こんにちは爆笑キラキラ


さて、早速ですが昨日のコーデです⬇️


コート/アメリカンホリック
ケーブルベルテッドカーディガン/GU
バンドカラーシャツチュニック/アメリカンホリック

チェックパンツ/グローバルワーク(昨年)

パンプス/オリエンタルトラフィック(かなり前)
キャスケット/アメリカンホリック
(身長161cm)


さて。ここ数日は、昼間もアウターの
出番が多くなりました❄️⛄


先日アメリカンホリックで買った
黒のコートを着てみました😀
いわゆるチェスターコートというやつ
です。
⬇️パッと見、おじさんぽい!?笑
おじさんコーデ好きなので嬉しいですけど♪

そもそも、チェスターコートとは⬇️
Wikipediaによりますと(一部抜粋)。
チェスターフィールドコート (Chesterfield coat) とは、外套の一種。丈はやや長めが基本であり、膝程度が一般的である。見た目はフロックコート背広に近い。19世紀にチェスターフィールド伯爵がはじめて着たのが最も有力な由来とされる。(~途中省略~) 現在の日本では、フォーマルとして着ることはもちろん、ビジネスやカジュアルとしても着こなすことができるので、非常に人気があるコートの一種になっている。

チェスターフィールドさんって
人の名前から来てたんかい!笑ビックリでした。
元々メンズですよね、確かに。


こういう、当たり前のようなファッション用語、ちょっと
調べてみたら面白いですね🤣




さてさて本題に戻り!私もコート探しながら思ってたんですが、、

黒のコートって、特に長めのやつだと
やっぱり重たい感じになりそうな
イメージありませんか??💦




黒あるあるですよねぇ(´・ω・`; )





しかしながら当然、黒には黒の良さもあるわけで😀


私が思う、
黒コートの長所👇
①引き締まって見える
②カッコ良く見える
③キレイめコーデも決まる

黒コートの短所👇
①重たそうに見える
②暗い印象


つまりは短所の部分が解消できれば、
黒コートの価値爆上がり⬆️💣💥
なわけです!😆


私は今回どうしても久々に
黒が欲しかったので。。


昨日のコーデではとことん!
コートの中身の明るさにこだわりました😄
ほぼ、ホワイト系です⛄
パンプスのみ、黒で締めまして。しかも
久々ヒールで少し、辛口に👠
⬇️中身だけだとこんな感じです!

コートの中身が明るいと、印象が全然
違ってきますよね!😀
コートの黒と中身の白のコントラストでメリハリも
効きますし⭐


ちなみにコーデのコート、楽天はSOLD OUTで
飛べませんでした。

 

注意点としては、コーデのコート

⚠️かなり長いです。私161cm、ヒール8cm履いていても

膝下まであります。

⚠️重量がまぁまぁあります。手触りはサラサラで

とても良いですが、重めなので肩凝りのひどい方等はご注意くださいませ。





⬆️ということでお借りしたのはWEAR
から、黒コートと白ニット、ブルーのパンツコーデです💕
中身がすごく明るい色で、すてき💗軽やかになりますね🌸
春っぽい色合いにも見えます☆
黒コートの重さを全然、感じさせなくて😍とても好きな感じ
です~♪
こちらのコーデのWEAR



⬇️そしてもうひとつ、あまりにもこの赤いスカートがステキで!💗1点こういうキレイ色を使うと、
こんなにメリハリきいて素敵な仕上がりになるんですね~
感動😭


と、いうわけで、
本日のまとめですが
😀⬇️⬇️

重く、暗い印象になりがちな
黒コートコーデを明るくする
ポイント👇


✔️とにかく中身の色を明るく!

白やパステル、原色もいいですよね⭐
黒コートとのコントラストで
スッキリ、メリハリを♪



私のように、黒コートが着たいけど
重たさ、暗さが気になるー!💦と考えて
おられた方の少しでもご参考になれば、
嬉しいです✴️😀






では、

昨日のコーデ詳細です⬇️


コート/アメリカンホリック➡️本日特集しました😀

ケーブルベルテッドカーディガン/GU
➡️激値下げされて、さすがにオンライン完売でした。

バンドカラーシャツ/アメリカンホリック

チェックパンツ/グローバルワーク(昨年)

⬇️チェックではないですが

UNIQLOにも、こんな素敵なのありますね♪

 


パンプス/オリエンタルトラフィック(かなり前)

キャンバストートバッグ/楽天

キャスケット/アメリカンホリック(2年前)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


再来週くらい?から我が地域もついに最低気温
1℃とか出てくるらしいです(´゚ω゚`)
正直、1℃ってどんなんだったっけという感覚ですが😃💦


しつこくこの場外でもコートの話
続けちゃいますけど、、(^_^;)
黒のコート、ほんとはアメホリで最初違うのに目を
つけてたんですね。でも、2日後に再びお店行ったら
もう無かった(T-T)


⬇️この、ボアライナーが取り外しできる!!
キルティングのやーつ😭😭
まぁかなりカジュアルなんだけど、黒だからちょっと
キレイっぽくも着られそうかなって。でもお店で黒だけ早々に
なくなってて。。オンラインでも同じでした💦
なのでリンク貼ってません(^_^;)


うん、、でもね、私のコーデの傾向からいって
今回はチェスターで良かったんじゃないかと
思ってます。(と、言い聞かせてる🤣)

チェスターだからおじキレイっぽく(なんじゃ?笑)も着られるし。
何より久々にダウン以外の普通のコート買ったので、色々合わせて楽しんでみようと思います⭐




というわけで、、
本日もお付き合いいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)mキラキラ星流れ星