こんにちは!
私たちの『教育勅語』明治からの道徳を伝える会のおのえ明です。
![270806a](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/b6/5b/j/o0269035913388452297.jpg?caw=800)
さあ、お昼前、出動です。
![270806d](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/f4/ec/j/o0359026913388452298.jpg?caw=800)
地元、大岡山です。
![270806e](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/67/08/j/o0359026913388452299.jpg?caw=800)
うーん、夏空です。
顔と背中から汗が噴き出します。
![270806f](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/5a/9d/j/o0359026913388452929.jpg?caw=800)
おっ、北口商店街の入り口に、おーっ、週末は盆踊りか。。
![270806g](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/84/a3/j/o0359026913388452925.jpg?caw=800)
鎌倉です。
![270806h](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/1d/ad/j/o0359026913388452926.jpg?caw=800)
うん?
![270806i](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/05/36/j/o0359026913388452928.jpg?caw=800)
ここ、ここ。
![270806j](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/02/5b/j/o0359026913388452927.jpg?caw=800)
今日は、一時半より、鎌倉で行われます、『 文語の苑 』の講演会に参加させて頂く為に、鎌倉に参りました。
![270806k](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/1a/d8/j/o0269035913388453745.jpg?caw=800)
まだ少し時間がございますので、
![270806l](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/2a/d8/j/o0359026913388453747.jpg?caw=800)
散策をさせて頂きます。
![270806m](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/67/72/j/o0269035913388453746.jpg?caw=800)
おっ、天婦羅屋さんを発見致しました。
りゅう、さん。
お昼はこちらにしてみます。
![270806n](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/6d/8b/j/o0359026913388453748.jpg?caw=800)
どどーん!
タレと天婦羅がワタクシ好み。。
とても美味しいです。
パクパクと頂戴させて頂きました。
![270806o](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/02/b4/j/o0359026913388453749.jpg?caw=800)
平日にも関わらず、今日の鎌倉は人で一杯です。
![270806p](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/ac/ce/j/o0359026913388454541.jpg?caw=800)
鶴岡八幡宮さまに続く参道は、今日は工事で閉ざされております。
あれ? 桜の木は、まさか、伐採してしまったのでしょうか。。むむ。。
![270806q](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/97/0a/j/o0359026913388454545.jpg?caw=800)
素晴らしい松の木です。
![270806r](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/4c/7f/j/o0359026913388454543.jpg?caw=800)
鎌倉市生涯学習センターさんです。
おお~!ご覧ください。
国旗・日の丸 が掲揚されているではありませんか。
ワタクシも以前、自分の暮らす大田区の区民センターさんでアルバイトをさせて頂いたことがございますが、大田区の区民センターには、残念ながら、国旗は掲揚されておりませんでした。
そもそも、生涯学習センターという名称も素晴らしいですし、参道に面してあること自体が素晴らしいです。
![270806zza](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/23/meitoku1030/c0/fb/j/o0269035913389127545.jpg?caw=800)
おっ、文語の苑 講演会の看板が。
![270806t](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/ce/64/j/o0359026913388454544.jpg?caw=800)
ポスターです。
![270806u](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/a3/68/j/o0269035913388455375.jpg?caw=800)
十月は北海道の室蘭でも講演会があるのですね。
![270806v](https://stat.ameba.jp/user_images/20150816/20/meitoku1030/c2/b5/j/o0359026913397912086.jpg?caw=800)
おおー、大勢の方が来ております。
男性が多い事に、とても励まされます。
文語に興味のある方達が、こんなにいるんだ!
