こんにちは♬

 長らくご無沙汰してごめんなさい。
 
 沢山の励ましのお言葉、心から感謝致しております。m(__)m

 長く果てしなく続くコロナ禍で、お山のお仕事は中々厳しいですね…。

 今週末、土曜から、きまぐれ喫茶は、テイクアウトのみの営業とさせて戴きます。

 コロナ禍で、ママなりの安全対策を持っての、
精一杯のOpen🎵です。

 幸い青山荘のお庭は広いので、きまぐれ喫茶でテイクアウトして戴き、お庭の自然の中で、ランチやコーヒータイムをお楽しみ下さいませ。

 又お車でお立ち寄り下さった方は、テイクアウトされたお弁当やお飲み物を青山荘のお庭に駐車して、車内でお楽しみ戴けます。

 BBQやオートキャンプ、お宿青山荘(せいざんそう)のご予約もお受けしております。

 お問い合わせ、御予約は、☎︎0463-75-2626 です。

 お宿青山荘(せいざんそう)は、コロナ対策最優先で、暫くは一日1組の団体や個人、グループのみの御予約でご利用戴きたいと存じます。

 コロナ禍の中、御宿泊施設はオゾン殺菌しておりますので、安心してご利用戴けます。














 皆様も、お家に閉じ籠もりばかりでは、精神的に参ってしまいますものね…。(-.-;)y-~~~

 故郷青山荘&きまぐれ喫茶では、皆様のストレス発散と、リフレッシュの場として、お役に立てたらと考えております。٩( ᐛ )و

 只今、ママとスタッフや応援して下さる皆様のお陰様で、今後どのように運営して行けるか試行錯誤しながら一歩一歩歩んで参りたいと望んでおります。

 皆様、応援宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

 共に一歩一歩ですね。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 
 全てのこと、感謝して…。♡♡♡

 ♡ お山のママより。

追伸
Grace Mahya コンサートのお知らせです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 詳しくは、きまぐれ喫茶にて、パンフレット差し上げております。

 チケットは当日券のみの販売です。

 今回は、茅ヶ崎市平和学園、賀川村島記念館にてコロナ対策した施設の中で、空席を充分に取りましての演奏活動です。

 マーヤ とご一緒に夢の世界旅行を、お楽しみ下さいませ。
とっても元気になりますよ。♬٩( ᐛ )و♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♪♪

 ママも受付でお手伝いさせて戴きます。٩( ᐛ )و
 マスク姿のママですが、見つけたらお声掛けくださいネ。╰(*´︶`*)╯♡

 こちらもお声掛け宜しくお願い申し上げます。
尚、ポスターもございますので、お貼りいただけると嬉しいです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 おはようございます。

 4月1日お宿青山荘&きまぐれ喫茶Open予定でおりましたが、コロナ禍の状況が未だ不安定の中、スタッフとも話し合いましたが、ママの判断でもう少しOpenは延期させて戴きたいと存じます。m(__)m

 結局、そんなつもりは皆無でしたが、結果として、エイプリルフール(๑˃̵ᴗ˂̵)になってしまったこと、深くお詫び申し上げます。m(__)m

 青山荘の御宿泊の場合、きまぐれ喫茶での御夕食になりますが、ごゆっくり自慢の湧水風呂をお楽しみ戴き、その後お食事となります。

 ごゆっくりなさりに遠くからいらして下さった御宿泊のお客様は、8時や9時でマスク着用お喋りも避けてお終いでは、お山迄いらしてものんびり楽しんで戴けません……。。・°°・(>_<)・°°・。

 お宿青山荘&きまぐれ喫茶は、お子様連れ、ご年配のお客様も多いです。
 コロナ禍、出来ればきまぐれ喫茶のお食事も、テイクアウトで、お外で召し上がって戴く方がお客様も安心して楽しんで戴けると存じます。

 お山は街中より気温が低いので、お外は勿論、喫茶店内も窓を開け放つと、まだまだ肌寒いのです。

 密を避け、召し上がる時以外はマスク着用等々全て考えますと、お客様にお気の毒な気が致します…。(..)

