お山のママのきまぐれブログ

青山荘・気まぐれ喫茶のブログ

表丹沢・青山荘にあるきまぐれな喫茶 お山のママより

きまぐれ生活日記です。http://meisui-kissa.jp もどうぞお立ち寄り下さいませ☆


テーマ:

    こんにちは♫

    明日の土曜日は☀︎マーク、日曜日は☁︎マーク、月曜日〜木曜日はどうやら☂梅雨空のようです。

    ◎明日の土曜日、明後日日曜日、きまぐれ喫茶、Open♫させて戴きます。(^.^)

    ☆来週の月曜日、火曜日のOpen  or  closeは、日曜日にブログでお知らせさせて戴きます。m(._.)m

    ★来週の水曜日、木曜日は、きまぐれ喫茶、お休みさせて戴きます。
m(_ _)m

    きまぐれ喫茶のカーテンが、久しぶりに(笑)新しくなり、店内が明るくなりました。!♫

{3538BFB3-A2BF-46A7-AAE3-E5C0A6DF57BF}

    ちょっとこの写メでは、店内の明るさが分かりにくいですが、とても明るい感じになりました。!!( ^ ^ )/□♫
      
     間も無く夕方の6時になりますが、随分陽が長くなりましたね。♫

    夏の夕方のような、柔らかな太陽の光が、優しく輝いています。(^.^)

    二、三日後には、梅雨空になるのが、不思議なくらい、今は夏の静かな夕暮れ前の空模様です。♫

    皆様、好い週末をお過ごし下さいませ。m(_ _)m

   ♡  お山のママより。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   今日は、良いお天気で嬉しいですね。

    きまぐれ喫茶Open♫しておりますので、お立ち寄り下さいませ。m(._.)m

   今日は、只今本館のカーテンレール取り付け中です。

   気を付けておりますが、もしきまぐれ喫茶にスタッフが見当たらなかったら、お手数をおかけしますが、橋の上辺りで、大きめの声で(笑)お声掛け、宜しくお願い申し上げます。m(._.)mm(_ _)m

   ♡  お山のママより。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   昨夕方お山に上がりましたら、県道70号線は、大雨のため蓑毛バス停で、通行止めでした。

   ママは青山荘に用事があって、脇を通過して通りました。
    途中嵐か台風並みの風力で、強い雨が車のフロントガラスを打ち付けました。
道路には、折れた小枝や、枯葉が集まっている処がありました。

   青山荘の敷地を流れる藤熊川も、空梅雨の影響で、少なかった川の水かさが、一気に増えました。

    今朝はまだ通行止めのようです。
お昼前には、解除されると思われますが、自転車やオートバイの方は、道路上の砂利や、小枝にご注意下さいませ。

   青山荘、きまぐれ喫茶は、本日Open♫しています。( ^ ^ )/□

   お立ち寄り下さいませ。( ^ ^ )/□

   ♡ お山のママより。

    

   

    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   昨日の街は、ママには、かなり蒸し暑く感じました。(._.)

   お山で暮らしておりますと、街の生活は騒がしく感じてしまいます…。
ニュース番組でもママには煩く感じる事が多いですね…。

    朝から時間のチェックの為、姫は学校に出かける迄、子供番組をつけています。
朝の45分間は、姫のテンションが高く、毎日決まった時間に、決まった行動を取ります。(笑)

   感心な事に、ランドセルチェックは、前夜全てS姫が準備致します。
   朝起こす役目はグラニーの役目で、姫が中々起きず、遅れた場合の責任は、どうやらママのようです。>_<(笑)

   起床から朝食、着替え、髪型、歯ブラシ、手荷物チェック迄、毎朝同じ子供番組の進行や時計チェック、更に一旦お外に出て、温度を肌で確認し、朝の45分間、厳しい指令官の指示が飛びます。!!(笑)

   ランドセルチェックは、前夜すっかり揃えて、玄関に置いてあります。!♫(笑)
   
   朝の時計替わりの子供番組は、テンションが高く、ママは姫が「行って来まー
す。」と出かけて行きますと、ドアを閉めた途端、TVを消します。(笑)
    
