お山のママのきまぐれブログ

青山荘・気まぐれ喫茶のブログ

表丹沢・青山荘にあるきまぐれな喫茶 お山のママより

きまぐれ生活日記です。http://meisui-kissa.jp もどうぞお立ち寄り下さいませ☆


テーマ:

   こんにちは♫

   お山は台風被害は無かったのですが、街のお庭のお気に入りのミモザの木が、折れて倒れてしまいました。>_<

   ママの車の前の処に倒れました。>_<

   ミモザは年々大きくなって、春になると見事な花を付けて、楽しませてくれておりましたので、がっかり致しました。(-.-;)y-~~~

   ミモザはフサアカシアとも呼ばれますので、根が張らないのかも知れませんね。

   ママが3歳の頃、茅ヶ崎のお家のお庭に、とても立派なアカシヤの大木がありました。

   ある時大きな地震がありました。

   ママは大好きな伯父の勉強部屋に、祖母や母や叔母から「おじちゃまの勉強中は、お部屋に入ってはいけません。!!」と言われておりましたが、ママは大好きな伯父のお部屋に、家族の目を盗んでは(笑)しょっちゅうお邪魔しておりました。

   伯父は何時でもニコニコ迎えてくれました。

   そんなママが3歳のある日、何時もの様に伯父の勉強部屋にお邪魔していた時、物凄く大きな地震がありました。

    伯父は私の名を呼び「大丈夫だよ。!!」と言って、私を抱いて窓からお庭に飛び出しました。

   その後、目の前のアカシヤの大木が、その勉強部屋に倒れました。!!

   祖父が「アカシヤは根が張らないから危険だ。」と言っていたのを想い出しました。

   ミモザは豆科で、フサアカシアと呼ばれるのを知りませんでした。
添え木をしていたら…。植えた場所が悪かったのかな〜。etc.etc…。

   美しいミモザでしたのに…。

   でもママの記憶は、ずーっと美しいミモザの木を覚えていますから……。


   ♡ お山のママより。

追伸
今週、水曜日と木曜日、きまぐれ喫茶はお休みさせて戴きます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   台風18号の影響で、県道70号線の路面は、枝葉や砂利が流れておりますので、
お通りの方は、充分御注意下さいませ。

   ◎本日火曜日、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。m(._.)m

   日曜日のことでしたが、ママが早朝お山に上がる時、道に二羽のカラスがおりました。

   一羽のカラス君が、道を渡る時、カンガルーみたいに、両足を揃えて、ぴょんぴょん高く飛びながら進みます。

   するともう一羽のカラス君も同様に、大きくジャンプして、ぴょんぴょん飛びながら、二羽のカラス君達は楽しそうに、道を暫く行ったり来たり…。♫♫

   普通カラスは、時々ちょんちょんと両足歩きをしますが、カンガルーの様に高く高く両足でぴょんぴょん飛び跳ね続けるカラスを、ママは初めて見ました。!♫

   二羽のカラス君達の、ジャンプの仕方が、とっても得意気な様子でしたので、ママは暫く車を停めて、眺めておりました。
(^.^)♫

   二羽のカラス君達はジャンプに夢中らしく、ママが車を停めて眺めているのに気付きませんでした。(笑)

   得意満面、跳躍をしながら、大きなジャンプで、行ったり来たり…。(笑)

   もしかして、二羽のカラス君達は、大きな道のステージで、ママにジャンプダンスを披露してくれていたのかも知れません。(^.^)♫

   最後は舞台から谷側の袖にジャンプしながら入って行った二羽のカラス君達…。

   お陰様で、ママは楽しい気持ちで、お客様の朝食作りが出来ました。♫♫♫

   二羽の愛らしいダンサー君に、大きな拍手を、感謝を込めて…。♡♡

   ♡  お山のママより。

   
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   連休最終日、関東地方はピーカン!
今朝は熱中症に気を付けて下さいとのことですが…。

