こんにちはにこ

 

ガイアそうこ名東の嶺ですにこ

 

 

今日は「鍼」について

 

私が耳にしたことのある

鍼に関する様々な誤解をご紹介します帆立

 

 

注意今日は比較的長めのブログです

鍼について知りたいという方にオススメな内容ですにこ

 

 

 

 

 

 

①「注射でも痛いのに、それを何本も体にさすなんて信じられないアセ

 

 

注射の針は、

中にお薬や血液が通れるように

ある程度の太さがありますピカーン

しかし、鍼灸の鍼はその必要がないので

髪の毛くらいの細さです

注射を何本も打つような痛みのイメージで

鍼をうけられた方は、「あれれ?」と

よくびっくりされますにこ

 

 

 

②「鍼は、肩こりとか腰痛のときにうけるものキラキラ

 

 

もちろん肩こり・腰痛の場合にも

鍼をうけていただくことができますピカーン

また、東洋医学は

体を「足」「肩」「腰」と部分部分で診ず、

まるっと一つのものとしてみるため

「食欲が湧かない」

「眠れない」

「イライラする」

「よくおならやげっぷが出る」

などのお悩みも体全体を整えることにより

改善できるように考えますピカーン

ご相談くださいにこ

 

 

③「鍼ってグサッ!!って勢いよくさすんでしょう…

 

 

実は、私も昔思っていました(笑)

グサグサグサッ!!と早業のように

さされるんだ…と。

でも、そんなことはありませんkira*

よく患者さんは鍼をうたれた感想を、

「トントントン(小声)」と表現されますピカーン

昔、鍼の痛みが出にくいように

「鍼管」というものを考えた

日本の素晴らしい方がいらっしゃいますkira*

その鍼管を使い、トントントンと

ゆっくり鍼をさしていきますキラキラ

 

 

④「鍼を背骨や腰の骨にグサッとさして、引っこ抜くときに骨の位置を矯正して体の痛みを治すんだよね!!

 

 

鍼をさす場所は、ツボか筋肉ですピカーン

骨に鍼をさして正しい場所にすることは

できませんうれし泣き

ツボを刺激することによって

体のバランスを内側から整えたり、

筋肉をリラックスさせることによって

痛みを和らげていきますkira*

 

 

⑤「あまり若い人が行くイメージがないアセ

 

 

そんなことはありません(*´艸`*)

小児はりというものがある通り、

鍼はお子さんから大人まで

幅広い世代の方にうけていただけますピカーン

当院でもとても幅広い年齢の方々に

お越しいただいていますキラキラ

 

 

⑥「誰にさしたかわからない鍼をさすなんて…アセ

 

 

当院では一本一本使い捨ての鍼を

使用していますピカーン

使いまわしなどのご心配はありませんにこ

お越しいただいた時に、

実際どのようなものかお見せしながら

またご説明しますねkira*

 

 

 

 

長くなってしまいましたあせる

以前もブログに書いたように

鍼灸は今ではあまり馴染みのないものなので

いろいろなイメージや誤解が生まれやすくなっていますピカーン

 

このブログで鍼への不安や疑問が

少しでも減ったら嬉しいですにこ

 

 

また更新しますハリネズミkira*

 

 

 

本日もありがとうございましたパンダ音符

    鍼灸あん摩マッサージ指圧師 嶺

 

 

 

現代にはあまり馴染みのない東洋医学を

ちょっとでも近くに感じていただけるようなブログにsun*

 

私の鍼灸師仲間とのお話や、鍼灸施術のお話など…

鍼灸師の他愛もない日々をぜひ覗いていってくださいお天気サンサン

 

 

東洋医学ってなに?

はりはどのくらい刺すの?

痛いの?

火傷は?

鍼灸あん摩マッサージ指圧をして一体どうなるの?

 

お電話や院内のスタッフに

疑問や不安をぜひお話くださいにこ

 

どんな人に施術されるのか不安な方

お気軽に顔を見にお立ち寄りくださいにこ桜

 

 

 

お待ちしておりますパンダ音符

 

お体のお困りごとの相談はお気軽に

Happy and Smile!!

鍼灸接骨院ガイアそうこ名東

名古屋市名東区代万町3-11-1

 

052-734-6020

はりきゅう・接骨・インソール・スポーツによるけが・美容鍼灸・歩行指導・インソール