おはようございます。🎵


   お庭の、ハチス(ムクゲ)とも言います。
大変美しく、今年はこんなに成長し、美しい花を付けています。(╹◡╹)♡

   
    今日は、保健所の検査日です。

   お客様がお帰り後のお片づけがありまして、その後保健所の検査と続きます…。(>_>)

   水質検査もございますので、本日、きまぐれ喫茶は、お休みさせて頂きます。m(_ _)m

   ◎明日からは、きまぐれ喫茶、頑張りますので、是非涼みにいらして下さいませ。(^O^)/

    今日の保健所の検査は、きまぐれ喫茶、青山荘宿泊施設、広場、青山荘の厨房、お風呂、トイレ、更には湧水の検査等々、冷蔵庫だけでも、五つ!!!(笑)

    これで中々大変なのです…。(..)


    今年は、青山荘&きまぐれ喫茶、マーナがトップで、頑張ってくれています。(╹◡╹)♡
    初めてママがサポートにまわり(笑)随分楽をさせて戴いております。    「感謝。m(_ _)m」(╹◡╹)♡

    マーナが、とっても頑張ってくれていて、お宿・
青山荘(せいざんそう)御利用、御宿泊団体の皆様が喜んで下さり、色々応援して下さっていますが、ママも、この1年の、マーナの成長振りを、大変嬉しく感じています。(╹◡╹)♡

    自分が頑張っている間は気付きませんでしたが(笑)、ママには未だに3歳の頃の末っ子娘も(笑)、日々成長しておりましたね。 🎵

    育ち、導いて下さったのは、優しい周りのスタッフや、お友達、お客様でした。m(_ _)m 

「感謝申し上げます。」m(._.)m

    ママは勿論これからも、マーナのサポートを続け、頑張りますが(^O^)/、皆様も、是非マーナのお仕事、バックアップして助けて下さいますよう、御願い申し上げます。m(_ _)m


    
    昨日は久し振りに、ハンドルネームのぶぞうさんが、お顔を見せて下さいました。!🎵

    のぶぞうさんは、とっても優しい方で、ママがブログを始めた時、ハンドルネームおやじさんと二人で、コメントして下さり、喫茶にお二人でお立ち寄り下さいました。!🎵

    のぶぞうさんは、照れ臭そうな笑顔と、優しい思い遣り…。最初にお会いした時と、少しも変わっていませんね。!!🎵
    昨日も、少年のような笑顔のままでした。(笑)(╹◡╹)♡

    のぶぞうさんと、自転車仲間だった!?、自転車乗りは過去形の今井さんですが(笑)、今や、青山荘&きまぐれ喫茶を見兼ねて、スタッフとして、色々お手伝いして下さっているのですが(笑)、昨日は残念ながら、のぶぞうさんとは、すれ違いでした…。(..)

    是非又、お立ち寄り下さいませ。╰(*´︶`*)╯♡


    只今裏ヤビツが通れないので、裏ヤビツからのお客様が、お見えになれません…。(..)

     シマダ親分にも、裏ヤビツ工事と、この猛暑では、暫くお目もじ叶いそうもありませんが(..)、猛暑日が続きますので、涼しくなりましたら元気なお顔を、お見せ下さいませ。

   秋には恒例の、「芋煮会」呼びかけますので(笑)是非、お遊びにいらして下さいませ。╰(*´︶`*)╯♡

    
     猛暑日が続きますが…。

「今日も、1日、頑張りま、しょう。(^O^)/」

    


    ♡  お山のママより。

      

    

    

    

    
     



   おはようございます。🎵

   本日火曜日は、お宿青山荘&きまぐれ喫茶、そして、湧水の水質検査等、保健所の検査準備の為、お休みさせて戴きます。(..)

    猛暑の折、ゆっくり涼みにいらして戴きたいのですが、ご迷惑をお掛けしてごめんなさいね。(..)

    どうやら暫く、県道70号線の、宮ヶ瀬出口近くの工事は、長引きそうですね。(..)

   秦野市側から、青山荘&きまぐれ喫茶には来られますが、宮ヶ瀬には、自転車も、登山者の方も、通り抜け出来ませんので、ご注意下さいませ。

   名古木電光表示、蓑毛バス停電光表示、菜の花台看板をご覧下さいますように…。

  ♡ 皆様も、熱中症には、呉々もお気を付け下さいま
せ。!!
    ♡外出時は、お帽子&水ボトル。
お家でも、水分補給、お忘れ無いように、お願い申し上げます。


  「今日も、1日、頑張りま、しょう。!🎵」(^o^)/

    ♡ お山のママより。
   

   おはようございます。🎵

   今週は暑いらしいですね。(>_>)

    ◎本日、きまぐれ喫茶、Open🎵させて戴きます。
       是非、ごゆっくり涼んでいらして下さいませ。
      o(^-^)o
    
     ◆明日の火曜日は、保健所の検査等の関係で、お休みさせて戴きます。(..) 猛暑の折の休業、ごめんなさい。(..)