   夜中から暴風雨でした。
県道70号線は、大荒れ状況かと思われます。
お通りの際は、呉々もお気をつけ下さいませ。m(_ _)m

◎きまぐれ喫茶は、本日12時頃〜3時頃迄、Open♫させて戴きます。

熱中症の注意が出ています。
お気をつけ下さいませ。m(_ _)m

   まだ北海道東北地方では、台風18号が暴れているようです。>_<
呉々もお気をつけ下さいませ。m(_ _)m

   ♡ お山のママより。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   こんばんは♫

   三連休を襲っている台風18号、お山も雨が降ったり、風が吹いたり、影響を受けています。

   昨日お泊まりのグループは、凄いランナーの方が多く、車道を走ったり、山の中に入って走ったり、エベレストに登ったりと、御自分に合った道を選んで走るグループのようです。!!

   皆様明るくお元気で、お食事も喜んで下さり、ママもスタッフも、励みになりました。    「ありがとうございます。♫」

   夏からの雨の多い天候は、シーツのお洗濯泣かせです。。・°°・(>_<)・°°・。

   お山は湿気が多い上に、こう雨続きですとシーツが中々乾きませんね。
スタッフ泣かせ、マーナ泣かせのお洗濯問題……。

   ここでママの出番です。( ^ ^ )/□
ママが街のお家で、お洗濯屋さんに早変わり。♫(笑)
これで、解決できますね。*\(^o^)/*

   ママもお役に立てて、とてもとても嬉しいです。*\(^o^)/*(笑)

   シーツを手がけていると、半世紀以上続いている、青山荘の歴史を感じます。

   シーツは最初は母がお手伝いさんと共に下界でせっせと洗いましたが、母は凄いパワーでしたね。(笑)

   朝一でお山に行き、青山荘でバイトの大学生から「マッカーサーに敬礼!!」と夕方見送られる迄働いて、夜なべ仕事で、ミシンを踏み、雨の日に備えて何百枚ものシーツや枕カバーを毎晩縫い続け、朝一で、お洗濯してからお山に…。

   当時青山荘は、林間学校で、夏休みだけのお仕事でしたが、100名様前後の学校の登山宿泊でしたので、お洗濯は、それは大仕事でした。

   雨が降ると真夏でもストーブで乾かしたり、あの手この手で、頑張っておりました。

   母方の祖母がお洗濯を手伝ってくれた年もありました。!♫

   弟が主力になると、母は、シーツを引き受け、お手伝いの方と共にお庭にいっぱいシーツを干していました。

   私の頃になると、林間学校のお客様が減りましたので、何とかスタッフの方に助けて戴き、お山でお洗濯しながらでした。   

   この夏の雨は、流石に厳しく、マーナが大変そうでした…。

   さてわが家の伝統で(笑)一番の高齢者がシーツのお洗濯係です。

    キョロキョロ辺りを見回しましたら、「あら!私!?」…でした。(笑)

   そこで今回ママがお家にシーツやタオルを持ち帰り、お洗濯屋さんになりました。( ^ ^ )/□♫

   代々のお洗濯係では、文明の利器と言う強い味方がおりますので、ママが一番楽をしている気が致します。(._.)

「申し訳ございません。」m(_ _)m

  大きさも、布も、縫い方もマチマチのシーツのお洗濯は、家族のルーツを感じ、今も続いている想いが胸に染み、懐かしさや先代の思いが募る、楽しいお仕事となりました。♫

   ママはお料理と、お洗濯だけのお仕事量で、マーナやスタッフの皆様に申し訳無い気が致しますが、まだまだママの出来るお仕事がある事に感謝して、お洗濯屋さん開業中です。( ^ ^ )/□♫♫♫

   台風18号の行方は如何に…!?

皆様も気をつけて、お過ごし下さいませ。

♡ お山のママより。

    

   

   


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。

   いよいよ大型台風18号が九州に上陸するようです。
土曜日、日曜日、青山荘のお客様がいらっしゃるので、きまぐれ喫茶もOpen予定ですが…。

   台風の場合、遠くの台風でも、余波があるので予測が出来ず、油断は禁物です。!