![270806w](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/e8/85/j/o0269035913388455376.jpg?caw=800)
こちらは、 『 鎌倉の教育を良くする会 』 の代表をされております、
山内 裕子様です。
鶴岡八幡宮さまなどで、もう五十回以上、講演会を開催されております。
![270806x](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/c0/17/j/o0359026913388455378.jpg?caw=800)
今年の春、文語の苑 鎌倉教室を立ち上げられて、今回の講演会にお招き頂きました。
![270806y](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/f9/ac/j/o0359026913388455379.jpg?caw=800)
講師の愛甲次郎先生です。
目黒の『 文語の苑 』の教室でお世話になっております。
![270806z](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/86/88/j/o0359026913388458644.jpg?caw=800)
愛甲次郎先生。
『 文語の苑 』 代表幹事・元クウェイト大使。
日本古来の美しい言語文化である文語を受継ぎ広めるため「 文語の苑 」を平成十五年設立。
資源エネルギー庁次官。ソニー株式会社専務等を歴任。
主書 『 世にも美しい文語入門 』 ( 平成二十年 海竜社 )
![270806zo](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/15/meitoku1030/1d/a9/j/o0359026913388670988.jpg?caw=800)
「 」
一.文章語と会話語
・日本語に二つのモードがあることをご存知でしょうか?口語と文語の二つのモードがある。
・口語は話し言葉です。文語は文章語です。
・明治時代、言文一致運動で、話し言葉で書こうとなり、崩れていくのですが、二つの文章を我々の祖先は使っていた。
・口語と文語が乖離していくのは、日本特有の事ではありません。ラテン語とイタリア語の関係。イタリアでも少し前は、文章を書く時はラテン語で書いていた。カトリックでは、文章語を使っていた。
・話しをする時は、その場限りの事で、言ったことは残らない。話し言葉というのは、無責任に使える言葉です。
・文章に書かれた言葉は、時間と空間を越えてどこまでも広まって行く。ですから、文章を書く時は構える、慎重になる。規範意識が働く。
・文法とは文章語があって始めて発生する。文章は美しく正しく。自分の感情を表現しよう。先人の文章を参考にする。こうして伝統が発生する。
・全ての民族が、口語と文語を持つか?ほとんどが一緒です。
・話し言葉と、書き言葉が異なるというのは、世界の諸国を渡り歩いて参りましたが、超一流国の証です。その文明の優れている所作であります。
・世界四大文章語 ①ラテン語。 話し言葉はイタリア語 ②漢文 ③古典アラビア語(コーランが文語) ④そして、我が国の文語。言語学的なキャパシティも大切ですが、言葉を入れ物とした時、どれだけ入っているか、アーカイブ、大きなアーカイブを我が文語は持っている。
・但し、中国から入ってきたお経は、伝道の事を考えて話し言葉の口語で書かれており、戦前などの漢文をたしなむ日本人には、読めない・解らないものでした。
・ある意味から言うと、ヨーロッパの言葉は凄くない。源氏物語を作った時代のイギリス、フランスで何があるか。四百年後ですよ。ほとんどの知識人はラテン語を読んでいた。
・古典ギリシャ語・ヘブライ語・サンスクリット語はどうなるかと言う人もおりますが、誠にごもっとも。少なくとこの四つは否定出来ない。
・我が文語というのは、世界に誇れる凄い言葉だと思えるのです。
二.文語の魅力
①律動感・・・詩的要素がある。
・古典語共通の要素・・・暗記に適する。
・漢字・・・視覚的要素を伴う。
・昔の学生は、すごくカッコいいからと、詩を覚える。文語は律動感があるから暗記しやすいのですよ。
・昔の学生が勤勉だったというよりも、文語が暗記に適しているのです。
・産業革命で、富国強兵となると、百姓を駆り立てて来て、靴を履かせて、銃を持たせると読み書きが出来ないと困る訳ですね。
②古典語共通の要素・・・暗記に適する。
・漢字・・・視覚的要素を伴う。
・富国強兵で教育の大衆化が進みます。その前は教育とはエリートのものだった。
・エリートの卵に徹底的に古典を畳み込む。暗記させる。内容は理解出来なくても、その後、人生の節目節目で、TPOでその古典が甦る。そういう反応が出来る人がエリート。そういう人、政治家や企業家を作るのが教育だった。
・一旦事が起こった時、すっと古典を暗記しているから兵法家なのですよ。
・古典を暗記して、静かな所で反芻するのが教育だった。
・これが大衆教育になって、退けられた。テクニカルなものを教える事になってしまった。
・教育界の中の人たちも、教育とはこういうものだと解らなくなってしまった。
・明治維新となり、文学の世界にも、「 新体詩(話し言葉) 」が出て来る。始め、文語で書かれていた詩も、話し言葉で書こうとした。若者は「 新体詩 」の詩集が出た時、争そって求めた。若者は声に出して暗記した。が、詩を口語(話し言葉)にしたら声に出して読まなくなった。暗記なんかしない。詩も理屈っぽくなった。詩を読まなくなった。これを、山本夏彦は、「詩を失った」と言いました。
・文語は人の心を摑む、美しいものなのですよ。