 そんなこんなで、天候やお客様の受け入れ体制へのママの不安が無くなる迄、ご迷惑をお掛け致しますが、引き続きもう暫くOpen延期にて、お願い申し上げます。m(__)mm(_ _)m









 心から一日でも速いコロナの終息を祈るママです…。
 お宿青山荘&きまぐれ喫茶のOpen延期、お詫びのお知らせ迄…。m(__)mm(_ _)m



 全てのこと感謝して…。♡♡♡

 ♡ お山のママより。
 


 

 おはよう御座います。

 昨日お昼過ぎ、晴れておりましたが少し天気雨…と思っていたらいきなりヒョウが降って参りました。!

 やっぱりお山の天気は、分かりませんねェ…。

 4月1日からお宿青山荘、オートキャンプ、BBQ&きまぐれ喫茶Open🎵予定です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 オートキャンプや本館のお泊まりのお客様も、きまぐれ喫茶の御飲食は、4月21日迄は9時迄のご利用になります。

 折角お山にお泊まりして、のんびりしていらっしゃるのにお気の毒ですが、世界中を巻き込んでのコロナ禍の最中ですので、政府の対策決定には、青山荘もこれまで通り従うつもりでおります。

 お宿青山荘、オートキャンプ&きまぐれ喫茶は、
コロナ対策として、施設はオゾン殺菌致しております。

 出来るだけ御飲食はテイクアウトで、広々とした青山荘の広場や橋の上のテラス等で、自然の中に身を置き、のんびり楽しんでいただけたらとスタッフ一同楽しみに致しております。









 いつもお山のママブログお読み戴き、大変励みになっています。
 ママも何とか頑張っておりますので、応援宜しくお願い申し上げます。m(._.)mm(__)mm(_ _)m٩(^‿^)۶
 世界中の人々がコロナ禍の中、希望を胸に頑張っております。٩( ᐛ )و

 皆んなで今出来ることを最大限キチンと守り、コロナに負けず頑張りましょうね。٩( ᐛ )و٩(^‿^)۶

  全てのこと、感謝して…。♡♡♡

  ♡ お山のママより。

 おはよう御座います。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 さてさて明日緊急事態宣言解除と決まった神奈川県…。
 お宿青山荘&青山荘に併設されておりますきまぐれ喫茶に致しましても、解除されました、即営業と言う訳には参りませんネ。(苦笑)

 今、ママの青山荘は、昨年の台風から長い停電、施設や橋の被害、更には宮ヶ瀬側の道路が今に至っても通り抜け出来ない状況が続いております。

 それでも御協力下さる方のお陰様で、いち早く施設内のオゾン殺菌器二台でのコロナ対策をしたり、きまぐれ喫茶のテイクアウトメニューで、青山荘のお庭でお食事して戴けるように等々頑張っておりました。

 ですが、その後も『緊急事態宣言』や、『冬場の凍結』『電光掲示板による通行止めのお知らせ』県道70号線の『この先通り抜け出来ません看板』昨年の台風により落ちてしまった小さな橋の修復(こちらは県と秦野市で、橋を支える崖の崩れを三月から修復作業に入って下さる予定でしたが、未だお話しが参りません。)etc…。

 お客様をお迎えする為の準備もなかなか思う様に捗りません。

 まだまだコロナに対する決定的な解決策も無いまま、不安の残る中での緊急事態宣言解除ですものね…。

 お客様に安心していらして戴きたいので、今年のお仕事初めのOpen迄の障害物走の一つ一つのハードルが高いのです。

 ですが、安心してお客様をお迎え出来るようにひとつひとつ、障害物走のハードルをclearしながらOpen  Goleを目指し希望を胸に頑張っているところです。
٩( ᐛ )و٩(^‿^)۶
 
 ママはみんなの故郷青山荘として、後世に残すことを心に描き、夢見て頑張っています。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 ママひとりではとても、夢は叶いそうもありません。
 青山荘を愛して下さる方々の御協力をお願いしなければならないかと存じます。

 ママは、お客様、スタッフ、青山荘が、triangleの形で、それぞれが同様に笑顔になれる方法を模索中でございます。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪٩( ᐛ )و

