今日は 一日中冷たい雨が降っていましたが 信貴山の寅まつりに 信貴山が初めてという友だちと一緒に行ってきました。

 

 

天気だったら 色々廻れるのですが あいにくの雨なので 寅まつり大法要だけの参拝です。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の寅は ずっと部屋にいますが 本当は供養するのですね。

 

 

 

 

勇ましい若者たちの太鼓です!

 

 

大法要が終わり 大僧正 稚児 歳女の方々から 寅饅頭が配られます。

 

 

寅まつりは2回目で ちょうどコロナが始まった時 孫たちが稚児行列に出ましたが 

寅饅頭は配られず今回初めて頂きました。

 

想い出の孫たちが寅まつりの稚児行列に出た時の記念写真です。

 

本堂をあとにして 寅の胎内くぐりに行きます。

 

 

福を頂けるかな?

 

 

建物の片隅に こんな寅の看板がひっそりと置いていました。

 

 

寒いので お昼は山菜うどんといなりずしを友だちとシェアしました。

 

あとのコーヒーは いつもの信貴山観光ホテルです。

 

勇ましい御朱印です。

 

2時10分のケーブルカーで下山です。

 

わたしは ひと駅手前で降りて 恩智川沿いをぶらりと歩いて 10000歩になるよう帰宅しました。

雨なのに 川の中は平和です!