    ◆裏ヤビツ、宮ヶ瀬側は、工事の為、自転車は勿論、歩行者も通り抜けできないそうですので、くれぐれも、ご注意下さいませ。
    
    ◎工事期間中、お宿 青山荘&きまぐれ喫茶にお越し下さる場合は、表ヤビツ側からお願い致します。(╹◡╹)♡

     
    


   きまぐれ喫茶の前に、マーナが笹を立てて、いらして下さったご希望のお客様に、短冊をお渡しして、お願い事を書いて戴いています。(╹◡╹)♡

    旧暦の来月の七夕まで続けるようです。(^O^)/(笑)
    細い笹の葉は、乾燥しておりますが、皆さまも、短冊をマーナから貰って、書いて、笹に下げて下さいね。!🎵♡

   







   
   近郊の避暑地
       お宿 青山荘 (╹◡╹)♡
   ♡ヤビツのオアシス
       きまぐれ喫茶╰(*´︶`*)╯♡

銘水の、青山荘の湧水と、涼しい風と、美味しい空気。

     パワースポット&リフレッシュ空間の青山荘で、心身共に、リラックスなさって下さいませ。(╹◡╹)


   昨日の、お宿青山荘&喫茶きまぐれは大変涼しく、下界とは完全に、12度前後の(!🎵)温度差となりました。*\(^o^)/*

    街の猛暑と、反比例する青山荘の涼しさ、最高ですよ〜!🎵*\(^o^)/*(笑)
    

    さて反面、きまぐれ喫茶でのお忘れ物が、増えております。(..)

     オートバイでお立ち寄りの方、腕時計をお忘れでした。(..)
通行止めでも、少し裏ヤビツを下がって見ますと、仰ってお出かけでしたので、必ず上がっていらっしゃると信じ、ママもスタッフは勿論、お客様迄巻き込んで(笑)みんなでお通りを、待ち構えて(笑)おりましたが、何処かでミスしたらしく、見逃してしまいました。(..)(..)(..)

    お預かりしておりますので、是非御一報下さいませ。

    又昨日きまぐれ喫茶にお立ち寄り下さった、小さなお子様連れのご家族の方は、お洒落な水筒を、お忘れになりました。(..)
    大切にお預かりさせて戴いておりますので、是非御一報下さいませ。(^^)

     お山のキューカーブの道ので、きまぐれ喫茶で一休み。!!
ホッとしてのお忘れ物が多いですね。(笑)

     お支払いをお忘れになって、慌ててお戻りになる方もいらっしゃいます。(笑)
こちらも、うっかりしていて…。(苦笑)

    

    青山荘(せいざんそう)は、パワースポットと呼ばれますが、ママはお客様からパワーを頂戴して、過ごさせて戴いております。♡(^O^)/

     感謝を込めて…。♡


   ♡お山のママより。



   

   おはようございます。🎵

    昨日から、お宿青山荘は、代々木公園・伴走伴歩クラブ  バンバンクラブの皆様がお泊り下さって
います。(^O^)/

   皆様とっても明るくて、楽しいグループです。🎵
リーダーの、オバQさんが明るい方ですので、感染している模様ですね。(笑)
    今回は、フラワーアレンジメントの先生奥様、奥様と、その生徒さんもご一緒です。

    昨日は、バーベキューの後、キャンプファイヤー、そして、フォークダンスと、盛りだくさん。!🎵

    青山荘の中広場では、懐かしいフォークダンス曲が流れ、宵闇の中に、キャンプファイヤーの火や、賑やかな笑い声が続いておりました。

    本日早朝から、バンバンクラブは、走るようです。
(^O^)/


     キャンプが、楽しい想い出になることを、祈りつつ…。♡
    ♡ お山のママより。
    

   おはようございます。🎵

   土曜日、日曜日、勿論Open🎵させて戴きます。

    今朝ママは、ちょっとお寝坊さん。(>_<)
超特急で、お支度です。!!(笑)

    裏ヤビツは、通行止めです。!!自転車も通れませんので、ご注意下さいませ。
表ヤビツからいらして下さいね。!🎵

    取り急ぎブログで、ごめん下さいませ。
m(_ _)m(╹◡╹)♡


   「今日も、一日、頑張りま、しょう!!」
(^O^)/
     
     
    ♡ お山のママより。

   おはようございます。🎵

   本日、きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きますが、巷の噂(⁉︎)(笑)では、宮ヶ瀬側の工事は長引きそうで、自転車も、通り抜け出来無いようですので、ご注意下さいませ。m(_ _)m