  そこでママはホッとひと息、ティータイム。!♫
   静かなひとりの時を楽しみます。(^.^)♫

   子供達の言葉遣いも、言葉を短縮させ、早口で乱暴に話しますので、今の子供達は、お話しの説明が上手に出来ない子が多いように思います。

    《いじめ》は、先ずは言葉遣いが乱暴だったり、世の中の騒がしく、忙し過ぎる傾向に子供達も振り回され、イライラがつのる事も、原因の一つではないかと思えるのですが…。

   例えば、サザエさん等も視聴率が下がり、童謡は、賑やかなテンポの速い曲が主流のようです。>_<

   わが家の姫は、グラニーの影響か(笑)昔からの動揺も好み、JAZZよりは、クラシック音楽が好きですね。♫
   
   かと言って、クラスのコミュニュケーションはとても大切で、皆んなに乗り遅れないよう、努力もしています。♫

  普段大きな声で話し、お家では大威張りの姫ですが(笑) 教会の静かで落ち着いた雰囲気を好み、賛美歌に惹かれるのも、騒がしさから逃れる、自己防衛本能からかも知れませんね。

  そう言えば、S姫の日曜学校のお気に入りの先生は、小さな可愛い声で、笑みを絶やさず、静かにお話しする年配の先生です。………!?
  
 「ん…?」「えっ!!」

        「 反省(._.)」…。(笑)

   朝の45分間続く、小さな指令官の喧騒から解放され(笑)今朝ママは外のしとしと雨を感じながら、久々に、落ち着いた静かで自由な時を楽しんでいます。(^.^)♫

   皆様もせっかくの小雨の静かな朝、素敵な、ゆったりとした時を見つけて下さいませ…。

   ♡ お山のママより。
   




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   昨日は早くから、ロケ弁作り。!!
皆んなで頑張りました。( ^ ^ )/□

    天候や、撮影の進み具合等々で、日程と人数が決まらないままでのお支度は、食材の仕入れ等の関係で、なかなかスリルが御座います。!!(笑)

   以前青山荘で、何日かお泊まりでの映画の撮影がありました。

   お仕事のスタッフの方から、どうしてもロケ弁が多いと、野菜不足になりがちだとお聞きしました。

   朝は早くから夜は遅く迄、時には朝方迄続く、大変ハードなお仕事ですので、
  その時は、貧しいながらも(御予算の関係等で。)(笑)大家族のキッチンを支えるゴッドマザーよろしく、安いお店を駆け回り、メニューを二転三転して、頑張りました。!♫(笑)

   寒い時期でしたので、スタッフも気を遣い、食事時間は撮影の押し具合で全く変わりますので、スープは何度も温め直し、マーナは若さで、夜間から朝方、キッチン待機、ママチームは朝から夜間迄と、二部体制に致しました。

   H I J K T メンバーが、都合の良い時間帯を、バトンタッチで綱渡り。(笑)
厨房近くの撮影時には、「カット!!」の声がかかる迄、ママチームもお料理途中、お玉や包丁片手にストップ状態。(笑)

   そうそう、いつか若い映画のスタッフさんが「カット!」を伝え忘れて、ママチームは時が止まった様に、そのまま息を殺しておりました。
   それに気付いた、撮影スタッフが、「あっ!カットです。音出しOKです。!」(笑)

   映画に携わるスタッフの方々は、殆ど寝る間も無く働いておりました。

   その時、ママのロケ弁メニューは、お野菜スープでたっぷり野菜不足を補って戴き、おかずはバランス良くしたいと思いました。(^.^)♫

   その時の青山荘チームは、いつの間にか
映画チームに加わって、頑張りました。
( ^ ^ )/□(笑)

   その後も近くで撮影があると、御顔を出して下さる映画関係者の方、絵葉書を下さる方、お電話下さる方もいらして…。

   その時の貴重な経験が、今もママのロケ弁作りの精神に、影響を及ぼしておりますね。♫

   勿論ママはS姫担当でもあります。(笑)マーナに言わせると「S姫命!」だそうですが(笑)、昨日ママはお弁当作り半ばにて、後をスタッフの方々にお願いして、小学校へお迎に…。♡

{4C96DDCD-5D91-467B-A81A-186D77431F8E}

{0F2C2DB2-9579-42C9-B60F-AED2FF42BE67}

   小学校の駐車場から、校庭に続く通り道の両脇に、朝顔の鉢がずらりと並んでお出迎えしています。(^.^)

