こんにちは爆笑キラキラ


2歳7ヶ月女子(すでに超~女子!笑い泣き)と

日々わちゃわちゃ暮らしている、
ファッション大好き研究家(笑)
アラフォー、しまたろうです。



突然ですが、、
こんな経験はありませんか?


『いつも同じような色ばかり
買っちゃうし、たまには
冒険してみよう!!』と、
突然不慣れな派手な色の
アイテムを買ってみる。

➡️合わせ方がわからない
➡️結局、活用できず
➡️部屋着になる、もしくは処分(>_<)


要するに、『似合う色を知らない』
から、起こる事件ですね😭

えぇ、 私は何回もあります!(苦笑)

だから結局またいつも同じような物を
買う、ってところに戻ってきちゃうん
ですね。。




そこで、今日なんですけれども!!
以前から書こう書こうと
思ってなかなか書けずに
いた、パーソナルカラー診断
についてまとめたいと思います😀




パーソナルカラー診断をした日、
それは
似合う色を知ることが
いかに重要かを痛感した日でもありました。


これを知らないままでいると、
一生の服選び、コスメ選びに
苦労し続け、失敗し続ける
危険があります!⚠️

なので本日、改めてお伝えしようと
思ったわけなんですね😄




ではでは始めます!⬇️⬇️

先月初めに、同じ県内でわりと
行きやすいところにある
専門家さんの所へ、予約をして
行ってきました!🚃💨

閑静な住宅街にある立派な
一軒家で、お家に入って
まずは手洗い、うがいを
して消毒。


それから、ひととおり
4つのシーズンの説明を
して頂きました😄

かなりザックリ言いますと、
春(スプリング)、冬(ウィンター)は鮮やかな色。
夏(サマー)、秋(オータム)は穏やかな色。

そして春、秋は
黄色が多めに入る
イエローベース💛

夏、冬は青みの強い
ブルーベース💙

となっています。

おおまかな説明のあとは、
自然光に近い光をあててイスに座り、
それはそれはたくさんの
色の布を、首もとに
あててもらいます。

そして、顔映りがいいかどうかを、
ひとつひとつチェックして
いきます👩


すごく興味深かったのが、
布を近付けるだけで
顔にその色が反射して、
すごい影響を受けるものがたくさん
あったこと!(*゚Д゚)


私の場合ですけど、
鮮やかな緑を近付けると
緑が顔に映って変な感じに!(笑)いやいや
ホント、シュレックさながらでしたよ
🤣🦖


そんな感じで、逆にすごく
顔色が良く、肌も綺麗に見える
色があります。

私の場合はくすみ色で、さらに
黄色みの強くないものが
合うようでした。
(①サマー②オータムでした)


またメイクも、顔色の
イエローベース、ブルーベース
だけにこだわるのではなくて、
なりたい雰囲気によって
ファンデやチークの色も
使い分けたりできるんですね。

例えば今の時期ならではだと
マスクの色も!

ブルベの色のマスクに合わせて
ブルベのコスメ
使うとか、ですね⭐

眉の色も、必ずしも髪の色に
合わせる!じゃなくて、
したいイメージのメイクに
合わせてグレーっぽくしたり、
明るい茶色にしたり色々
できるということ。



そして、洋服ですが
以前も何度も書いてますけども
苦手な色でも、工夫次第で
使える!ということです⭐



例えばニットなら、
苦手な色はVネックにして
すこーし顔から距離を
離したり
得意な色のストール
首に巻いたり😀

など、
解決法が見つかるんですよね!⭐


私もよく買いますが
便利な黒&白は
ウィンター⛄なので、
それ以外の方は顔色が良く見えない
場合があります。

そんな時はチャコールや
オフホワイトを使ったり、
得意色のストールを
使うという手がありますし、、👌



先日、私も黒のVネックを
着てました⬇️


あ、そうそう!ちなみにですが歳をとっても
時間がたっても、パーソナルカラーはほぼ
変わらないそうです😄

私、とにかく歳をとったら
鮮やかな色がいい!自分自身が
くすむんだから!💦と思い込んでました(^_^;)
そんなことはなくて、常に
人それぞれなんですよね、、😆




と、いうわけで
本日のまとめですが
😀⬇️⬇️

パーソナルカラー
(似合う色)を知ることが
大切な理由😆


①無駄に、似合わない色
に挑戦しなくて済む!
⬇️
節約にもつながります😆


②今持っているアイテムも、
より自分に似合わせて
使える♪
顔色が良く見えますし、
コーデの幅が広がります😀



服だけでなく、メイクにも!




 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日、市でもらった胃ガン検診券を
使ったりして、ついでなので
他にも色々と健診を
受けてきました!マンモグラフィとか。

お休みに入ってからちゃんと健康診断
って受けていませんでしたので
超~久々!(´゚ω゚`)

いやー。何がキツかったって
バリウムとマンモ😭
経験ある方ならお分かりでしょうけど
。。。
めっちゃ時間が長く感じました💦

胃の検査は台の上で何度も
転がらないといけないし、
けっこうレントゲン撮影で台に
角度もつくのでなかなか大変。
バリウムも量が多いし😖

マンモは、とにかく痛ーい!!
あれは、年1でも躊躇する
レベル(笑)



しかーーし!健康は、何にも
代えがたい財産であります!😆
(←誰)
娘のためにもずっと元気で
いなくては!
しかも我々は高齢な親の
部類なので(^_^;)


これからももちろん毎年、
健診受けていこうと思います~☆



というわけで、、
本日もお付き合いいただきまして
ありがとうございました
m(_ _)mキラキラ星流れ星