・挨拶が出来ればいいよ、という言葉で詩を作るのは、土台無理なんですよ。山本夏彦は嘆いている。「 これは挽歌(ばんか)だ 」と。
③漢字・・・文語の漢字は視覚的要素を伴います。
![270806za](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/5d/54/j/o0359026913388458645.jpg?caw=800)
三.文語の危機
① 明治維新
・近代化をして、富国強兵をしなくてはならない。伝統と決別をしなくてはならないとした。その気持ちを、私も当時にいたら解る。
② 言文一致運動
・上記参照。
③ 敗戦
・日本を敗戦に導いたのは、日本の伝統文化にあるとして、残滓は捨て去ろうとした。
・アメリカにそうだって飛びついた者が沢山いた。明治維新の中に、そういう考えがありました。日本語自体が古いと考えた。日本語を英語にしようとした。ヨーロッパの文法が一番進んだ言葉。欧化思想がこびり付いて日本の伝統を無視する流れがあった。そこで、占領軍から来た流言が、ばーっと蔓延るようになる。
④国語改革
・漢字制限や仮名遣い。めちゃくちゃの事をやっている。あるいは強化されるかもしれない状況にある。
四.言語伝統を守るために
①民族のアイデンティティ
・人間は物を考えたり表現するためには、思考も感情も凄く言葉に左右される。
・言葉というものが、その人間を作っていると言っても過言ではない。
・外国に行くと、日本ってなんだ?日本人ってなんだ?って考えるようになる。物を考える時、日本語で考えるのが日本人なんだな。
・日本は血統主義。お祖父さんが日本人であれば、孫まで日本人して扱う。日本語が出来ても、外国人の血が強いと日本人として扱わない。
・何人かは、普段の生活言語で考えます。ハンガリー系のサルコジ。アメリカは人種がひっちゃかめっちゃか。だから言葉というのは大切。
②「 祖国は国語 」シオラン
・日本語のコアの部分は文語がある。民族の魂の入れ物。アイデンティティは言葉があってある。
・日本語は、今のお笑いの会話だとすると三流の言葉ですよね。平安から江戸・明治の文語で考えると超一級の立派な言葉があります。そういう物を忘れて貰っては困る。
③文語の苑 平成十五年設立
・志を同じくするものがボランテア活動で始める。ある種、やっとと言う感じだったが、文語で創作したいとなり、昔ですと同人誌ですよ…。お金がかかるのでウエッブ・サイトで始めたんですよ…。そして今は相当大きなアーカイブになってますよ。
・狙いとする所は民族の言語を守る。アイデンティティを守る。
・政治を動かそうとしても動いてくれません。文語の素養のある人がどんどん死んでいなくなっている。ある種、時間との闘いでもあるのです。
・となると、趣味の世界で生き残るしかない。当面はそれで十分だが、一つ大きな問題がある。バリアー。敷居が高い。碁も俳句も取っ付き易い。この文語は、横からとみに見たとき、バリアーが高い。
・昔は学校でやって無理やり引き下げた。これをやれ、といって、無理やりやらせて魅力に惹かれて大変なレベルになった。今の教育に期待は出来ませんから…。
・文語の持つ魅力。もう一つバリアーをどう引き下げるか。候文などの教材を今作っているところです。
・私達「 文語の苑 」は、作文をやること。下手でも何でもいい。文語の読み方が変わって来ます。深くなって来ます。
④鎌倉文語教室
・これから、今日、ここにお出でになる方が、この鎌倉の文語教室に足を運ばれることに期待します。
以上
![270806zb](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/e3/47/j/o0359026913388458646.jpg?caw=800)
そして、十分の休憩を挟み、今度の講師はこちら、
加藤淳平先生です。
![270806zc](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/5e/5e/j/o0269035913388458647.jpg?caw=800)
加藤 淳平先生。
「 文語の苑 」幹事・元駐ベルギー大使。
外務省、パリ、ベェトナム等の日本大使館勤、宮内庁御用係(昭和天皇フランス語通訳)、国連代表部公使、国際交流基金専務理事を歴任。
編集・開設 『 文語の苑 豊後詩集 』 (平成二十七年)
![270806zd](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/07/ce/j/o0359026913388458648.jpg?caw=800)
この鎌倉での講演会の為に、先人の文語詩を選定して下さいました、『 文語詩について 』の配布資料を、加藤先生と参加者の皆さん共に読んで行きます。
文語は声に出して読み、律動感、リズムを感じることが肝要です。
以下の文語詩を読み上げます。
![270806ze](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/9f/ee/j/o0359026913388459421.jpg?caw=800)
一 鉄道唱歌と小学唱歌の鎌倉
二 明治以後の日本の文体詩の淵源(一)キリスト教賛美歌と小学唱歌
三 明治の音楽教育 西洋の音感の全国民への植え付け(音楽学校と美術学校の違い)
四 明治の日本における軍事の重要性 西洋の音感と身体の動き(軍事訓練)
五 宮さん 宮さん お馬の前で ひらひらするもの何じゃいな。
あれは朝敵撃滅せよとの、錦の御旗じゃないかいな。 これが幕末の軍歌。
六 明治以降の文語詩の淵源 (二)軍歌と翻訳詩
七 翻訳詩二つ、上田 敏「 わすれなぐさ 」と永井荷風「 そぞろあるき 」
八 北村 藤村の劇詩「 蓬莱曲 」の中の「 露姫の梭歌 」
