私は、子供の頃から人見知りであったり、あまり愛想が良い方ではなかったようです。しかも、嫌な時、苦手な時は顔にすぐ出るガーン
仲良い友達も少ないし、基本的に外で猫を被るため、職場等でもわりとおとなしい人と思われているみたいで。


それに比べ、子供はまだ1歳ですが、教えてもいないのに電車などで隣に座った人、向かいの人をじーーっと見て、ニコ~~ッ照れこれ以上ないくらいの笑顔で見つめてます。しかも乗ると毎回です、笑


先日も、無表情なおじさまが新幹線後ろ隣に座ったのですが、100%全開の笑顔にさすがのおじさんも最後はにっこり笑っていました笑い泣き


私の反面教師というか、なんていうか、ありがたいなーと思います。まるで、今からもう私の足りないところを埋めてくれているようです・・滝汗


しかも、そこから見ず知らずの人と会話が生まれたりおねがいこの間も、うちの母より年上と思われるご婦人とお隣になり新幹線真ん中、話に花が咲き、その方のお孫さんや家族の話まで色々と聞きましたウインク子供を介して、今までの私ではあり得なかった世界が開けておりますウインク

これはなかなか感動ものです。子どもよありがとう口笛育児は、育自。なんという名言ガーン