ちょこたん&ほわいとチワワーズ★

ちょこたん&ほわいとチワワーズ★

4か月差の、可愛いちわわーずです^^
2頭とも女の子★
ネイリスト目指してスクールに通い中です!
随時ハンドモデルさん募集しています。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは~。

今日も寒いうう

明日から暖かくなるみたい~好


さてさて、先日うけたあゆみ先生とのトレーニング日誌です★


この記事は2回目のレッスン!



まずは、アイコンタクトの復習から!






1週間みっちり頑張ったので、結構な確率で見てくれるようになりました^^

先生も褒めてくれるから、嬉しくて頑張っちゃいます薔薇



実はこのとき、めいたんの体調が悪く・・・。

なのでこの日はめいたんは不参加でした汗




続いて教えてもらったのは、リラックスポジションと呼ばれるものきらきら!!





太ももと太ももの間にわんこのお腹を出すようにして、挟むという!!

この状態で、わんこの体のさまざまなところを触ってあげる!

触ってあげてなにか異常があれば「ワン!」や「キャン!」という!

それで、わんこの異常に気付いてあげられるそうクマ

他にも日頃行うことによって、爪切りや歯磨きなど嫌がらずにできるようになる!!


これ素晴らしくないですか^^!!

ちなみにうちのわんこは、爪切りと歯磨きできるようになった・・・!

爪切りは前からやってたけど、いつも泣きわめいておりましてウキャー!

相当嫌がることを無理やりやってたってのが、わかります。。。

今まで本当にごめんねって思いました><!

今はじっといい子にしてきらせてくれますかお

歯磨きは全くできなかったけど、ちょっとずつですが、出来るようになりました桜




それから、オスワリと、ハンドターゲットと呼ばれるもの!!




ハンドターゲットは、飼い主さんの手にくっついて歩いてくれるというもの♪

オスワリは、以前の教室でもやってたけど、オスワリとフセが混合してて、

座ったり伏せたりを繰り返してたので、それを修正するべく、

オスワリの強化&ハンドシグナルでも座れるように練習しましたりんご



次回先生に会うまでに、引き続きアイコンタクトの練習

リラポジ、ハンドターゲット、オスワリの強化をひたすら練習するのでした猫村1




最後に参加できなかっためいたん。。。↓





病院に行ったら、ケンネルコフとのことでした><

でも実はこの診断が出るまでに、3軒の病院はしごしました><!

1か所では、毛がのどに詰まってると言われ、ある病院では

不整脈だの心臓肥大だのといわれ。。。

病院を変えると違うことを言われてよくわかんないので、

結局いつものいきつけの病院&先生にお願いをして診察してもらって、

そしたらケンネルコフとのこと。

でもチワワさん小さいし、不整脈や心臓肥大は後々考えていかなきゃいけないね

って言われて、わんこの保険にも入ろうとかいろいろ考えてます><

う~ん、なんの保険がいいのだろう。

保険のことでなにかわかることがあればアドバイスください~><!

今のところ自分でも調べてはみたけども、

なかなかココ!っていう決心がつかないのです。。。