おはようございます。
 view café号は、今週土日、
弘法山、馬場道広場で開店させて戴いております。٩( ᐛ )و



 丹沢青山荘の源水、湧水コーヒー(アイス&ホット)を販売させて戴いております。٩( ᐛ )و

 コーヒー好きな方は是非御賞味下さいませ。♫
 コーヒーに合わせて、サンドもご用意しております。
╰(*´︶`*)╯♡
 
 先程先日バターロールサンドをお召し上がり下さったミセスが、この間美味しかったからと、サンドを二つお買い上げ下さいました。╰(*´︶`*)╯♡
 とっても嬉しかった!!ママです。╰(*´︶`*)╯♡(笑)

 それでは取り急ぎ馬場道広場にてオープン٩( ᐛ )و中のお知らせでした…。

 ヤビツ峠より、2キロ宮ヶ瀬寄りで、お宿・青山荘(せいざんそう)andきまぐれ喫茶もオープンしております。٩( ᐛ )و
  
  青山荘&きまぐれ喫茶は、チーママが頑張っておりますので、是非お立ち寄り下さいませ。m(._.)m

 弘法山、馬場道広場は、とても清々しい夏日です。
お昼寝していらっしゃる方がいらして…。その方が羨ましいママです…。(´-`).。oO(笑)
 

 全てのこと、感謝して…。♡♡

 ♡ お山のママより。


 おはようございます。♫

 昨日の馬場道広場は、天気予報が曇り雨でしたので、いらした方々は少なかったのですが…。



 馬場道広場の地面の草は綺麗に刈り取られ、歩き安くなっておりました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
 虫対策をして下さったのかも知れませんね…。
 
 ママはどうしても菜の花台と馬場道広場を比べてしまうのですが…。
 馬場道広場は車で来ると駐車場から大分坂道を上りますので、御御足の悪い方には大変ですが、到着すると水道もトイレも有り、とても自然な配置に椅子やテーブルがまばらに置いて有りますし、景色も楽しめますので、ご家族連れやグループが、ゆっくり楽しめる様にの想いが感じられる広場ですネ。

 ついついママは愛する菜の花台と比べてしまうのですが…。
 菜の花は弘法山より標高が高いので景色は良いですが、殆どが駐車場ですし、ベンチは並べて置いて有りますが、テーブルは無く、子供達が遊べる処は少ないです…。

 トイレは奥にあり、自動販売機も有りませんし、景色を見ても何の説明も有りませんし、菜の花台の名前も書いて有りませんから、
美しい景色を楽しんで戴きたいとの想いが伝わらないのが菜の花台を愛するママにはとっても残念です…。

 昨日は以前菜の花台で、view 
café号にお立ち寄り下さったお客様が5組程偶然馬場道広場でview café号に出会い、異口同音に「菜の花台止めて、弘法山になったの⁈」と…。(苦笑)
 「時々除いていたけど居ないし…。」
    「最後は確かお正月だった?あれから見かけないよね。」
     「菜の花台は自動販売機も無いし、蓑毛かヤビツ峠迄行かないとジュース一本買えないし、どうしてやめちゃったの?」
     「もう出さないの?ゴールデン ウィークにはやってるかと思ったけど…。」
  「アンケート良かったんじゃないの⁈」etc etc…。

     菜の花台フアンのお客様達からは異口同音同じ質問とお話しが出ますのでママの答えは「ママも解りません…。」です。(苦笑)

  多分ママが一番哀しいし残念に想っています…。

  ママは昔昔の菜の花台のパノラマのような美しい景色を覚えていますので、菜の花台の名称まで取り去られ、景色の説明やテーブルも無く、弘法山とつい比べて、何だか菜の花台が可哀想になります…。
 
  もう一つ感じたのは、人には作った方の想いがよくも悪くも自然に人々に伝わると言うことでした。
  ママも青山荘&きまぐれ喫茶、そしてview café号に、人手不足で、中々思うようには参りませんが、少しでも想いが伝わるよう日々精進して参りたいと想いました。

