平成丗年度 雪ヶ谷八幡神社氏子青年会 夏休みラジオ体操三日目 | 玉置 明 私たちの『教育勅語』明治からの道徳を伝える会 

玉置 明 私たちの『教育勅語』明治からの道徳を伝える会 

東京都大田区にて、わが里の皆さまに『教育勅語』をお伝えしながら政治活動をさせて頂いております!

 

 

 

こんにちは!




私たちの 『 教育勅語 』 明治からの道徳を伝える会 おのえ明です。

 

 

 

 

 

 

 

七月二十四日

  昭憲皇太后御歌

   教師

花になれ実をもむすべといつくしみ

  おほしたつらむやまと撫子
 

 

 

 

 

 

 

 

口語訳

花のように美しくなりなさい、

しっかりした心の実をむすびなさいと、

常日ごろ慈愛ふかい教育をしてこそ、

やまとなでしこと言われる

すぐれた日本の女性は育てられれてゆくはずです。

それが教師のつとめです。

( 明治三二年 )

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日より五日間、

 

氏子青年会のラジオ体操 と 辻立ち 、

 

二刀流のワタクシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操が終わってから、

 

辻立ちの現場に立ちますと、もう、七時を回っております。

 

駅に向かう人も多く、清掃をしている時間はない為、

 

先に現場に入り、駅前の清掃を済ませる次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

わが里は美しい里、之にて安心です。

 

では、之より鎮守さまに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

 

誰よりもお社さまに早く来て、

清掃奉仕をなさる、ラジオ体操実行委員長のYさんと、

 

朝一から清掃のお手伝いをしてくれるMちゃんです。

 

神様がお喜びになる光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤心。

 

二拝 ・ 二拍手 ・ 一拝.。

 

 

 

 

 

 

 

 

来てくれる子供たちや親御さんに、

 

《 神社さまは、何かが違うな… 》

 

斯様に、無意識に思って下さるよう願っての清掃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の日常の無意識を整える事こそが、

 

まつりごとの基本、と、心得ての清掃です。

 

謂わば、此の清掃奉仕こそ、

 

政 ( まつりごと ) の基礎だと思う次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃまの手を引く、立派なお孫さんの御姿。

 

眩しい程の孝行の御姿、

 

人の道を仰ぐ、有難い朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、ワタクシが司会、

 

また、体操のお手本役を務めさせて頂く為、

 

参加者全員の神拝の写真は御座いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「 はい、右からですよー 」

 

お手本の子供たちに、

 

体操の指示を伝えながらの体操です。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日から始まり、

 

本日にて三日目の夏休みラジオ体操、

 

今日初めて来た子供もおり、有難い事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の清掃奉仕、

 

そして、ラジオ体操にて、汗だくのワタクシ、

 

神社さまより頂戴する麦茶の冷たさに、

 

生き返る思いが致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

一度帰宅し、汗を流した後、

 

辻立ちに出動です。

 

赤心。

 

 

お里の皆様、いつもありがとうございます!



☆大田区の公立学校の屋上に、国旗『日の丸』を掲揚します!!

☆目指せ、大田区、道徳教育、日本一!!

☆『 教育勅語 』を道徳教育の副教材に!!

☆「 お父さん、お母さん、ありがとう 」
 
『 十二のたいせつなこと 』を、道徳の副教材に!!

☆日本の神話、建国の精神、うるわしい国柄を教育の場に!!

☆「 少子化 」 対策ではなく 「 多産支援 」 の大田区へ!!

☆日本の将来を担う、つよくやさしい子供達を育てます!!

☆国際空港・大田っ子、国柄語れる、立派な小さな外交官!!

☆大田区、『 被災地に心をよせる宣言 』を採択します!!