 ママはコロナ禍の中、失業中ではございますが(笑)日々そんな未来の『ユートピア青山荘』を夢見て暮らしているのです。
╰(*´︶`*)╯♡





そして、ママは必ず実現することを信じています。
(╹◡╹)♡


  全てのこと、感謝して…。♡♡♡

  ♡ お山のママより。


 
 


 



 おはようございます。

 毎日毎日コロナ禍のニュースばかりですネ。

 ママも密集は避け、週に2日のお買い物も、メモをしてサッサとお買い物を済ませるように心掛けております。

 マスク、手洗い、うがい等々は既に習慣となって…。
 出来る限りコロナに負けないように頑張っております。

 ママだけでは無く日本だけでも無く、世界中の人々も同様にコロナ軍と戦っているのですから、弱音を吐いてはいられませんね。

 精神的に弱ることが更にコロナ軍を強く致します。

 コロナ情報に怯えていては、ニュースも見られません。
 ニュースで少しでもコロナ軍の弱みや、コロナ対策を早めにキャッチし、個々に出来る事は直ぐに実践致しましょう。٩(^‿^)۶

 そこで強い味方が『希望』です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 どんな境遇に居ても、常に『希望』を見方に付けて、世界中の一人一人が頑張れば、必ずコロナ軍に勝てると信じましょう。٩( ᐛ )و

 どんなことをするにも達成に向かって希望を持って臨む過程が大切のように思います。

 達成する為には、断固負けない強い精神と、必ず成功すると言う思いが大切ですね。

 何より必要なのは、希望を叶える為の決意と日々一人一人の努力です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪٩( ᐛ )و

 日々誠実に希望を持って、それぞれが精一杯コロナが嫌がることを致しましょう。٩( ᐛ )و

 一日一日の積み重ねが大切ですので、決っして諦めないで、希望を持って日々大切に過ごして参りましょうね。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 それぞれが、自分の境遇よりもっともっと辛い境遇でも頑張っている人々がいらっしゃることも忘れないで、感謝して一緒に頑張りましょうね。٩(^‿^)۶

 世界中の大人達は、幼い子供達の未来の為に、何としてもコロナ軍に負けてはいられません。٩( ᐛ )و

 私達の強い味方は『希望』です。

 一日一善、何か他人様の為に働きましょう。

 笑顔や優しい言葉は、とても大きな働きを致しますネ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 
では皆様、
『今日も、一日、頑張りま、しょう。!!』٩( ᐛ )و


   全てのこと、感謝して…。♡♡♡

   ♡ お山のママより。

追伸

 ママの操作ミスで、お山のママブログが書けなかった間、ママがどんなにブログをお読み下さっていらっしゃる方々に助けて戴いているのかを、身に沁みて感じ入りました。

 拙いママブログを応援して下さるお一人おひとりに、心から感謝申し上げます。m(_ _)m


 

 

 



 こんばんは♪

 暫く「お山のママブログ」の記載が出来なくて大変失礼致しました。

 ごめんなさいネ。m(__)m

 ママの操作ミスだったようです。(◞‸◟)

 今夜次女のマナが直してくれました。(^.^)٩(^‿^)۶

 マナのお陰で、「お山のママ」ブログ、無事再開の運びとなりました。(涙)♪( ´θ`)ノ

 頼りになるのはやはり…娘ですね。(笑)

 携帯操作用語や伝え方が、ママエイジの受け取り方と違うらしくて(笑)こちらは中々理解出来ず(汗)大変なのです…。(..)


