おはようございます。♬

   本日きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。


    昨日は、冷たい雨と、霰(あられ)も降って、道路の凍結も始まっています。

    そんなこんなで(๑>◡<๑)本日きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。m(_ _)m

    明日土曜日と明後日の日曜日、きまぐれ喫茶は、Open♬させて戴きますので、お立ち寄り下さいませ。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    いよいよ冬将軍来荘間近、水道管を冬用に切り替えておきませんと…。



    昨日のお月様をご覧になりましたか!?

    まるで童話に出て来るお月様のようでした。♬♡
    厚めの三日月様で、オレンジ色の玉子の黄身の色をしていました。

    神秘的で、美しいお月様を見ると、感動して、涙ぐんでしまいますね…。

    冬は空気も冷たく、木の葉も落ちて、寂しい景色になりがちですが、神様は、その代わりか、お空の星の輝きを増したり、お空から雪を舞わせたり、霜柱を立たせたり、更にはちょっと茶目っ気を持って、雹(ひょう)や霰(あられ)を降らせて下さったりと、そんな配慮をして下さいますね。♬♡

    昨夜見上げたお月様も、まるで童話の世界から飛び出して来た三日月様を眺めているような、それは、それは、美しく、可愛い三日月様でした…。♬♡

    
    全てのこと、感謝して…。♡


    ♡ お山のママより。


  おはようございます。♬

  本日きまぐれ喫茶は、オープンさせて戴きます。♬

   
  ここの処、寒さが続いておりますが、皆さまお元気にお過ごしでございますか!?

   ママもこの寒さですので、毎日身体に気を付けて、過ごしております。

    今頃は、一雨毎に寒くなる季節ですので、ママの出で立ちは、暖かズボンを履いた、雪達磨さんのようです。(笑)


    先日、お友達のお嬢様のご主人が、西荻窪駅の側で、お魚専門のイタリアンのお店をオープンなさったと言うので、お友達と、お祝い方々お食事に参りました。

    ペッシェ ペッシェ ペッシェ(イタリア語でお魚の意味)は、鮮魚が並べてあり、自分でお魚を選んで、オーナーシェフに、お料理をして頂くのですが、新鮮な魚介類を使用しておりますので、薄味で特別なお塩とオリーブオイルで作るお料理は、どれも美味しくて、お野菜も豊富、とても身体に優しいディナーでした。

   ママもちょっと知り合いのオーナーシェフは、大変好青年で、イタリヤでお料理の勉強を本格的になさっていらした方です。

   オーナーシェフの、自然な気配りは、お料理と同様、本格的なディナーの雰囲気なのですが、お客様をリラックスさせて下さるお人柄に、好いお客様がついていらっしゃるようでした。

   お値段も、リーズナブルで、オーナーシェフの、心意気を感じました。♬♡

   恋人や、お仲間、ご家族と…、是非一度いらして下さいませ。

   ママの太鼓判を、ポンと押しましょう。!♬(笑)

  月曜日が定休日で、御予約は下記迄…。

   Tel  03-5941-3755   (ごく好い魚ここ)と、読めますね。(笑)

お車の方は、目の前に西友の駐車場がございます。♬
   
是非一度、いらして下さいませ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


   全てのこと、感謝して…。♡

   ♡ お山のママより。


   おはようございます♬

   今日と明日、雨予報の為、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。

   急に寒くなりましたが、もう間も無く12月の半ばにさしかかるのですから、当たり前かも知れませんね。

   私は日曜日に、真冬用のダウンコートを既に着用してしまい、今後益々寒くなる、二月三月をどう乗り切ろうかと、不安になります。

   お友達曰く、その場合は、中にヒートテックや、今はとても暖かい下着等も出ているので、下に色々着込めば大丈夫とのことでした。(笑)

   手袋、マフラー、お帽子、レッグウォーマー、それに強い味方の、ホッカイロ!♬

   何とか二月を乗り切りませんとネ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

   冬の体温調整の難しさは、何と言ってもお出掛け時でしょうね。♬

   寒いからと言って、下着等、重ね着をすると、電車や室内で、今度は汗になり、お外に出た途端、汗も冷えて、お風邪の心配になりますし…。

   ママの様な体温調整機能低下体質者には、これで中々大変なのです…。(..)