   折角の連休ではございますが、きまぐれ喫茶のお客様も、天候に合わせ、無理をなさらないで下さいますよう、お願い申し上げます。m(_ _)m

   この処の異常気象では、お山のお仕事は影響を受けざるを得ませんが…。(._.)
大自然の動きに合わせ、無理をしないで
続けるしかありません…。

   大型台風の際毎回起こる、海釣りや川の水かさを見に行っての人災事故は、無くしたいですね。!!

  台風の被害が無いことを祈りつつ…。

  ♡  お山のママより。

   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   こんばんは♫

   連絡が入り、ショーンちゃんは、生死の峠を越えたようです。*\(^o^)/*

   歯の根元が膿んで、破裂してお顔に穴が空いたのです。!>_<
大変な手術でしたし、小さなお顔に穴が空いてしまいましたので、今は可哀想なお顔のようです…。

   ところがショーンちゃんは、お薬が効いたのか、持ち前の食欲で、持ち直したようです。*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

「神様ありがとうございました。」
  
 良かった‼︎ 良かった‼︎ ♡♡♡♡♡*\(^o^)/*

   もう一晩病院にお泊まりして、お家に帰れるようです。!♫

   実は、今年大きなアクシデントもあり、ショーンちゃんは2度目の生還なのです。!!

   お顔の傷痕は、今後元に戻るかどうかわかりませんが、ショーンちゃんには、自分のお顔は見えませんし、気にしないでしょうから、お口の中が治れば、外見が変わっても、問題はないですね。♫

   ただ飼う方は、お顔を見ては「可哀想に…。」「痛かったね〜。」と、当分胸を痛めそうですが…。(._.)

   ショーンちゃんは、とっても明るい性格と、食べるのだ〜い好きな子なので(笑)それが幸いしたようです。♫

   マーナと、Dr.と、ショーンちゃんの食欲が、命を救ってくれました。!!♫
   「感謝!!♡」

   小動物を飼うのはとても難しいですね。
   なかなか病気に気づくのがね…。

   マーナは、ショーンちゃんの食欲が落ちて、8月に一度動物病院に連れて行ったのですが、見つけて戴けなかったようです。

   そこで今回は、エキゾチックアニマルの専門病院に行って、即手術で助けて戴きました。m(_ _)m

   マーナは今晩もう一晩、病院の近くにお泊まりするようです。

   まだ一抹の不安があるので、大事を取っての入院かも知れませんね…。

   でも今は、御心配戴きました皆様に、嬉しいご報告が出来て、何より感謝です。!!♫

   土曜日、日曜日、台風18号がどうなりますか、青山荘&きまぐれ喫茶の、Open又は、Closeかは、台風の様子で又お知らせさせて戴きます。

   大きな、大きな台風18号は益々勢力を上げて九州直撃との報道ですが、勢力が弱まり、被害の無いことを祈りつつ…。

  ♡ お山のママより。
   

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   ショーンちゃんはまだ入院中です…。(._.)
    お陰様で、手術は無事終了しております。
Dr.の、「お薬が効けば。」と、「この子は元気な子なので…。」と言う黄金の言葉と、ショーンちゃんの生命力を、信じて待っています。‼️

{C3B2ACC3-0D8C-4435-84FC-C4F2D5656CF5}


「ショーンちゃん、頑張れ‼︎」♡
「ショーンちゃん、頑張れ‼︎‼︎」♡♡♡

  ♡ お山のママより。

   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   昨日、遠くの方で、雷が鳴っていましたが…。

   わが家のネコちゃんは、以前雷で腰を抜かす程雷嫌いです。

   昨日も朝から第六感が働くのか、まるで元気も食欲も無く、声も出さず、目立たないすみっこに移動し、しょんぼりしていました。

   いよいよ遠くで雷の音が聞こえて来ると、床を這うようにして、デスクの右の四段の引き出しの下にある、かなり低い隅っこの穴の中に腹這いのままの姿勢で入り、姿を隠しました。

   可哀想な、ネコちゃん。!>_<

   ママは、お散歩がてら、お買い物にイオンに行きましたが、店内一時停電になりました。>_<

   多分雷か激しい大雨の影響があったのではないかしら。⁉︎

   急いでお家に帰ると、ネコちゃんは、しゅんとして、すみっこに移動、声もなく、お食事もお水にも手をつけておりませんでした…。>_<

   多分過去に雷のトラウマがあったのかも知れませんね。>_<

「少しダイエットしないとネ!!」
これ以上肥ったら、お気に入りの引き出しの下には、隠れられませんからね。(笑)

    そうこうしている内に、マーナからメールが飛び込んでまいりました。!!