   こちらは毎年一年生が種から植えて、夏休み前まで、小学校関係者の眼を楽しませてくれます。(^.^)♫

   同時に今は既に三年生ですが、一年生の時のS姫を想い出します。!♫

   多分、多くの父兄は、この光景に出会う度、わが子の成長を感じ、一年生の頃を懐かしむのではないかしら!?(^.^)

   ママは「懐かしの、朝顔路」と呼んでいます。!♫(^.^)

   今日と明日(火曜日、水曜日)きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。

   いよいよ明日からは空模様も怪しくなって、お空の方も、やっと梅雨に入っていることに気付いたようですね。(笑)

   S姫が楽しみにしている〈プールの日〉は、先週も雨で中止でしたが、明日も中止になりそうで、ひどくがっかりしていました…。と言うより、ひどく怒っておりました。(笑)

   今日は、小学校で、読書週間に合わせて、子供達が大好きな、《おはなしころりんお話会》があります。(^.^)♫
   本町小学校を卒業した、大先輩のお母様が、色々お話しを語り聴かせてくださるようです。

   ママも聴きに行きたいくらいです。♫

   それでは皆様、明日からは雨になりそうですので、今日の内にお洗濯やら家事仕事、済ませてしまいましょうね。

   今日は、グレース・マーヤの Birthdayです。!♫
   毎日毎日世界中の誰かのBirthday♫が有ると思うと、今日も大大大Birthday♫ですね。\(^o^)/

   今日お誕生日のマーヤ、そして今日Birthdayの皆々様(笑)「お誕生日、おめでとうございま〜す。」
\(^o^)/

  素敵な1日になりますように!♫

   ♡ お山のママより。





   

   

    

   

    

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   こんばんは♫

   今朝は「鐘と共に去りぬ。」宜しく
(笑)ブログ大変失礼致しました。
m(_ _)m

   今日は、時々通わせて戴いている教会での礼拝の後『教会創立101周年記念愛餐会』と言う会に出席させて戴きました。!♫

   S姫のお稽古発表会のリハーサルや発表会が続き、日曜日お休みしておりましたので、久し振りの出席で、S姫は日曜学校のお友達と、久し振りの友好を温め、ママもこちらの教会での新しいお友達と楽しい時を過ごす事が出来ました。!♫(^.^)

   礼拝の後、皆様とご一緒に、教会創立
101年と言う佳き日に、S姫と二人楽しい会に出席させて戴き、感謝でした。♡♫

   司会進行役の男性の方は、とても長い教会員の方のようで、楽しいお話しを盛り込みながら、会は進んで行きました。
   
   何時もながら、ランチパーティは、センスの好い、温かな手作り感を盛り込んでいて、楽しいお喋りと共に和気藹々と進みました。
   途中で、お父様が外国人の方の息子さんが、ウエスタン調にアレンジした賛美歌を何曲か演奏して下さり、とても素敵な時が流れました。♩♫♫(^.^)♫(^.^)♫(^.^)
   
   何時も礼拝中、澄んだ美しいソプラノが聴こえるのですが、どうやらそのレディーは、教会の聖歌隊を指揮していらっしゃる方のようです。

{CA7B99FF-D325-4266-9BAD-998F6860F441}

{A76AF2B3-2765-48F3-B3CA-39DC468F8289}

   美しい花々に、センスの好いフラワーアレンジメントが、彼方此方に見られます。♫(^.^)♫

   今朝は日曜学校ギリギリに到着し、大人の礼拝を知らせる美しい鐘の調が鳴りだして、ママは慌てて、ブログの記載を終わらせてしまいました。>_<  m(_ _)m

    そんなきまぐれ喫茶Open♫だけの内容ですのに、「いいね  」を付けて下さった優しい皆様にお礼申し上げます。m(_ _)m

   今日は、とても幸せで、楽しく、心に残る日曜日でした。!♫

  「 あら!大変!!」
勿論、牧師先生の説教は、ママの今の心境にピッタリの内容でした。!♫

  オルガン奏者の御年配の男性は、いつもながら、素晴らしい演奏をして下さいます。
   もうひと方の御年配の女性奏者のかたも、何時も素晴らしい演奏をなさいます。
   教会の場合、オルガン奏者の方がお弾きの演奏も、信仰者の想いが語られているのでしょうね。

