おはようございますペンギン

ご訪問、いいね、コメントありがとうございますてんとうむし





娘の体調が‥


新学期が始まって1週間は憧れの学校に通うのが嬉しくて、ウキウキで登校していた娘。


今週の初めくらいから、時々、食欲不振吐き気お腹の痛みを訴え始めましたガーン



新しい環境や混雑する電車での通学で、少しずつ疲れもたまってきてるのかもですね。。


思えば、私も学生時代は毎年4月位に頭痛や吐き気症状がでて悩まされてました笑い泣き




先日も体調がよくないと下校中に訴え、一度先生にちゃんと診てもらおうと、かかりつけの病院を受診。


丁寧に問診後、腹部の触診をしたところ‥何か気になったようで


「ちょっとお腹のエコーしましょうかね。」


と言われました驚きハッ



ドキッとしましたが、検査の結果、特に異常はなかったようでほっと一安心ですダッシュ

胃のお薬を処方していただきました。



吐き気に関しては、グルコースを補ってみると改善することもあるとのことで、


ラムネをお薬だと思ってこまめに食べるといいとアドバイスをいただきました。

病院の帰りに早速購入ですキラキラ



さらに、体力が低下してるのも原因と思われるので、運動してくださいとのこと。

(普段、娘は疲れるからと体を動かすのを嫌がりますアセアセ



そこでおすすめされたのが

NHKの「テレビ体操」ですキラキラ




早速私も一緒に体操しようと思います走る人



持ち運ぶなら個装も便利ですよねにっこり




早く元気になって欲しいですりんご

↑卒業記念に撮った写真。

(昔、七五三の時に撮っためんこい(かわいい)写真とともに。。)



↑ランドセルは、ランドセルカバーをつけていたのもあり、

写真屋さんに「ほんとに6年間使ったランドセルなの〜??」ってびっくりされる位、まだまだ綺麗な状態ですスター



ランドセルリメイク‥どこにお願いするかまだ悩み中です泣き笑い


みなさんも、疲れが出るこの時期、お体に気をつけてお過ごしくださいねクローバー




鮭のヨーグルト味噌漬焼き

先日、とってもかわいい刺繍をされるスヴェトリンさんから教えてもらったレシピで、鮭のヨーグルト味噌漬焼きを作ってみましたよスター

ヨーグルトと味噌を鮭に漬け込んで焼くだけキラキラ

(うちに西京味噌があったので、それに漬け込みました)

発酵食品たっぷりで健康にもいいですねキラキラ




ということで、この日の晩御飯はこちら‥



メニュー

鮭のヨーグルト西京味噌漬け焼き
肉じゃが
かぼちゃ煮
ほうれん草のおひたし
ひじきの煮物
きゅうりと中華クラゲの和えもの
黒豆納豆
数の子
たらこ
土鍋ご飯(卵ご飯)
豆腐とわかめの味噌汁



シマエナガのお塩入れ🧂

‥お塩かけるものないですけどね‥。

かわいいので飾ってみました爆笑


鮭は家族からも美味しいと好評でしたよにっこり




豆いっぱい大福


ぽーさんに教えていただいた

特撰『豆いっぱい大福』『豆いっぱいよもぎ大福』

デイリーヤマザキでしか売ってないとのことでしたので、お店を検索して買いに行ってきましたルンルン




こ‥これは美味しいですキラキラキラキラキラキラ



お餅はふわふわでとってもやわらかくて、和菓子屋さんで買う大福に負けない美味しさラブラブ

豆もたっぷりです飛び出すハート


これはまた買いに行かないと桜





ぽーさん、美味しい大福を教えてくださってありがとうございますニコニコ





 

今週末は子供達の学校の保護者会です宇宙人くん


保護者の自己紹介、緊張するなぁ〜爆笑コーヒー

無事終わりますようにキラキラ 




 

さぁて、今日はここまでチューリップ赤

最後まで読んでくださってありがとうございましたチューリップ紫

今日も一日いい日になりますようにチューリップピンク