   お宿、青山荘(せいざんそう)にお越しの方は、蓑毛側、表ヤビツから御願い致します。m(._.)m

   名古木信号先の電光掲示板、蓑毛バス停の電光表示、そして工事場所の看板等を、ご注意下さいませ。

   今回の工事は、厚木土木事務所が担当のようですので、ママの処には、お知らせが有りません。(◞‸◟)
   詳しい工事内容がお知りになりたい方は、お手数ですが、厚木土木事務所に、お確かめ下さいますよう、御願い申し上げます。m(_ _)m

    
   さて今週の土曜日に、昨年ご宿泊戴いた団体様から、今年も流し素麺をしたいとのご希望がありまして、昨年お持ち戴いた孟宗竹は、残念ながら、今年は使えそうもありません。(>_<)

   そこで困った時の、Kさん頼みで、御願い致しましたら、即お知り合いの方の竹藪から、孟宗竹を切って、青山荘にお届け下さり、更に半分に割って下さいました。「感謝!」

   今日は、マーナと、スタッフの、かみいしさんとで、孟宗竹の節を取る作業をするようです。

   皆様、ご親切に、ありがとうございます。o(^-^)o

    さてさて、今週の土曜日、無事流し素麺が、上手に流れてくれる事を願うママです。(╹◡╹)♡


    今苦難に立ち向かっていらっしゃる方を、御守り下さいませ…。

    又、幸せの方は、感謝してお過ごし下さいませ。
(╹◡╹)♡


    ♡ お山のママより。





    おはようございます。🎵

    本日、きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。
お出かけ下さいませ。(╹◡╹)♡

    青山荘&きまぐれ喫茶敷地内に、念願の、ソフトバンクさんの携帯電波を受信する為の、工事が始まりました。!!🎵

    大きな柱を立てる為の工事をして下さっています。
「感謝!🎵」m(_ _)m

    きまぐれ喫茶の駐車場に、無事一本柱が立ちました。*\(^o^)/*♡🎵

    この柱は、2メーター以上埋める決まりの柱のようです。
さて、更に青山荘&きまぐれ喫茶敷地内に、柱を立てるようですが、その柱はもっと太くて、3メーター以上埋める決まりだそうです。

    ところが、青山荘の敷地内、きまぐれ喫茶の駐車場、更には中広場も、調べて戴きましたが、地下2.5メーター、3メーターより少し手前に、何処も岩盤が同じ様にあって、柱が立てられない様なのです。(◞‸◟)

    大変大きな、SCREW掘削機で穴を掘りましたが、同じ深さの地下で、岩盤に突き当たる様です。(◞‸◟)

    そこで、どうやら新しく、柱を発注して下さるようで、もう少しだけ、待ちぼうけ(笑)ですが、工事の方が、必ず電波を繋げて下さるとお約束して、お帰り下さいました。
    皆様も、もう少しだけ、お待ち下さいね。(^.^)♡

 
     でも、ママには、気付かなかった、大きな発見がありました。!🎵

    どうやら、少なくとも、青山荘の中広場と、きまぐれ喫茶の地下には、大きな岩盤が広がっている様ですね。

    道理で、先の大震災の時も、きまぐれ喫茶店内の物が落ちたり壊れたりは、全くありませんでしたし、外のプロパンガスのボンベも、普通揺れれば停止する筈ですのに、停止されていなかった訳も、初めて分かりました。!🎵

   こちらは、嬉しい発見につながりました。(╹◡╹)♡

    青山荘の敷地内が、平らで無い意味も、分かった気が致しました。

   開拓時、父は、その自然の岩盤に合わせて、石を積んだり、建物を建てたりしたのが、初めて理解出来た気が致しました。

    街や、近場で、大きな地震があると、下界の(笑)お客様が心配して、お電話下さる事が何度かございました。
   ママが「気がつかなかったわ!?」と言うと「ママそうとう鈍いね〜」(笑)等と言われ続けて参りましたが、どうやらこの地下2.5メーターの大きな岩盤に、護られていたからだったのですね。!!

    「感謝!!」

    悪い事と良い事は隣り合わせの様です…。


     「今日も、1日、頑張りま、しょう。」(^o^)/

    
       ♡ お山のママより。


   おはようございます。🎵

    きまぐれ喫茶は、本日Open🎵させて戴きます。
(^o^)/♡

     お宿青山荘 & きまぐれ喫茶迄は、秦野市側より通行可能ですが、宮ヶ瀬近くの工事の為、通り抜けは出来ないようです。(◞‸◟)

    246号線、「名古木」信号を、県道70号線に、入ると、電光掲示板がございます。
それと、蓑毛バス停先にも、電光表示板がございます。
     県道70号線の、工事や、通行止め、通り抜け不可、大雨、大雪、台風関係、について表示されますので、是非ご覧下さいませ。