   ママは、幼い頃より、祖父の献堂した教会で、伯母の演奏を聴いて育ちました。
伯母の演奏もやはり信仰に基づいていて、前奏から心がシンと致しました。

   教会員でいらした三谷幸子先生 (国際基督教大学教授でいらした。)も、生前「天国に行ったら、日々賛美しか無いのではないかしら。♫」と、仰っていらっしゃいましたが、賛美歌にはそんな力がありますね。(^.^)♫

   今日の日曜日、本当は青山荘&きまぐれ喫茶も忙しかったのですが、マーナ始め、スタッフの皆様のお陰様で、ママはお仕事お休みさせて戴き、佳き日、佳き時を過ごさせて戴きました。
   
  「皆様、ありがとうございました。」
( ^ ^ )/□m(_ _)m

   明日はママもお山で忙しくお仕事です。( ^ ^ )/□

  「 晴れるといいな〜。!!」♫

   ♡ お山のママより。

追伸: 続 お詫び…。>_<  m(_ _)m
昨夜、送信のボタン、押し忘れていたようでした。!!m(._.)mm(_ _)m
  
   










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   本日Open♫させて戴いております。( ^ ^ )/□

  「大変 !!」教会の鐘がなっています。!!

  ごめんなさい。m(_ _)m、また後ほどブログ記載させて戴きます。
( ^ ^ )/□m(_ _)m

   ♡お山のママより。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   本日、土曜日&明日の日曜日、きまぐれ喫茶、Open♫( ^ ^ )/□させて戴きます。

   ごめんなさい!!m(_ _)m

取り急ぎ、土曜日&日曜日、Open♫のお知らせ迄…。m(_ _)m(^.^)

   ♡  お山のママより。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫
   
   昨日のお山は肌寒かったです。

   そんな中、従姉妹夫妻が、お山にいらして下さいました。♫

   父方の従姉妹のひろこ姉は、素晴らしいパステル画を描きます。♫

   ご主人様はお野菜や花々を育てる方々を、指導しています。♫

   とっても素敵な朱赤色の花瓶に、同色の薔薇がいっぱいの絵をプレゼントされました。!!(^.^)m(_ _)m(^.^)

{BFBE84D8-88D8-47A6-A62B-3183B2787313}

{EB923FFF-706A-4B7A-804E-A47D1EB6582E}

{600CB8EF-FB12-4588-BCEB-BDD92B7D2C79}

🔝ママの写真の腕が悪く、とても残念ですが、>_<本物は、遥かに素敵な作品です。(^.^)♫ 
ひろこさん、ご覧になる皆様、写真が下手で、本当に、「ごめんなさい。!!」
   
   パステルで描き出す色彩はひろこ姉にかかると無限に広がり、自画像では、繊細な油絵のような深い色と、しっかりしたデッサンに、ひろこ姉の優しさが注がれていて、とても格調高い絵で、心に残りました。

   花々は、自画像とはまったく違い、柔らかな感じの紫陽花に、明るい緑色が映える絶妙な色使い。!!♫

   又別の絵は、とても大きな絵の真ん中に、椅子が一脚。その上にちょっと、しなっとした一本のススキが椅子の上に、横に置かれていました。

   こんな印象的で、個性的で、懐かしく感じる構図を、どうして思い付くのでしょうね。!♫

   ひろこ姉の絵は、以前見せて戴いた絵も、その後少し手が入ってから観せて戴いたのか否かはわかりませんが、いつも新鮮で、初めて観る感じが致します。!!
  