  ママの娘達も、助けて下さるスタッフの方々もそういった気持ちを理解して下さっているのが嬉しいママです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 全ての事感謝して…♡♡   
 
 ♡お山のママより。

追伸
キッチンカーで、一番困っている事は、キッチンカーBoxに、エンジンを点ける時にスイッチではなく紐で引っ張るのですが、何としてもママの力では点けられません。
 他のキッチンカーの方々やお客様やその場にいらした方々に助けて戴き今日に至っております…。
 感謝と共に、今後もママひとりの時には何方かのご迷惑になるかと心苦しく感じておりますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m



   

 おはようございます。♫

 今日は弘法山・馬場道広場にて、view café号Open♫しています。



 今日は母の日です。!!
    ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
(一応娘達にアピールしてみました。)٩( ᐛ )و(笑)

 昨日は茅ヶ崎市平和学園で、 Grace Mahya がJAZZ LIVEをさせて戴きました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 沢山の方々にお聴き戴き、半世紀振りに中学生の時のクラスメイトにも会えました。٩( ᐛ )و

 お互い「何処かですれ違っても絶対分からないわね〜。」(笑)

   古き良き友達との再会…。
昨日の大変嬉しい出来事でした。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 ではお仕事中ですので失礼致します。

 全てのこと感謝して…。♡♡

 ♡お山のママより。



 おはようございます。=(^.^)=
今朝は素敵な朝ですね♫♫

 いよいよ一年振り平和学園でのGrace Mahya JAZZ LIVE です。
昨年は生憎の風雨でしたので、今朝のお天気は神様からの最高の贈り物です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

「嬉し〜い!♬」♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
     (笑)
詳細は…⬇︎



 後援下さっている、茅ヶ崎市、学校法人平和学園、アレセイア、

の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。m(_ _)m


 ひとりでも多くの方々にお聴きかせしたいとの平和学園の御好意により、チケットを大変安く設定して下さいました。

 是非後参加下さいますようお願い申し上げます。m(_ _)m


 収益金は恵まれない子供達の施設に寄付なさると漏れお聞きしております。

 御協力戴けると嬉しいです。

٩( ᐛ )و 

お声掛け下さり、お誘い合わせて後参加下さいませ。٩( ᐛ )و


 子供から大人のお客様、JAZZフアンの皆様と、今日からジャズフアンになって下さる⁈(笑)皆様方、平和学園賀川村島記念講堂にお集まりの全ての方々が、楽しんでお帰り戴けることを祈りつつ、感謝を込めて…。


 ♡ お山のママ(Mahyaのmama)より。




 おはようございます♪


 JAZZ写真家の中平穂積氏は、

Grace MahyaがまだJAZZを始めたばかりの頃出会い、直ぐにSONYのJAZZの名プロデューサーとして名高い、伊藤八十八氏にご紹介下さいました。

 Grace Mahyaは次々と4枚のアルバムを出して戴きました。

٩( ᐛ )و

その2枚目のアルバムの表紙は、中平穂積氏の写真です。


 ◎5/22〜5/26まで、目黒美術館で展示致しますので、是非ご参加下さいませ。

最終日の日曜日Grace・Mayaが

弾き語りで演奏させて戴きます。


 ◎それと5/11の土曜日は茅ヶ崎市平和学園 賀川村島記念館におきまして、JAZZ LIVE がございます。是非ご参加下さいませ。

チケットは学園の後援で¥2,000です。



是非ご参加下さいませ。

宜しくお願い致します。

ママは受付近くにおります。


お知り合いへのお声掛け宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


 全てのこと感謝して…。♡♡

 

 ♡ お山のママより。


 こんにちは♪
 
 ママは今日5月3日から三日間、こちらでview café号開いております。٩( ᐛ )و

 




 

 新緑の素敵な広場で楽しんでいます。╰(*´︶`*)╯♡

 登山の方やご家族連れの方もベンチで楽しそうにランチ中…。


 ここでお写真を載せたいのですが、又ブログが何処かに消えてしまいますので、後程運が良ければ?或いはママが弘法山の舞台から飛び降りる勇気が持てたら?