九 藤崎藤村と土井 晩翠、藤村の年少の友人、松岡、
後の柳田國男の「 人に別るとて 」
十 もう一つの恋の詩、石川露子の「 わが小板橋 」
十一 象徴詩の時代 蒲原有明と薄田泣菫、泣菫の「 望郷の歌 」 夏
十二 北原 白秋と三木露風、露風の「 ふるさとの 」
十三 萩原朔太郎の登場 文語詩から口語詩へ、「 近代詩 」から「 現代詩 」へ
十四 萩原朔太郎の「 天上縊死 」と室生犀星の「 ふるさとは遠きにありて 」
![270806zf](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/15/18/j/o0359026913388459422.jpg?caw=800)
十五 口語詩の時代の口語から文語への回帰 伊藤静雄の「 なれとわれ 」
十六 西ヨーロッパの象徴詩と日本の詩人たち。
十七 日本の詩歌の伝統と明治以降の文語詩。
十八 二つ、あるいは三つの日本の詩歌の文化伝統 漢詩と八代集の和歌、萬葉集
十九 日本の伝統的詩歌の対象 和歌は四季と恋、漢詩は社交の詩、詠史、述志・述懐
二十 歌人や文人たちの詩(一)与謝野晶子の「 そぞろごと 」
( その子二十櫛に流るる黒髪の驕りの春の美しきかな )
二十一 歌人や文人たちの詩(二)永井荷風の「 震災 」
二十二 歌人や文人たちの詩(三)石川啄木の「 はてしなき議論の後 一 」
( 友がみな我よりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻と親しむ )
二十三 歌人や文人たちの詩(四)折口信夫の「 海の幻 」
二十四 歌人や文人たちの詩(五)齋藤茂吉の「 日本のあさやけ 」
( 死に近き母に添ひ寝のしんしんと遠田の蛙天に聞ゆる )
二十五 昭和二十七年四月二十九日 日本の再独立と齋藤茂吉の開放感
上記の二十五にも及ぶ文語文を、加藤先生と共に、参加者全員で声に出して読む喜びと感動。
ますます、文語の世界に惹かれる講演会となりました。
ここに集まる方達への期待と、このような人になりたいという師との出会い。
憧れを持ち、目標とさせて頂く事の有り難さ。
感謝の思いがあらためて募る、講演会となりました。
![270806zg](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/5d/54/j/o0269035913388459424.jpg?caw=800)
こちらは講演会が終わったあと、話しかけて下さった方から、
「 こういう文語用の辞典がありますよ。ご存知ですか? 」
と、ご紹介頂いた本です。
![270806zh](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/64/3f/j/o0269035913388459420.jpg?caw=800)
こちらもご紹介を頂いた本です。
![270806zi](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/09/meitoku1030/de/7f/j/o0269035913388459423.jpg?caw=800)
今日は大変充実した実りのある一日でした。
![270806zj](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/10/meitoku1030/7b/7a/j/o0359026913388459965.jpg?caw=800)
源氏の起こした街、鎌倉。
先週末は、平氏にゆかりのある小樽にいたのに。
![270806zk](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/10/meitoku1030/21/b4/j/o0359026913388459967.jpg?caw=800)
午後四時です。
この日差しです。
![270806zn](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/10/meitoku1030/83/8e/j/o0359026913388461090.jpg?caw=800)
あっ、愛甲先生がお一人でホームにいらっしゃる。。
勇気を出して、話かけてみよう。
![270806zl](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/10/meitoku1030/17/07/j/o0359026913388459966.jpg?caw=800)
沢山の事を、電車の中で教えて下さった愛甲先生。
![270806zm](https://stat.ameba.jp/user_images/20150807/10/meitoku1030/61/64/j/o0269035913388459968.jpg?caw=800)
明日、明後日は、地元、大岡山は納涼・盆踊り大会です。
地域の皆様、いつもありがとうございます!
☆大田区の公立学校の屋上に、国旗『日の丸』を掲揚します!!
☆目指せ、大田区、道徳教育、日本一!!
☆『 教育勅語 』を道徳教育の副教材に!!
☆「 お父さん、お母さん、ありがとう 」
『 十二のたいせつなこと 』を、道徳の副教材に!!
☆日本の神話、建国の精神、うるわしい国柄を教育の場に!!
☆「小子化」対策ではなく「多産」支援の大田区!!
☆日本の将来を担う、つよくやさしい子供達を育てます!!
☆国際空港・大田っ子、国柄語れる、立派な小さな外交官!!
☆大田区、『 被災地に心をよせる宣言 』を採択します!!
☆2020年 東京オリンピック・パラリンピックを復興の祭典に!!