おはようございますクリスマスツリー

ご訪問、いいね、コメントありがとうございますクリスマスベル





実家からの荷物

先日、宮城の実家から荷物が届きました照れ

たくさん入ってましたヨラブラブ


雪っこは岩手のお酒(白い色をしてます)↓

私の父の大好きなお酒で、よく晩酌で飲んでいたのを思い出します照れ


アルコール度数20度!

ソーダ割りなどで飲みたいです♡




子供達にはカービィのゲームとお年玉


娘の受験が終わったらゲーム解禁ですキラキラキラキラ


そして、私たち夫婦にも何かプレゼント買ってくれるという両親に甘えまして‥

運動不足解消&家族団欒にもいいなと

Nintendo Sportsをお願いしちゃいましたハート

じいじばぁばサンタさんクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ

ありがとうございましたラブ





ヘクセンハウス作り


今回は予告していた通りヘクセンハウス作りについて書きたいと思います誕生日帽子

前回の記事です⇩


前回‥

箱を開けたらクッキー型のみで衝撃をうけたところまでご紹介したこちらのクッキーカッターセット⇩




きちんと計算して、必要な量を考えればいいのですが、細かい計算は苦手なのでとりあえず始めてみることにしましたにっこり


生地作り♪

始め、薄力粉300gでクッキー生地を作りましたが、量が全然足りず爆笑


追加で生地を作り、全ての型どりができました。

マイマイさん、思ったよりも多くの生地が必要で、最終的に全部で600グラムくらいの薄力粉使いました〜にっこりスター



パーツ一つ一つがなかなか大きいです!!



飾りのクッキーも焼いてますあしあと





パーツをくっつけていきますよ

アイシングを作り、クッキーをくっつけます。

黒はお顔などを書く用です。



ぬりぬり‥

このあと、パーツをつけるのですが、


うまくくっつかずに何度も倒れてしてしまい、心折れそうになりました魂が抜ける魂ガーンもやもや





くっつけるのに奮闘すること30分‥



な、なんとかここまでできましたー笑い泣き


この後、屋根をつけたりなんだりかんだりしてようやく完成ですスター




ヘクセンハウス⭐️2023


雪は降ってないバージョンです☃️

家っぽい形になりましたにっこり

細かいところは粗が目立ちますが‥ 

ちっちゃいことは気にしません♡


サンタさんとトナカイは買ってきた食べられる飾りですトナカイサンタ




実は‥

お楽しみな仕掛けが‥ルンルン




じゃじゃんスター屋根に猫ちゃん↓


ライトアップ〜乙女のトキメキ(ドラえもん風に)


上のボタン押してライトをつけるタイプの白色LEDライトに橙色のセロファンをのせて、ラップで包んだものをハウスの中に仕込んでます乙女のトキメキ

コレ⇩


サティさん、玄関にカービィちゃんいますよウインクラブラブ



洗ってから消毒をしたカービィたちも入れちゃいましたニコニコ


窓からお空を見つめるカービィ。

サンタさん待ってます。



ワドルディもハート

雪だるまの様子見てます



おうちの裏側

雪だるまやベルをくっつけてます♡




粉砂糖を振りかけて雪をイメージしてみました雪の結晶雪の結晶

クッキーで作った雪だるまにはアポロチョコのせてますルンルン





ひろぴちゃんからいただいたおにぎりの待ちぼうけ君もかけつけてくれて、煙突にちょこんスター


 私自身、子供の頃から憧れていたお菓子の家を作ることができて満足です照れ

 


途中、心折れそうになりましたが、応援してくださったみなさまのおかげで頑張れましたヨニコニコ飛び出すハート


ありがとうございましたキラキラ




 子供達から、

夢の世界に入ったみたいだよー!」なんて言ってもらえて良かったですニコニコ



「また来年も作って!!」と言われましたが‥



結構大変だったので、来年も作るかどうか‥悩みどころです爆笑





ふんわり風船ハート便利だったアイテムふんわり風船星

溶けない粉砂糖

最後に雪っぽくする演出で便利!






さぁて、今日はここまで花サンタ

最後まで読んでくださってありがとうございましたスタープレゼント

 







次は‥クリスマスケーキの準備しますよ〜クリスマスツリークリスマスベル