こんばんは~。
今日も寒い
明日から暖かくなるみたい~
さてさて、先日うけたあゆみ先生とのトレーニング日誌です★
この記事は2回目のレッスン!
まずは、アイコンタクトの復習から!
1週間みっちり頑張ったので、結構な確率で見てくれるようになりました^^
先生も褒めてくれるから、嬉しくて頑張っちゃいます
笑
実はこのとき、めいたんの体調が悪く・・・。
なのでこの日はめいたんは不参加でした
続いて教えてもらったのは、リラックスポジションと呼ばれるもの
↓
太ももと太ももの間にわんこのお腹を出すようにして、挟むという!!
この状態で、わんこの体のさまざまなところを触ってあげる!
触ってあげてなにか異常があれば「ワン!」や「キャン!」という!
それで、わんこの異常に気付いてあげられるそう
他にも日頃行うことによって、爪切りや歯磨きなど嫌がらずにできるようになる!!
これ素晴らしくないですか^^!!
ちなみにうちのわんこは、爪切りと歯磨きできるようになった・・・!
爪切りは前からやってたけど、いつも泣きわめいておりまして
相当嫌がることを無理やりやってたってのが、わかります。。。
今まで本当にごめんねって思いました><!
今はじっといい子にしてきらせてくれます
歯磨きは全くできなかったけど、ちょっとずつですが、出来るようになりました
それから、オスワリと、ハンドターゲットと呼ばれるもの!!
ハンドターゲットは、飼い主さんの手にくっついて歩いてくれるというもの♪
オスワリは、以前の教室でもやってたけど、オスワリとフセが混合してて、
座ったり伏せたりを繰り返してたので、それを修正するべく、
オスワリの強化&ハンドシグナルでも座れるように練習しました
次回先生に会うまでに、引き続きアイコンタクトの練習
リラポジ、ハンドターゲット、オスワリの強化をひたすら練習するのでした
最後に参加できなかっためいたん。。。↓
病院に行ったら、ケンネルコフとのことでした><
でも実はこの診断が出るまでに、3軒の病院はしごしました><!
1か所では、毛がのどに詰まってると言われ、ある病院では
不整脈だの心臓肥大だのといわれ。。。
病院を変えると違うことを言われてよくわかんないので、
結局いつものいきつけの病院&先生にお願いをして診察してもらって、
そしたらケンネルコフとのこと。
でもチワワさん小さいし、不整脈や心臓肥大は後々考えていかなきゃいけないね
って言われて、わんこの保険にも入ろうとかいろいろ考えてます><
う~ん、なんの保険がいいのだろう。
保険のことでなにかわかることがあればアドバイスください~><!
今のところ自分でも調べてはみたけども、
なかなかココ!っていう決心がつかないのです。。。