(笑)もしかしたら、記載出来るかも知れませんが…。??…?


 弘法山にこんな素敵な広場があるって知りませんでした。

 ママのお気に入りサイズ(笑)です。


 今朝はこの場所を間違えてもう少し下のパーキングでOpen♫しようとして、何処かのおじちゃまに叱られてしまいました。


 そこから馬場広場まで、せっせと歩きましたので、今日は中々の万歩数かも♫╰(*´︶`*)╯♡


 青山荘&きまぐれ喫茶のお客様やスタッフは湧水コーヒーは当たり前になっていますが、ママが菜の花台や弘法山でview café号で青山荘湧水コーヒーを販売しておりますと、時々感動なさる方々にお会いして、改めて湧水コーヒーを見直してしまいます。

╰(*´︶`*)╯♡


さてお仕事に戻ります。٩( ᐛ )و


 全てのこと感謝して…。♡♡


 ♡お山のママより。







 



 



⤴︎上はきまぐれ喫茶の人気ランチメニューです。

 
 こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 昨日は、鶴巻温泉祭りが有りview café号も出店させて戴きました。
 温泉街と言うので、ママは浴衣姿でお祭りにいらっしゃる方々が多いのかと想像しておりましたが、近隣のご家族連れの方々が多かったようです。
 お天気にも恵まれ、遠くでお囃子が聞こえて来る明るい楽しいお祭りでした。
 
 今朝ママは少し疲れていたようで、朝は元気がなかったのですが…。
 そんな時にママは元気になる素敵なお話しがあります。

 昔ママが日曜学校に通っていた頃説教でこんなお話しをお聞き致しました。
 第二次世界大戦の頃、冬の寒い季節にドイツの大軍がフランスの小さな村を明日の朝攻めて来るという情報が入りました。!!

 小さな村の人々は全員村の教会に集まり、神様に助けて頂けるよう熱心にお祈りを致しました。

 ママはそのお話しを聞きながら子供心にも「可哀想に…。でもとても助からないヮ…。と思いました…。

 さて翌朝になりましたが、村の人達は大軍のドイツ兵が行進して来る物音が聞こえないかと耳をすまして聞いておりましたがそんな音は聞こえて来ません。??

 大分経った頃、村の有志が教会のドアーから外の様子を覗いて見ると、何と大雪が積もっていて、
村も教会もすっかり見えなくなっておりました。!!

 近くの道には多くのドイツ軍が通った靴跡がしっかり残っておりました。

 小さな村の人々は大喜びし、神様に心から感謝の祈りを捧げたと言うお話しです。

 誰もが絶体絶命の危機と思った後で、奇跡のような結末でした。

 ママは今まで経験して来た多くの辛い出来事を、この説教のお陰で何度となく助けて戴いて参りました…。

 そんな訳で今日はふとこのお話しをブログで記載させて戴きました。
 
 全てのこと、感謝して…。♡♡

 ♡お山のママより。

 
 
 
 
 


  二つのお知らせです。

╰(*´︶`*)╯♡

        ⬇︎


 5月11日土曜日

Grace Mahya 『湘南JAZZ LIVE』が、茅ヶ崎市 平和学園賀川村島記念講堂で有ります。

 自由席は平和学園が助成して下さり、チケットは¥2,000と破格なお値段になっています。


 平和学園では、コンサートの収益金は、子供達の施設に寄付して下さっています。╰(*´︶`*)╯♡


 茅ヶ崎市も後援して下さり、

お宿青山荘(せいざんそう)や、きまぐれ喫茶にお越しのお客様も、茅ヶ崎市の方はポスターをご覧になり「この人知ってる!🎶」と…。(笑)