     菜の花台近くの道沿いに、工事場所記載の立て看板がございます。

   工事場所を示す看板の《青山荘》の位置に、《きまぐれ喫茶》名の記載、毎回お願いして参りましたが、二つの名前を入れるのは、出来ない!?との御解答。

   きまぐれ喫茶のお客様からは、工事の度に、「分かりにくい」「きまぐれ喫茶が記載されていなかった。」「おそるおそる来て見た。」等、クレームが多いのですが…。(◞‸◟)
    
   お客様には、大変迷惑をお掛け致します。m(_ _)m


   さて、街は今朝もムシムシです。(◞‸◟)

  
    ビックニュースです。!!(^o^)/🎵

青山荘のスタッフに、新しく「しげさん」が、加わりました。(^。^)🎵

    古くから青山荘合宿に参加して下さっている団体の、親御さんです。(^o^)/
マーナの仲良しのお友達の、お父様ですが、直ぐに青山荘のスタッフや、お客様にも、とても自然にとけ込んで下さり(笑)、何だか、何年もお手伝いして下さっているような方です。(╹◡╹)♡

   「感謝 !🎵」m(._.)m

    今日も街は、暑いようです。(◞‸◟)
熱中症対策、お忘れ無くお願い致します。(^-^)v

    近場の避暑地、青山荘  きまぐれ喫茶に(笑)涼みにお出かけ下さいませ。(╹◡╹)♡

   
  ♡お山のママより。


    

    おはようございます。🎵

    本日、きまぐれ喫茶は、Open(^o^)/🎵させて戴きます。


    今朝も、下界は、猛暑日のようですが、熱中症対策をお忘れ無くお願い致します。m(__)m

   外出される方は、お水と、帽子着用、御自宅でも、水分補給をお忘れ無く、お願い申し上げます。m(_ _)m


     暑いですね〜。(−_−;)

     クーラーが苦手なママですが、毛皮を着ているネコチャンの為には、弱くても、かけてあげないと、可愛いそうですものね〜。

     それでもこの猛暑ですから、さすがにママも、除湿にして、切ったり、入れたりしておりますが…。

     この猛暑では、お家でも、汗が止まらず、下着やTシャツは、1日何度も着替えては、お洗濯。
     シーツや、タオルケットも、更にはネコチャンのお座りする処のバスタオル等々、毎日お洗濯しませんと、直ぐに汗臭くなりますしね〜。

     ママは、街のお家で、一日中お洗濯している気分です。(◞‸◟)(笑)

     さすがに限界ですので(笑)今日は避暑地、青山荘に、避難させて戴きます。!!(^。^)🎵


      下界が猛暑日は、昨今間違い無く、青山荘との温度差は、10度以上になりますからね。!🎵(╹◡╹)♡

     食欲減退の方は(笑)是非きまぐれ喫茶で、ゆっくり涼み、ランチやティータイムをお楽しみ下さいませ。
     
    皆様が、ゆっくりなさって下さると、ママはとっても、嬉しいです。(╹◡╹)♡

  

     
     辛い境遇の方に、寄り添う方がいらっしゃる事を祈りつつ…。

     ♡♡♡ お山のママより。
     

   おはようございます。🎵

   お宿 青山荘&きまぐれ喫茶、Open🎵させて戴きます。(^.^)
   是非涼みに、お立ち寄り下さいませ。(╹◡╹)♡
   秦野市側からは、上れますが、宮ヶ瀬からは、通行止めのようです。
   国道246号名古木信号から、入って間もなくの処と、蓑毛バス停上にも、電光掲示板がございますので、お読みくださいませ。

    菜の花台の急カーブの近くにも、看板がございます。
宮ヶ瀬出入り口近くでの工事のようです。
是非お読み下さいませ。
  

   お宿  青山荘(せいざんそう)は、日々御予約お受け致しております。
    登山口には、一番近い山荘でございます。
   個人から、団体、イベントや合宿、修養会等の場合は、貸し切りも致しますので、ご相談下さいませ。
(音出しイベントや合宿にも最適です。)
   
お食事は団体に合わせたお料理を、ご用意させて戴いております。
   ベジタリアンや、アレルギーの方の対応もさせて戴いておりますので、事前にご相談下さいませ。
    
   BBQや、自炊も、ご相談下さいませ。















御予約受付は…。

◎☎︎  FAX  留守電  0463-75-2626

◎青山荘(せいざんそう)ホームページ
◎お山のママブログ

◎きまぐれ喫茶店内でも、お受け致しております。

   ☆下見の方も、事前のご連絡を戴けると、ありがたいです。m(_ _)m

   ☆お宿、青山荘は、全て御予約になりますので、御協力下さいませ。

   
    今日も街は暑くなりそうですね。
熱中症対策、お忘れ無くお願い申し上げます。


    『今日も、1日、頑張りま、しょう!!🎵』


     ♡♡お山のママより。