タイトルの通り貸切列車に乗車する為、大阪へ向かいましたが、その時間になるまで色々寄り道していました

 

まず寄った所は、阪急の淡路駅付近

高架化工事が進み、要塞の様相を呈してきています

 

淡路駅から少し歩いた所にある公園に、1両の機関車が保存されています

 

EH10 61

マンモスの愛称で親しまれたEH10形唯一の保存車

貨物という華やかな旅客列車とは対称的に地味な存在ですが、経済成長期の日本の物流を支えた縁の下の力持ちです

 

保存機関車の撮影が終わり、新今宮に移動

最近走り始めた6000の無塗装仕様を撮りたかったですが、当たりませんでした。

辛うじて橋本寄の2両が6000の列車を撮影できました

 

50分ほど撮影した後、河内松原にあるもけいや松原でお買い物

購入したのはユーフォラッピングの鉄コレ、動力ユニット、車輪、自動往復装置付パワーパックなど

特にパワーパックは部品の調達難により生産中止となった為、最後のチャンスと思いこの機会に購入

貸切列車参加者は1330集合なので、これで寄り道は全て終了しました

 

【ここから阪堺貸切列車】

この貸切列車は、Re:ステージという作品が好きな方々が参加しています(主催:ヒロ様)

私は2019年に放送されたアニメとごく一部の楽曲のみしか知らず、ゲームも非プレイヤーでしたが、縁あって参加させて頂きました

今回乗車した貸切列車に使用された161形 浜寺駅前

 

ヘッドマーク(イラスト:イザナ様)

 

テーブルは他の参加者様が持ち込んだアクリルスタンドなどでいっぱい

 

台車は住友 KS45L

てっきりブリル27Eか77E辺りと思っていましたが違いました

 

車内は木製でニス塗りされています

 

運転台

多分非自動加速制御のマスコン

 

我孫子道では車庫での撮影が行われました

 

オルタンシア&トロワアンジュ

 

 

【貸切列車終了後】

午前中撮影できなかった6000の無塗装がいました 堺東

 

この他、画像はありませんが、世界遺産に指定された古墳群や、Re:ステージのアニメで高尾校のモデルになったとされる場所に寄るなどしました