   それでママは、お江戸でも何処でも、電車やバスを使わず、愛車でお出掛けする習慣が身についているのです。(笑)

    この冬のお風邪は、一旦ひくと、長引くようですので、皆さま、お食事内容や、お洋服選び、夜間の寝具選び等大切にして、気をつけてお過ごし下さいませ。

    
   全てのこと、感謝して…。♡


   ♡ お山のママより。

    

  
   


   おはようございます。♬

   今日は、きまぐれ喫茶、Open♬させて戴きますが、
明日、明後日は、雨予報の為、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。m(._.)m

   昨日は、茅ヶ崎湧泉教会に向かいましたが…。

   時間がありましたので、近道を探そうとして、方向音痴のママとナビ嬢は(何と、ママのナビ嬢も、方向音痴なのです。!!)(๑˃̵ᴗ˂̵)

   何故か???道無き道に入り込み、いよいよ二進も三進も行かなくなって、お散歩中の三人組のおばちゃまに、茅ヶ崎南口駅に出る道をお聞き致しました。

    すると、三人が、三人とも口々に別の道を推薦して下さった挙句、一斉に、三人三様の方向を指さす始末…。!?(..)

   そして最後は異口同音に「お戻りになった方が宜しいわ!!」(๑˃̵ᴗ˂̵)(笑)

   そんなこんなで…、見事に大幅にお礼拝遅れました。
!!(..)

    ママはずーっと、車酔いする人と、方向音痴は、深い関係が有ると想っておりましたが…。

   この頃、この説の問題点を発見してしまいました。

    それはママが長年運転している内に、人に乗せて戴いても、酔わなくなった事と関係しております。

    乗せて戴いても、酔わなくなりましたのに、一向に、方向音痴は、改善されません。!?

    それどころか、拍車がかかっているようです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    と言うことは、長年ママが信じておりました、車酔いと方向音痴とは関係の無い事を、自ら証明したことになりました…。

    ママの方向音痴は筋金入りで、お店でトイレをお借りして、すっと出口に出られませんし、大きな駐車場で、帰る時、車を置いた場所が分からなくなることは度々で…。

    こうなると、方向音痴は、注意力散漫が原因説が有望のようにも見えますが、こちらはママがどうも個人的に納得出来ません…。(笑)

   やはりママには、兎の一本道宜しく、近くても遠くても、知っている道を通るのが安全対策のようですね。!♬

   「急がば回れ。」

先人の教えが、心に響く昨日でした…。(..)



    全てのこと、感謝して…。♡


    ♡お山のママより。



   おはようございます。♬

   本日、きまぐれ喫茶、オープン♬させて戴きます。

   朝夕大分温度差がございます。
   暖かくして、お出かけ下さいませ。

   昨日は、オートバイの方が🏍多かったですね。

    ママは、オートバイ🏍の方には、なるべく早目に、道を譲るようにしています。♬

    ママは、10代の頃、バイクに乗って見たかったのですが、母の猛反対に合い、遂に諦めました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

      自動車の免許を取る際も、反対はされましたが、こちらは、ママは子供の頃から車酔いが酷く、運転すると車酔いしない説で対抗し、難を逃れ無事運転免許を取得出来ました。(╹◡╹)♡

    ママの娘達の場合は、マーヤは、留学先のドイツで、大学受験前に免許を取得。
ドイツに行って、四、五ヶ月の間の出来事でした…。

ドイツでは、若者の自動車運転免許の試験は大変厳しく、一度で取得は滅多に無く、その難関を突破して、教習所の教官から「マーヤは僕の誇りだ」と言われたと、勿論!!事後承諾(笑)でした。

   次女のマーナは、慎重派で、早く取るように言い続けて、もう取らないのかと思っていると、やっと三年前に取得致しました。

    ですからママは、娘達に免許を取る事に反対する時期は、二人共正反対の理由で、逸してしまったことになりますネ。(笑)

    マーヤがドイツ留学から帰国して一日目に、親の義務で助手席に乗りましたが、ドイツは左ハンドルの為、怖い思いを、致しました(๑˃̵ᴗ˂̵)し、次女の時も、やはり親の義務で、一日目に助手席に座りました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    以前息子さんが、免許を取得した直後、友達と旅行に行くと言われて、行かせた方からのお話しを聞きました。

   最初はやはり親の義務で、助手席に乗ったようです。
二、三注意をなさり、旅行は黙って許可したそうです。
その方は「運転は、結局乗って慣れるしかないから。」と言ったご意見でしたね。

   一理も二理もあるご意見でしたが、もしママでしたら、やはりもう少し近場で運転してからと、多少の安全策で対抗したでしょうね…。

   
   
