おはようございますピザ

ご訪問、いいね、コメントありがとうございますおにぎり






壊れた折りたたみ傘とボケボケな私‥

新年度も始まるし、使えないものは買っておかないとなぁと、息子の持ち物をチェックしていたところ‥折りたたみ傘が壊れているのを見つけましたタラー

棒の部分が壊れています‥アセアセ



いったいどんな使い方したのやら‥もやもや

‥モノは大事に使ってください。。



次の日、新しい傘を買うために出かけたのに‥



他のものを買うのに気を取られて

肝心の傘を買い忘れました魂が抜けるガーン



今度こそちゃんと買わないとです汗うさぎ

買うものをメモしたものの‥メモを家に忘れることもよくやります‥。



↓傘のことをすっかり忘れて買ってしまったもの

ランちぃパックハート

とんこつしょうゆラーメン風!?




文豪にはまる子供達‥

みなさん、またはご家族の方に推しの有名人やキャラなどいらっしゃいますか??



我が家は相変わらずカービィ推しなのですが‥


娘がちょっと前から


「江戸川乱歩先生、かわいいラブ


などと言い始めたんですよ。



私の中では江戸川乱歩といえば‥




こんな感じのおじさまなイメージでしたので‥。 



おじさん萌え的なやつかな真顔??


‥なんて思ってましたが‥



娘が学校の友達からお薦めしてもらってハマった漫画のキャラクターのことだったようです⬇️



娘の影響で息子もハマり、家の中では

太宰治、芥川龍之介、中原中也などの文豪の名前が飛び交っております。



ちなみに、漫画に出てくる江戸川乱歩

↓こんな感じのかわいいキャラです。



江戸川乱歩だけに、推理が超得意。


かわいいキャラバージョンの漫画はこちらです↓




推し活といえば‥推しぬい星

推しぬいとは、推しのキャラやアイドルの手作りぬいぐるみのことです。

参考にした本↑

‥ということで、

早速「推しぬい」を作ってみましたクローバー

メガネをかけるシーンも多いので、メガネも作りましたメガネ



フードはくまちゃん風くま

ワドルディをお供に‥


お顔の刺繍や、洋服など細かい作業が難しかったですが‥作るのはとっても楽しかったです✨




さらにさらに‥

やってきました 横浜!

文豪ストレイドッグスは横浜が舞台なので、アニメにでてきた場所などを巡るツアーを企画して家族で行ってきました。

 



関内駅の改札出てすぐの床は‥

ベイスターズになってます。

ぴものちゃんキラキラベイスターズだよ〜ルンルン



駅からすぐの横浜スタジアム 

いつか野球観戦しにいきたいなぁ〜野球

 

その後テクテクと歩きまして、向かったのは


象の鼻テラス

おしゃれなお店だゾウゾウ

ぴものちゃんお姉様が以前召し上がっていたのと同じサンドイッチ頼んじゃいましたラブラブ



季節限定のさくらのレモネード桜は桜の塩漬けが入っていて、ほんのりと塩気が効いていて美味しかったですルンルン 


食べた後も引き続き聖地を巡りますキラキラ



マリンタワー


中華街




港の見える丘公園

噴水が素敵ですキラキラ


園内はいろんなお花が咲いてましたガーベラ

娘はここはあのシーンだとかなんとかテンション上がってましたルンルン


他にもいろいろと巡り、

たどり着いた最後の目的地は‥



神奈川近代文学館!

子供達が文豪達に興味を示さなかったら、行くこともなかったかもしれない場所です音符


漫画やアニメからいろんなことに興味を持つきっかけになるというのはとってもいいことだなと思います。

港の見える丘公園のすぐ近くにあります。


常設展

「文学の森へ 神奈川と作家たち」



入り口でワークシートをもらい、クイズに答えながら展示をみてまわります。結構難しい問題もありました。

文豪さん達直筆の原稿用紙もあったりと見応え満点うずまき


館内にある

夏目漱石の缶バッチガチャスター

何が出るかな??



「吾輩は猫デアル」

黒猫ちゃんハート




文豪コラボ?ドリンク


近代文学館にある鮨喫茶すすすでは期間限定販売のドリンクがあったのですが‥


その名も‥

太宰治「人間失格ハイボール」

↑公式Xの画像をお借りしてます


飲んだら大変なことになりそうな気がするネーミング笑




飲みたかったですけど、

この後もちょこちょこ歩く予定だったので我慢しました‥よだれ




たくさん歩いた1日でしたキラキラ


15280歩走る人

sanpoさん風にっこり


 


疲れたら食べたくなるラブラブ


 たくさん歩いて疲れたので、家に帰って甘いもの食べました。

エシレのでっかい源氏パイグラン パルミエ・エシレ。


甘いものを食べると疲れも癒されます照れ





さぁて、今日はここまでオバケ

最後まで読んでくださってありがとうございましたねこへび