皆さん!
ど~も~鉄道大好きです。
今回は、去年の12月21日にKATOから発売されました模型をご紹介します。
TRAIN SUITE四季島です。アップ
四季島は、去年5月1日に運行を開始した豪華寝台観光特急で10号車、1号車が展望ラウンジで7号車が四季島スイート、5号車がラウンジカーとなっている車両で始発駅の上野駅には、四季島専用ラウンジや四季島専用コンコースなど13番線が少し拡張され13,5番線になったホームに停車をします。(≧∇≦)
そう!あの人気豪華寝台特急北斗星やCassiopeia急行では、北陸も停まってたホームがちゃんと受け継がれています。
それはさておきにひひ
上野~札幌間(確かそうだったと思われる。 曖昧でスミマセン)
まずは、走る仕組みをご紹介します。
架線が有る所は、パンタグラフを立てて、走行し、架線の無い所は、貨物列車を結引するDF200と同じ、ディーゼル発電機を回しその力を利用した電気でモーターを回して車輪を動かす仕組みが四季島にも取り入れられて、架線が無い所でも走れるようになりました。
続いて、車内をご紹介します。
1号車、10号車は展望ラウンジで大きな窓から美しい車窓風景をご覧いただけます。(*^o^*)
5号車はラウンジカーとなっており、車内にピアノが置いてあるのが、一番の特徴と言っていいでしょう
続いて、皆さんお待ちかね7号車の四季島スイートをご紹介します。
一番の特徴は、東北地方の檜を使ったお風呂 檜風呂があり走行中お湯が漏れないような特殊加工も取り入れられています。アップ
ベッドは、シングルツインベッドで、お風呂に入りながら、車窓風景をご覧いただけます。(ちゃんと障子で中が見られないように出来るので、ご安心を)
その車両がNゲージでついに発売されました。(HOゲージファンの皆さんスミマセン)
価格は、\24.500自分の家から少し離れた所にあるTamTam名古屋店、岐阜店に同日発売され、たったの1日で残りわずかのメール配信が来ました。ショック!
外箱のケースもとてもキレイでAセットBセットが一緒に入った物です。(≧∇≦)
いや~KATOさん細かい所まで再現するとは、恐るべしKATOさんの底力ww
ただ自分の家から近い模型専門店では、税込み30000円超え
他の鉄道模型を売っているお店などに随時発売されると思うので買う価値アリです。
…続く