いやー。

色んなことがあって、何となくアメブロは
読むだけになってしまってました笑い泣き



一番大きいのは、育休を今年度延長させて
もらおうと思ったことですね。


結局、また保育園を慣らしから再開して、
最初の数ヵ月は病気したり熱出したり、
3ヶ月くらいでおそらく、ようやく安定して登園
できたとする。

そんでもってその頃にはもう秋冬、
気温が低くなり、もしかしたら再び
コロナの感染拡大、、

からの~登園自粛要請。とかふつうに
あると思うんですよねゲッソリゲッソリ


それを考えたときに、そもそもガッツリ
2時間時短、しかも今回異動してるので
全く慣れてない仕事でガーン

そして、しょっちゅう休む私、、、
めちゃくちゃ肩身狭いわけです、正直。



あと、、大変申し訳ないのですが
希望の保育園ではなく、2年制の小規模園。
ワンルームマンションのような
お部屋ですし、やはり狭いです。

このご時世に心配がないといえば、嘘になります
、、笑い泣き笑い泣き
そして、特別近所というか、便利な立地でも
なく。。(^_^;)そこに毎日10時間以上、
預けることになる。今のこの状況で。

最後、ここが基本の基本なんですけどまだ2歳なのでマスクが無理なのと、自分の意思で手指消毒
や手洗いができない。そしてそもそも、保育園で
三密を避けるって、むりむり。

先生たちだって、そりゃあお疲れですよね笑い泣き

神経ピリピリ、子供たちを安全に預かるって、
なんて大変な仕事なんだろう、、
ありがたいんですけど、もちろん。保育園のお陰でお仕事できるわけですから。
そして預けるということは、当然リスク承知でお願いするということなので。


それらを諸々含め考えたときに、じゃあ、もしも今休める環境があるならば、なんとか休めないだろうか?というところでして。。


夫とも話しました。




ハイ
そして先週、
職場に意を決して連絡いたしました。

係長は理解してくれて。そうだねー
確かに。残念だけど、それがいいかもね。
という感じで。



しかーし。
その後話した課長が、寝耳に水
だったらしく、めっちゃどストレートに

『え、、どーした?なぜ、
そんなデカイ話になった???

いやいや、あのね、年間1人欠員って、
おっきなことだからね、、
もう本部に人員補充お願いする期間も
終わってるし。

コロナで登園自粛になったら、それなりの
休暇は取れるしね、
何か心配事があるなら解決できるかもしれない
しね。
、、、とにかく、うーん、ちょっと相談
するから、いまの整理して
メールで送ってくれる?』

とのこと笑い泣き



ま、結局、頭数を揃えることが大事ですからね。
管理職だし仕方ないんでしょうけど。

個人の心配なんて全然なし(笑)

あのね、、現場からしてみたら、こんな人(私のこと)ハッキリ言ってこんな状況で中途半端に出てこられて、しょっちゅう休まれるのとか迷惑ですよ。そんなの明らかでしょう。。

しかし、こういうとっさの時に人の本音ってほんと
分かりますね
苦笑



と、めちゃくちゃ長くなりましたがゲロー


そんな感じのここ最近でございました滝汗


散々推敲したメールを、課長にこれから送信
するところです。


まぁ
結局、悩むような選択肢があるってことは
贅沢なことですよね。だってこれがもし育休MAXの
年だったら、たぶん仕方なく普通に復帰して
ましたし。。。ガーン

はぁ難しい。