 さていつ迄続くコロナ禍…。

 まさかとお想いになりますでしょうが、ママも、此の所怖い夢で目覚めたりすることが有り、自分では気に病んでいないと思っておりましたが、知らない内にコロナ禍に心が巻き込まれていたようです。(苦笑)

 非常時こそ、心の平安を保って隣人を愛し、日々小さな笑顔の種をセッセと育てて歩みたいものですね。
♪♬╰(*´︶`*)╯♡

 それではお休みなさいませ。
 今晩は、素敵な夢になるとよろしいわね。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 全てのこと感謝して…。♡♡♡

 ♡ お山のママより。
 

 

 

 

 おはようございます。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 御承知のように、神奈川県もコロナ禍で、自粛要請が二週間延期となりました。

 お宿青山荘もきまぐれ喫茶も、1日も早いコロナの終息を祈っておりますので、この決定には従いたいと存じます。

 いつもですと、今は春夏秋の下見の方々がいらっしゃる時期ですので、今後の不安はございますが、先ずは命に関わるコロナ禍の、今出来る最高の国の決定に従うつもりでおります。

 コロナも大問題ですが、大自然も荒れているように感じるママです。

 昨年も、早くに春が来て、雨季は7月に延期され、冬に関東では殆ど雪が降らず、1月2月には雨も雪も殆ど降らない状況ですし、処によっては大雪、雨、雪崩、地震、火災と、大変な自然災害や災害が続いております…。

 世界中が一斉にこの惨事に見舞われております事を思いますと、大きな節目のように感じるママです。

 指導者となって、人がここまで地球を導いて参りましたが、ここに来て、多くのほころびが一気に裂けたような感じが致します。

 もう一度人々が、自分のことばかり考えず、周りにいる弱い者たちに手を差し伸べる時が来ているように感じます。

 助け合うこと…。

「情けは他人の為ならず」と申しますが、笑顔や優しい言葉ひとつでも、本当に切羽詰まった方には大きな慰めや勇気に繋がることもございます。

 辛い現実の中で、本当に困っている方々に手を差し伸べることは、後に必ず自分自身でなくても、子供達、孫達の将来に返って来ると信じているママです。

 それよりも先ずは自分自身の今を考えても、多くの方々から助けて戴き、今の自分がございます。

 助けて戴いた多くの方々にお返しすることは出来ませんが、良くして戴いた御恩は、今度は自分で出来ることを他の方々に少しでもお返し出来たらと願うママです。

 政府も、県も、市も、又色々な団体も、弱者の救済に手を貸そうとして下さっています。

 どうか諦めないで、助けて戴くよう頑張って下さいね。٩( ᐛ )و
 いつか他の方にお返し出来る様になることを楽しみに、夢と希望を持ってお過ごし戴きたいと、切に切に祈るママです。

 愛を持って希望に向かって、辛い時にはその日その日をしっかり生きて参りましょうネ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 その1日1日の積み重ねが、未来の希望に繋がると信じています。

 「今日も、一日、頑張りま、しょう。٩( ᐛ )و」

     全てのこと、感謝して…。♡♡♡

 ♡ お山のママより。

 

 

 

 おはようございます。٩(^‿^)۶

 今朝も関東地方は、好いお天気に恵まれています。♬

 このところママは足首が冷えるので、手編みのナックル ウォーマーなる物を一日中使用しております。
それなりに手放せないくらいの効果はあるのですが…。
昨夜はそれでも冷えるので、今朝は長いこと半身浴で、足腰を暖めております。(^.^)♬

 そこでお風呂で、友人から頂戴した小雑誌を読んでおりましたら、目についた文章がありました。

 「励ます」といったページの中に、心が元気になる詩が数多く記載されておりました。

  とっても短い言葉でしたが、

『下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。』

     チャールズ チャップリンが言った言葉のようです。

 虹は希望の象徴のひとつです。٩(^‿^)۶

 うつむいていたら、素敵な虹の姿を見逃してしまいますものね。♬

  チャップリンは、俳優として、監督として、皆んなに空を見上げて、希望や笑顔を忘れないでいて欲しかったのかも知れませんね。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  虹を見つけるのは、毎日は無理ですが、朝から晩まで、お空には、美しい景色がいっぱい観られます。

  私達は大自然の大きな世界に見守られて過ごしているのですね。

  自然の恵みを数えあげたら切りがありません。
(笑)
  何時も見守り、大きく包み込んでくれている大自然の元で、私達はやはり感謝して、心豊かに生きていたいですね…。

  1日も早いコロナ禍からの終息を祈りつつ…。


  全てのこと、心より感謝して…。♡♡♡

  ♡ お山のママより。
  
 