   
   全てのこと、感謝して…。♡

   ♡ お山のママより。

    

   おはようございます。♬

   本日、きまぐれ喫茶、Open♬させて戴きます。🎵


    昨日、いつもお手伝い下さる、お山のママファミリーの皆様と、「お泊りBBQ&カラオケパーティー♬」第1回がございました。

    雨予報も、いつのまにか外れ(笑)ましたので、
最高のBBQとなりました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    きまぐれ喫茶店内に、カラオケも入り、これが多いに盛り上げを見せる結果に、なりました。♬

    お山のママファミリーのスタッフの動きは、最高で、一人一人のスタッフが、適材適所、自主的に自分の役目を果たすので、それは全員気持ちよく過ごすことが出来ました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♪( ´θ`)ノ╰(*´︶`*)╯♡

    役割分担は、BBQのお買い物、お鍋等の係り、店内きまぐれ喫茶の、ブラウニー君の薪係り、外でBBQを焼く人も、色々入れ替わり、撮影班も自然にあり(笑)、それは素晴らしい、動きとなりました。

    さてきまぐれ喫茶での、初カラオケは、お腹を抱え、涙が出る程の笑いを呼び、それはたのしかったのですが、司会進行は、ルパンさん(アニメのルパン三世の主人公に、そっくりな為)のエンターテイナー振りは、テレビ等の実力あるお笑い系の芸人並で、正にプロフェッショナルな実力を披露!♬

   マイクの司会進行、カラオケの歌、更にはバックでかなりならしたダンスを披露、そして豆豆しく、全体を見回して、全ての参加者を楽しませてくれました。!♬♬

   ルパンさん、参加者全員を代表して、「ありがとうございま〜す。」ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

   さて、シンデレラタイムを過ぎた頃、何となく終演を迎えましたが、あまりの楽しさに、参加者全員から、自然発生的に、春夏秋冬、年四回の集いが決まりました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

   第2回目からは、一般参加者を募りますので、ご期待下さいませ。╰(*´︶`*)╯♡

   マーナは、お料理、接客、そして歌でも大活躍でした。「ありがとう!♬マーナ!♬」

   お酒を吞まないF君は、ママのドライバーとして助けてくれました。

「感謝!♬」

   なんとも素敵な、第1回「お泊りBBQ&カラオケパーティー♬」

   青山荘&きまぐれ喫茶の、楽しい宵は、こうして更けて行きました…。

   美味しいお山の酒膳、歌、ダンス、笑い、涙(笑い過ぎての)…。

   第2回、春の集いをお楽しみに!!♪( ´θ`)ノ


    昨日御参加下さった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。m(__)m
    

   全ての事、感謝して…。♡

   ♡ お山のママより。


  



    

   おはようございます♬

   本日から週末、きまぐれ喫茶はOpen♬させて戴きます。
   本日は、青山荘で、BBQお泊まり会があります。♬

    夕方から、皆んなでワイワイガヤガヤ楽しみです。♬

     さていよいよクリスマスです。♬

      わが家のドアも、サンタさんからプレゼントの、素敵なリースで、飾り付けです。!♬

     

     ママは幼い頃からの習慣で、クリスマスはもう、ワクワク致します。♡♡♡
 
     幼い頃から、ミルク飲み人形、おままごとセット、
御本、筆箱、サンタさんからの数々のプレゼントは、今でもワクワク想い出します。

    クリスマスの朝、サンタさんにご用意した、ショートケーキが、かじってあったり致しましたり。(^o^)

    今年ママは良い子だったらしく(笑)サンタさんから早々と、素敵なリースのプレゼントを、頂戴致しました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

   このリースを見ると、幼かった頃のクリスマス光景が浮かび、懐かしい方々の御顔が、楽しかった光景が、クリスマスの賛美歌や、みんなの笑顔と共に想い出されます。♬

   やはりサンタさんからプレゼントのこのリースは、不思議なサンタスペシャルのようでした。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



     
   全てのこと、感謝して…。♡

   ♡ 純子より。

      


   おはようございます。♬

   天気予報通り、今日は雨になりそうですね。

   きまぐれ喫茶は、お休みさせていただきます。


   今朝は勿論富士子さんはお出かけですし、何時もはママのお部屋の窓辺から、素敵に見える青空も白い雲も、まるでみえず、只、どんよりとしたグレーのお空が、広がっているばかりです。

   とても寂しくなるような朝ですが、こんな朝こそ、大きな声で…。

「今日も、一日、頑張りま、しょう。!!♬」と、
言って見ましょうね。\(^o^)/


   全てのこと、感謝して…。♡


    ♡ お山のママより。

   おはようございます。♬


    本日きまぐれ喫茶は、オープン♬させて戴きますが…。


     ここ数日、温度の変化が激しく、もうママはお手上げ状態です。(๑˃̵ᴗ˂̵)


     昼間と陽が落ちてからの温度差は、どうでしょう。!!?

