でも二菜でも問題ありませんが、一番バランスよく、そして過不足なく栄養を摂取しやすい基本のかたちが三菜なのです。

とはいえ、忙しい暮らしの中で、三菜もつくるのは大変と感じるかもしれません。
納豆や冷奴などの加工食品や簡単につくれるサラダ、または週末など時間があるときにつくりおきをしておくなど、工夫すれば負担は軽くなるはず。
また、味噌汁を具だくさんにすれば、1つの副菜と捉えることも可能です。
一汁三菜の基本を抑えた上で、ライフスタイルなどにあわせて、毎日の食事を健康的に楽しめる方法を考えてみましょう。
 

三菜の基本ルール


 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリネズミちゃんの入浴姿?回ってて気持ち良さそう☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

ボールに入って眠るワンコちゃんはゆりかごのように思い?気持ち良さそう☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

これはコッチこれは要らにゃい☆彡って感じで自分で決めてる猫ちゃんやね☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

魚ちゃんの着ぐるみを着てさっそうと走るワンコちゃん☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

魚ちゃんに食べられてるみたいやわ☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

浦島太郎犬のワンコちゃんはカメちゃんの上で乗りごごち良さそうやね☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

カラスちゃんは猫ちゃんとワンコちゃんにご飯を分け与えるんやね☆彡優しい☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

変なヤツやな?!何にゃこの猫は私とちょっとちゃうで☆彡って猫ちゃんはそう思ってそう☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

 

おはらしょうすけさんみたいな猫ちゃんやわ☆彡この歩きは完璧に面白いでつ☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

試合中?にキスをして仲良くする作戦でつか?!🎵(爆)🎵(・ω・)ノ

 

キスされて嬉しそうな様子やわ☆彡(爆)🎵(・ω・)ノ

 

 

 

 

二宮君結婚おめでとう御座います☆彡お幸せにね☆彡(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

それでは今日も☆彡(・ω・)ノお願い

 

宜しくお願い致します☆彡<m(__)m>(・ω・)ノお願い半月星空夜の街ラブラブラブラブ