叔父さんが亡くなりました | miyuのブログ

miyuのブログ

2014年2月に子宮頚がん1b1期線ガンと告知されました。

その後の経過と気持ちも綴っています。

田舎の父の弟の叔父さんが
昨日の夕方、亡くなったよと

今朝、母が電話くれました。

こうして、離れて暮らしてるから
叔父さんが亡くなっても
簡単に帰ってあげれる距離ではありません。

しかも、仕事もある。

おじさんは近所だったので
9月の帰省の時も遊びに行って
具合が悪すぎて、咳が止まらないのに
病院に行きたくないと、わがままを言って
おばさんを困らせてました。

おばさんの話しでは
肺に影があるから、覚悟していて欲しいと
病院の先生に言われたって……

そうか、、、、

叔父さんの姿を見て
私は一昨年乳ガンで亡くなった
叔父さんの妹のおばさんとダブリ……

あ~~きっと、私は叔父さんとは
これがお別れだと思いました。

父の亡くなる前くらいから
死期がわかるようになったような気がします。

今夜はお通夜が終わって
明日はお葬式です。

電報を送り、母に香典をお願いして
関西より冥福をお祈りいたします。

おじさんへ……

お疲れ様でした。
ずっと、可愛がってくれて
本当にありがとう。寂しくなったけど
向こうで父さんやおばさんやうちのばぁちゃん達に、よろしく伝えてね。

どうか、天国に行って
幸せに暮らしてください。