  さり気なくみえますが、実はとても奥が深い作品だからなのでしょうね。

   以前、マーヤから「モーツァルトの作品は、聴く人には、軽やかで、簡単そうに聴こえるけど、弾く人にとっては物凄く大変な曲なのよ。」と言われた事がありました。

   ひろこ姉の どの絵も何時も衝撃を受けます。   
   今日初めて抽象画を見せて戴きましたが、ママはこんな抽象画を今まで見たことがありませんでした。

   でも不思議なことに、全ての作品が、やはり、ひろこ姉の絵なのです。!!(^.^)

   そう、お庭の花々を愛で、丁寧で心のこもったお料理を作り、独学でピアノを弾いたり、コーラスを勉強したり、絵画を観たり、個展を開いたり、ご主人様と猫を可愛いがったり、旅行をしたり…。♫

   そんな詩的な日常生活の中から、ひろこ姉の作品が生まれて来るのだと思えます。
作品は、ひろこ姉自身なのかも知れませんね。!♫(^.^)

   昨日S姫にひろこ姉が、以前ご主人様の単身赴任先の三浦半島に、2年間時々訪ねては拾い集めた宝物の貝殻を、分けて下さいました。!♫

  S姫が 幼い頃、大きな巻貝を耳に当て、「ほら、海の波の音がするでしょう?
」とママが聞かせた事がありました。♫

   それ以来S姫の宝物になったようで(笑)保育園の卒園時に戴いた、クラスメイト紹介の、《宝物》の欄には、《貝殻》と書かれていました。!♫(^.^)

   素敵な絵を見せて戴き、大切な宝物をプレゼントされ、とっても嬉しかったS姫の1日でした。!♫(^.^)

   本日きまぐれ喫茶、Open♫させて戴きます。( ^ ^ )/□

   お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m(^.^)

   ♡  お山のママより。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   昨日は、3ヶ月前に、13キロのダイエットと仰ったDr.から、血液検査の結果をお聞きするのと、ダイエットの結果報告の、お約束の日でした。!!(笑)

   本当は3ヶ月前1時からの予約でしたが、それでは小学校の防災訓練の父兄お迎えに間に合いませんので、午前中病院に行って、待つ事に致しました。♫

   愛読書を持ち、眼鏡、マスク、飴(笑)湧水等しっかり用意して、長い待ち時間に
備えました。(^.^)

   大分愛読書は進み、江戸末期の混乱期に、どっぷりと入り込んだママでした。
(笑)
  段々お迎え時間が気になり、平成に戻った頃(笑)ドアの横に、ママの番号が掲示されました。( ^ ^ )/♫

   血液検査結果は大幅に改善されておりました。\(^o^)/
Dr.も、➖6キロダイエットが、血液検査結果の好転に繋がり、功を奏したとお思いになったようでした。(^.^)♫

   3ヶ月で➖6キロの成果は、まずまずだったようで、Dr.は、興味深々の様子でメモを取りながら(笑)ダイエットの方法をママに色々質問なさいました。(^.^)
   
 Dr.「学校にお迎えで、お急ぎでしたよね。!?   まだ大丈夫ですか!?」(笑)

   どうやら3ヶ月で➖6キロダイエットの患者さんは少ないらしく(笑)どういった方法でダイエットしたかを、お知りになりたかったようです。♫

   ママのダイエット方法は、自分の気持ちに無理のない、食事療法です。♫
ですから無理してダイエットしていた訳では無いので、何方でも出来るので、興味をお持ちになったのかも知れませんね。(^.^)

   ママが立ち上がり、診察室から出ようとした時、Dr.が、「コレステロール値というのはまだ少し高めですね。」と仰るので、びっくりして「どうしたら宜しいですか!?」とお聞きしましたら、

 「今のまま続けて下さい。今のままですよ。!!」
ですって。!♫(笑)

  ママの食事療法ダイエットは、ほんの少しづつ、日々無理の無いダイエットですので、全く辛さは有りませんでした。♫

「 何時の間にか。」が、良いですね。
(^.^)

   昨日は小学校での、防災訓練後、父兄の児童お迎えがあるので、大急ぎで小学校にお迎えに参りましたが、お迎え組のママは最後の父兄になってしまいました。>_<
「せめてブービーに…。」と思いながら、駆け込みましたが、タッチの差で、賞を逃しました。・°°・(>_<)・°°・。
  
 「S姫、ごめんね。!!」
   
  べそをかいているのではないか!?のグラニーの心配をよそに、S姫は、「さっき迄○○君が一緒だったし、大丈夫よ。」と。(^.^)♫
  
  少しづつ、成長していますね…。涙

   本日、青山荘、きまぐれ喫茶は、Open♫させて戴きます。( ^ ^ )/□

   お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m(^.^)

   ♡ お山のママより。






  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。