 おはようございます。♬

 太陽の日差しを浴びていると、優しい温もりを感じ、そのまま更に浴びていると、徐々に温かさが増して参ります。

 お山から下界の景色を眺めて観ますと、春霞も度々有りまして、冬のシンとした冷たく透き通った空気では無くなって参りましたね。(o^^o)♬

 今年の日本列島は、寒い地域は大変な大雪ですが、関東は日中暖かく感じる日が多かった様に思います。

 何処かで大雪の続く日には、やはり関東でも底冷えの空気を感じましたが…。


 もう一年以上TV&ラジオでは、コロナ感染者数を発表し続けております。

 確かにピーク時の人数より大分感染者数が減ってまいりました。
アナウンサーの方々や、関係者の方々の発表の仕方がママは少し気になります…。(..)

 コロナ菌は、残念ながら大変感染力が強いです。

 ですからコロナ発生時以前に戻る為には、限りなく感染者がZEROに近くならければ、あっという間に100人、500人、1,000人、5,000人、10,000人と増える性質の病だと伝え続けなければいけないと思います。

 今まで1,000人を超えていたのが、100人台に減って来たのでレッドカードが、イエローカードになった様ような、誤解を招く安易な言い方はどうでしょうか!?(..)

 そう言った安易なアナウンスは、聴いている人々の用心する気持ちを緩め、あっという間に感染者を増やしリスクを伴うのではと気になるママです。(・・;)

 現実には、未だに重傷者や亡くなる方々も多く、更には感染者の方がコロナが治った後も、体調の深刻さを訴えているのですから…。

 『勝って兜の緒を締めよ。』と…。

まだ世界中で、コロナ軍との闘いに勝利もしていない内に、多くの制限や消毒等々してやっと感染者の数が減った道半ばで、安心するのは間違いだとママは思います。

  勿論ママはコロナの終息を祈り、心から願っておりますが、まだまだ今現在、余談を許す段階では無いと思っております。


  矛盾している様にお感じになるかも知れませんが、ママは終息を決して諦めている訳ではございませんのよ。٩( ᐛ )و

  ママはマスク、手洗い、うがい、密を避け、集会等々ひとの集まるお部屋を避けて暮らしております。

  とは言え、こういった制限下の元で、自己を見つめ、家族や友人知人のことを思い、真剣な祈りと出会得たことは、多いに感謝しています。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  日々わさわさと追われて過ごして参りましたが、ちょっとひと休みして、見過ごして参りました素敵な景色を、今後の未来の日々に活かせたらと感謝と共に願うママです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  『油断大敵』
  
でも、人々との絆や想い遣りの心を強くして、心豊かな日々を大切に過ごして参りましょうネ^_−☆


『今日も、一日、頑張りま、しょう。!٩( ᐛ )و』
  

        全てのこと、感謝して…。♡♡♡

  ♡ お山のママより。

 

 おはようございます。

 春を告げる水仙が、わが家のお庭にも咲いています。
寒さの中、このコロナ期にあっても、粛々と静かに咲く水仙…。

 かよわく見える水仙は、まだまだ寒い冬の最中、地面の下で逞ましく成長し、芽を出し花を咲かせ、私達にもうすぐ春の到来と、寒さの最中春を告げて、心を和ませてくれます…。╰(*´︶`*)╯♡

  この処時々保育園児が、可愛いお揃いのお帽子をかぶって、愉しげな声と共にお散歩する光景や、園児が大きな乳母車に乗せられ、楽しげにお散歩する姿を見かけます。

  小鳥も随分増えて来た様に感じます…。

  かよわき小さなものたちが、私達を慰め励まし
幸せな気持ちにしてくれます。

  お家で静かに考える時間も増えています。
この貴重な時間に自己と向き合い、精神を育てるチャンスだとママは感謝の日々です。

  きっと多くの方々も同様かと存じます。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  文句も多々おありでしょうが(苦笑)先ずは感謝を優先して、せめて心豊かな日々を過ごしてまいりましょうネ(^-^)v


  全てのこと、感謝して…。♡♡♡

  ♡ お山のママ