     昨日にしても、昼間は何と夏日まで上昇するのですからネェ……。

     昨日ママは寒いと思い込んでおりましたので、昼間セーターなどを着ておりましたら、汗が出るので、お着替え。
長袖のシャツにお着替えして、家事をしておりましたら、汗びっしょりで、又お着替え、ママは体調が悪いのかと思い込んでおりました。(笑)

    TVの天気予報士さんのお話で、夏日である事を知り、念のためにタンスの奥にしまい込んであった、半袖Tシャツに着替えて、やっと気分が良くなりました。
(笑)

    さて、歯医者さんへのお出かけ、一応外を歩いていらっしゃる方々の服装もチェックして、長袖のTシャツに落ち着きましたが…。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ママのような、温度変化感覚が鈍い体質の人間には、ここのところの昼夜に加えて日々の温度差は、かなり過酷な状況と言えますね…。(๑˃̵ᴗ˂̵)

     ママは幼い頃から祖父母の家で育ちましたので、
祖母にしたら、やはり預かり者でしたから、きっと風邪をひかせたら大変との想いがあったのでしょうね。

     幼い頃の写真を見ると、いつでもセーターを多分最低二枚は着せられているらしく(笑)モコモコ状態の幼い女の子が写っています。

    日曜日の礼拝には、ママはおばあちゃまのお隣りの、石炭ストーブに一番近い席に、セーター二枚のモコモコ姿で写っている写真があります。(笑)

    今でも覚えておりますのが、礼拝が終わってからの伯父の言葉です。
「可哀想に、じゅんこは真っ赤な顔で、汗びっしょりだよ。!!」(笑)
そこで、やっとセーターを一枚脱がせてもらったのを覚えております。(笑)

    幼馴染の男の子に、ある日成人して会った時に、「今でも相変わらずだね。君は昔からいつも脱いだり着たり、変わらないな〜。」と笑われましたが、その時始めて、そうだったんだと、気づきました。(笑)

    高校生になっても、お出かけ前のおばあちゃまの一言を頼りに、長靴に、傘を持って学校に着くと、殆どの級友は、傘を持っていなくて、増してや、幼稚園から高校生まで、長靴はママひとりだったこともありましたね。(笑)

    それでも幼い頃からの習慣で、何か季節の変わり目には、着る物の選択には今でも自信が無く、不安になる時は、おばあちゃまのお顔が浮かびます。(笑)


    さて、今日は朝から曇り空、昼間の温度が気になるママなのです…。

    街中だけの暮らしならばいざ知らず、お山の温度差も加わり、数字と温度変化に弱いママには、お手上げ状態の日々と言えますね…。(◞‸◟)

    皆様も、温度差に気をつけて、お過ごし下さいますように…。♬


    全てのこと、感謝して…。♡


    ♡ お山のママより。
   

    

    

    


   おはようございます。♬

   今朝火曜日は、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。
   
   昨夜からマーナが熱を出して、ママは、12時に歯医者さんの予約があって、お山に行けません。

    そんな事情で、お休みさせて頂きます。(๑˃̵ᴗ˂̵)



    ⬇️昨日午後の青山荘のお庭の紅葉です。


   今年は真夏日の猛暑と長引いた台風の影響で、塩害被害もあるらしく、銀杏の黄葉は早々と姿を消して、紅葉も、ばらつき気味でしたが、もみじの色は今年朱系で濃くならなかったのですが、中々散らず、朱系のもみじの葉が、段々と濃くなっていると思われます…。

   こんな秋のお庭を、ママは目にした事が有りません。

   ですので、ちょっと分からないのですが、マーナの意見では、これから濃い赤に紅葉して行くのではないかと言います。



   ⬇️それにしても、黄金色のススキも、今や白く替わり、徐々に初冬の足音も聞こえて来ています。

   お山の景色も、徐々に、冬将軍をお迎えする支度を始めているようです…。


    
    今日も寒いので、お風邪に気をつけて、お過ごし下さいますように…。



    全てのこと、感謝して…。♡

    ♡ お山のママより。