おはようございます門松

ご訪問、いいね、コメントありがとうございます鏡餅

みなさま、今年も一年よろしくお願いします三毛猫





初日の出!


初日の出見れましたよ〜ラブラブ

太陽の光が眩しいですグラサンキラキラ




子供たちは「今年も年越しの瞬間まで起きてる!」って言って、『逃走中』(とたまに紅白)を見ながら起きてましたにっこり


紅白のドミノよかったです♡


反抗期中ちゃんと同じように、年越しジャンプしようと思ってましたが‥

年越しの直前に息子が

「年越しはままこの膝の上で過ごす〜ほっこり


といって、膝の上に乗ってきて一緒に年越しました。まだまだめんこい(かわいい)ですルンルン






年越しわんこ蕎麦大会

話は年末のことに戻ります。

年末に年越し蕎麦を食べる方も多いと思いますキラキラ



今年は年越しわんこそば大会をやってみましたウインク


わんこそばと言っても


ホームページより↑


こんなふうに後ろに立って



「はい、どんどん♪」(わんこそばの掛け声)




なんてせわしなく食べるわけではないですよにっこり




活躍したのはこちら⇩


 

回転寿司のおもちゃなのですキラキラ



こんなふうにお寿司を回しても楽しいのですけど‥

↑以前お寿司を回した時の写真です




一口お蕎麦をたくさん準備して‥


レールで流しますねずみ



新宿に回転寿司スタイルのわんこそば屋さんもあるらしく、そちらを真似してみましたクローバー


↑ホームページより


自分のペースでゆっくり食べられますニコニコ



そのほか、天ぷらと唐揚げも作ったので、そちらも子供達からの注文が入りましたら、お皿に乗っけて回しますスター


レールで流すだけなのに、子供たちのテンションアップですルンルン


和風な音楽などのBGMなんて流すとさらに雰囲気も出ます指差し飛び出すハート



ふるさと納税のおせち


亀岡市のふるさと納税の返礼品として届いたおせちキラキラ

わくわくお願い






中身はこんな感じです。


左から

(和)日本料理 中村孝明

(洋)メゾン タテル ヨシノ

(中)赤坂離宮


和洋中あるので、飽きずにいろんな味が楽しめますスター





ミニおせち♪

息子が「蒲鉾」を食べたがってたのですが、注文したおせちにかまぼこがなかったので、別にミニおせちを作りましたキラキラ


伊達巻き、数の子、昆布巻き、田作り、黒豆、なます、栗きんとん、松前漬、蒲鉾です。


黒豆ツヤツヤにできましたよ〜ラブラブ

甘さ控えめで家族から大好評キラキラ

マイマイちゃ、圧力鍋で黒豆美味しくできてよかった♡


錆びた釘はないので、鉄玉子と煮ました。

いい感じに黒くなってます照れ

愛用中の鉄たまご⇩

すみっコぐらし鉄たまごもかわいい♡⇩






お正月2024

我が家のお正月です〜。

お雑煮も美味しくできましたルンルン

土鍋でご飯も炊いたので、三陸サーモン海宝漬といただきましたよにっこりラブラブ


三陸サーモン海宝漬⇩



seriaで買った🐈‍⬛の型が私の中でブームなのです✨


ちらほらいる猫ちゃんみつかりましたか??





アヒル隊長がやってきた!

先日、我が家のクリスマス会のビンゴ大会で景品になってた


「アヒル隊長!今度は早い!?謎色セット」


こちらを今年の初風呂で使ってみることに照れ

クリスマス会の記事です⇩



3つの中のどれかが入ってるそうルンルン

わくわくラブラブ





入ってたのは!?





ビューティ隊長キラキラ


早速入浴剤を入れてお風呂へGOキラキラ


ビュー!!って感じかと思ったのですが、

正直、思ったよりは速くなかったです〜爆笑


でも、程よいスピードで進んで楽しいです爆笑



2つあったら、お風呂でレースとかできそうかもですね飛び出すハート





おまけ!



昨日、虹がでたのでスマホでパチリ🌈

虹を見てる後ろで、息子がピロピロとリコーダーの練習をしておりましたにっこり

(冬休みの宿題だそうです)


冬の虹、珍しいですねあしあと






さぁて、今日はここまでお茶

最後まで読んでくださってありがとうございましたお団子





能登半島地震の余震も続き、不安な日々を過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

震源地よりも離れている我が家でも結構揺れたので、震源地周辺の方々が経験された揺れは非常に強く、恐怖でいっぱいだったと思います。今現在も断水や停電、避難所での生活など心休まらない日々を送っていらっしゃることと思います。

被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。

被害がこれ以上拡大しませんように。


亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。


また昨日の羽田空港機体火災において、乗客の皆様無事に全員脱出できたとニュースで知り、ホッとしております。

亡くなられた隊員の皆様のご冥福をお祈りします。