本日、明徳小学校第77回卒業証書授与式が挙行されました。

 

 「卒業生 入場」

 

 「開式のことば」

 

 「国歌斉唱」

 

 「卒業証書授与」

 一人一人に卒業証書を手渡しました。

 授与された証書は、卒業生が保護者へ渡します。

 卒業生の態度はとても立派です。

 みんな、大きな声で返事をしました。

 

 「学校長式辞」

 卒業生のすばらしさをお話ししました。

 

 「卒業祝い品授与」

 市からとPTAからの祝い品を、代表児童が受け取りました。

 

 「来賓紹介」

 

 式が終了し、次の準備、5年生が活躍しました。

 

 「別れのことば」

 卒業生から、そして在校生から大きな声で呼びかけをしました。

 

 校歌斉唱です。

 明徳小児童の校歌は、本当にすばらしいです。

 

 最後に6年生の合唱、「365日の紙飛行機」を披露しました。

 感動的な卒業式でした。

 

 記念撮影の後、卒業生は在校生に見送られて、教室まで進みました。

 卒業生の笑顔がすてきです。

 卒業生のみなさん、卒業おめでとう!

 在校生のみなさんもがんばりました!