    昨日マーナのリチャードソンジリスが、緊急手術、入院となったとのニュースでした。!!

{A8BC5C59-0DE1-4DED-BF25-57A2186C03EC}

{177A5235-88E9-41DC-8B22-B1235E2B25BA}

可哀想なショーンちゃん。(最初はペットショップの人から男の子と言われたのでショーン君でしたが、後程女の子だと判明し、ショーンちゃんと呼ぶようになりました。)

  普通の動物病院では手のつけようがなく、綾瀬にある、エキゾチックアニマル専門の病院に連れて行ったようでした。

   緊急手術になり、ショーンちゃんとは、一旦は麻酔が覚めた時、会えたようでしたが、お薬が効くかどうか、この3日間が峠のようです。(-。-;
   
   看病のマーナもぐったりで、病院の近くのHotelで、待機中です…。

   今はDr.の「この子は元気が良い子なので。!♫」と、手術に踏み切って下さった言葉を信じ、神様に元気にして下さるように、祈っております。

   可哀想なショーンちゃん…。
。・°°・(>_<)・°°・。
  
「ショーンちゃん、頑張れ‼︎、ショーンちゃん、頑張れ‼︎」「マーナ、頑張れ、マーナ、頑張れ‼︎」

  ♡  お山のママより。

   

   
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。🎵

    今年のお天気は、日本全国でまるで足並みが揃わず、>_<  極端に違いますので、お天気の話しは難しいですが…。

   今日は全国的に雨で、所により、激しく降る所が有るそうです。>_<
   明日は沖縄では、台風18号の影響で、強風とか……。>_< お気をつけ下さいませ。m(_ _)m

   近頃地震のニュースも多く、日本人は地震に対するトラウマがありますので、何か落ち着きませんね。>_<

   昨日は、F君がお仕事が終わってから、ママのお家にお手伝いに来て下さり、壊れた戸棚や、テーブル移動、カーテンレールの付け替え準備等々、お手伝いしてくれました。(^.^)♫m(_ _)m

   ママの周りには、40年来の!!知り合いも多く、何人もの方々に助けて戴いて、気持ち良く暮らさせて戴いております。
「感謝!♡」m(_ _)m

   ママの子供の年齢層から、同年齢、更に子供とママの年齢の中間層の方等々、心身共に、助けて戴いております。m(_ _)m

   ママはお世話になってばかりですが、気持ちを込めて助けて下さるので、とても沢山の勇気や元気や贅沢を頂戴しております。m(_ _)m

   お山でお手伝いして下さる方々にしても、母の時代の方から、ママの時代から、そしてマーナを助けて下さる若い方々迄、
とても優しい気持ちが伝わるお手伝いですね…。♡♡♫

   今月ジョージさんは、故郷のドイツにお里帰り中です。
ジョージさんの2匹の仔犬は、きっと寂しがっている事でしょう。

   お客様を含め、青山荘を愛して下さる方も、今や国際的です。(笑)
   アメリカから、ヨーロッパから、「ママ、暫く旅行にいらっしゃい。何日お泊まりしていても良いからね。」と、お誘い戴きますが…。
   何度も何度もお声をかけて下さるので、心からお誘い下さるのを嬉しく感じます。

   本物の家族のようです。(^.^)♫

   皆様の周りのひとり暮らしの方や、手助け、話し相手、重い食料品を持っている御高齢の方等、お見かけしたら、勇気を持って、一声かけて差し上げて下さいね。
*\(^o^)/*
   それは大きな心の支えになりますから…。(^.^)♫

