7月16日(水)290日目 (晴れ)


朝の願い事(ねがいごと:拘置所や刑務所では朝食後に刑務官が何かご用がないか各部屋を聞きに回る)の時間に、昨日の夜やったテスト『CAPAS能力調査Ⅱ』を提出し、書籍5冊を名古屋の実家に郵送宅下げ(たくさげ:拘置所や刑務所では施設に来てくれた人や宅配便を使って物品を他者に渡すことを宅下げという)の手続きを行った。


午前中にセンター第2工場浴室で入浴した。(髭剃りが水曜日はないため10分間)


今週テストが終了したので、恐らく来週の7月24日木曜日から2週間の新入教育訓練に入ると思う。


それが終了したらようやく本格的な受刑生活のスタートだ!


今日の作業は昨日と同じ『伊太利屋』の紙袋の製造作業をした。


三戸岡道夫『二宮金次郎の一生』栄光出版社2002年


ユルゲン・ハーバーマス『理論と実践』未来社1975年の通読を進めた。


正直言って、ゆっくり考えながら本を読むことは、今回の獄中生活で初めて可能になった。


色々考えることもあるが、俺の場合、これでよかったのだと思う。


俺の考え方の基本に、一種の保守主義があることを強く感じる。


ただ、俺自身はこれしかなかったし、これで良かったと本心から思っているが、外にいる友人達に俺のような事例を経験してほしくはない。



ラジオニュースによると、中国地方、近畿地方で梅雨明けしたとのこと。


これだけ暑いのに、関東地方はまだ梅雨らしい・・・

 

 

理論と実践―社会哲学論集/未来社
¥5,184
Amazon.co.jp