   ママは沢山の人々に助けて戴いて感謝の日々ですが、まだ少し…そして勿論たまーにのことですが(笑)ママがhelp出来る小さなことでも有ると、それは、とっても、とっても嬉しいですね。*\(^o^)/*

   昨日、大分ガタがきていたアイロン台の上の布を張り替えて見ました。(^.^)♫

   今日は、年季の入った椅子の張り替えに挑戦予定です。( ^ ^ )/□(笑)

   《出来る事からコツコツと…。》どんな小さな事でも、達成感は、堪りませんね。*\(^o^)/*

   「今日も、一日、頑張りま、しょう。!♫」「皆様が、素敵な一日をお過ごしになりますように。!♡♫」

   ♡  お山のママより。
   

   

   

   

   

   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おはようございます。♫

   この秋は、季節の変わり目が、すっきり致しませんね。(-。-;

   夏休みが雨に祟られ、スカッとするような夏日は無く9月が始まり、天下晴れての秋晴れ(?)とは行かず…、ストレスを残した秋の変わり目になりました。(-。-;

   きまぐれ喫茶のお客様も、今一お山の天候が当てにならないのか、お立ち寄り下さる方が少ないですね…。

   お宿青山荘の方では、お山でシーツがさっぱり気持ち良く乾かず、中々の苦戦中です。>_<(笑)

   そこで、今週末の団体お泊まりに備えて、街のお家で、寝具のお洗濯や繕い物等々の準備をする事が決まりました。
( ^ ^ )/□

   ◎今週きまぐれ喫茶は、平日はお休みさせて戴きます。m(_ _)m
   ◎週末は、Open♫させて戴きますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  ◎ お宿青山荘の方は、お泊まりのご予約がございましたら、お山のママブログか、青山荘のホームページ等でお申し込み下さいませ。( ^ ^ )/□
   登山の方や団体等々、お宿青山荘のご予約は、平日も、お受けさせて戴きますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m

   解りづらくてごめんなさいね。
>_<m(_ _)m


   明日の月曜日から、ママは洗濯やさん♫繕い物やお片づけに追われそうです。(^.^)

   今日は自宅に本箱が届くので、それもとってもとっても楽しみです。*\(^o^)/*
   本の整理等も、時間が無いと中々手が出せませんので(笑)ママの今週平日は、裏方のお仕事と決め込んで、裏方のお仕事を、楽しみたいと思います。( ^ ^ )/□♫

   S姫の絵本やぬいぐるみの数々も、同時に整理したりしたいと思います。♫

   お風邪でお家に引きこもっておりましたら、昨日お庭の草が伸びていて驚きました。。・°°・(>_<)・°°・。

   雑草は元気ですね。!!
雑草の元気さを見習って、ママも頑張らないと行けませんね。( ^ ^ )/□

   高校野球、女子バレー、桐生選手の10秒を切る快挙、ゴルフや、カーリング、プロ野球、サッカー、テニス、卓球、体操、スキージャンプ、スケートetc…。
   15歳でキャンドルスピンで衝撃的にフィギィアスケート界にデビューした、可愛いいユリア・リプニツカヤさんも19歳の若さで、引退するとか…。

   スポーツの世界、結果的には勝負ですので勝敗は大切ですが、真剣勝負で日々目標に向かって努力する、その監督、コーチ、家族の応援、本人の日々の精進の過程の上に成り立っていますので、人々のハートを掴むのでしょうね。

   ここ暫く夏風邪で寝込んだママでしたが、今週は裏方のお仕事を少しずつ続けながら、体力を戻し、週末の団体のお食事頑張らないとね。( ^ ^ )/□♫

   ママも雑草に負けないように(笑)頑張りますので(笑)皆様もお身体に気をつけて、日々お過ごし下さいませ。

   今日を大切に暮らし、明日の輝きを増やしましょうね。♫(^.^)

  ♡ お山のママより。

   
   



   
   

   

   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。