 茅ヶ崎市の応援は半端無く、ありとあらゆる人目に着く処にポスターを貼り後援して下さっております。

       『感謝m(__)m』


 昼間のコンサートですし、大人の方もお子様も楽しめるステージです。╰(*´︶`*)╯♡

 お一人でも多くの方にチケットをお買い上げ戴き、コンサートに御参加下さり、未来の子供達の為に御参加応援の程、宜しくお願い申し上げます。٩( ᐛ )وm(__)m


 次は青山荘&きまぐれ喫茶からのお知らせです。


 ◎お宿青山荘(せいざんそう)

御宿泊(お食事付き又は自炊)

オートキャンプ、バーベキュー、イベント会場、林間学校、研修会、サマーキャンプ、登山者、ご家族での御宿泊等々は全て御予約が必要です。

  ⬇︎

📞0463-75-2626で、お受けしています。


 ◎きまぐれ喫茶の定休日は木曜日ですが…、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、又は木曜祭日はお休み返上でOpen🎶٩( ᐛ )و

させて戴きます。٩( ᐛ )و


 最後は勿論 view café 号の菜の花台での販売は未だ県と市からお声掛け戴けませんが、夏と冬の飲食販売でのご利用の多くのお客様がアンケートにお答え下さり、「是非続けて下さい。」がほぼ

100%との結果でした。

╰(*´︶`*)╯♡

 ママもキッチンカーの窓口で、アンケートはお書きにならなかったお客様からも、「嬉しい!」

「出来て良かった。🎶」「キッチンカーが来てから駐車場のゴミが減った。♫」「案内所が有って有難かって🎵」等々多くの方々から喜ばれ、ママもとっても嬉しいお仕事なのです。╰(*´︶`*)╯♡

 青山荘&きまぐれ喫茶に「菜の花台のキッチンカーは次はいつからなんですか!!?」のお電話が増えて参りました。

 

皆様、もう少々お待ちくださいね♪


 全てのこと感謝して。。♡♡


 ♡お山のママより。



 

 


 
 おはようございます。٩( ᐛ )و

 昨日は良いお天気でしたが、本日日曜日、雲行きが怪しくなって参りました…。

  昨日きまぐれ喫茶でカレーの大盛りを召し上がって下さったお客様が写して下さいました。
人気の「懐かしい味のカレーライス』です。

 普通サイズでもかなり多めなのですが、こちらはご注文の大盛りカレーライスです。
 (普通サイズのカレーにも湧水コーヒー&サラダが付いております。)٩( ᐛ )و

 林間学校青山荘時代、なんと言っても一番人気のカレーでした。    ٩( ᐛ )و


 子供達のお代わりの列が出来て(笑)男子生徒はお代わり回数が自慢のようでした。(^.^)


 そのカレーをきまぐれ喫茶で常連のお客様にお出しした処、大好評で、メニューに参加、瞬く間に一番人気になりました。

 ٩( ᐛ )و


 林間学校の子供達のカレーより少し大人味に致しましたが、召し上がった方の一番多い感想は「懐かしいカレー味」と「お袋の味」。

 不思議な事に、お子様から男女国籍年齢を問わず、一番人気ですね。٩( ᐛ )و


 昨年小雑誌の特集カレーの美味しいカレーに選ばれてから、有難い事に更に少しづつお客様が増えて来て(感謝!)今や揺るぎないきまぐれ喫茶ダントツ一位の座をキープしたようです。

  ٩( ᐛ )و=(^.^)=


 本来子供達の為のママのレシピカレーでしたから、形は殆ど見えませんが(笑)お野菜は7種類以上は入れてあります。

 ٩( ᐛ )و

 

 未だお召し上がりで無い方は、身体に優しいママカレー是非お試し下さいませ。

 ╰(*´︶`*)╯♡


 全てのこと、感謝して…♡♡


 ♡ お山のママより。



 

 


 



 おはようございます。(^.^)

 急に暖かくなったので、青山荘の山桜が咲き始めました。
╰(*´︶`*)╯♡

 今年の青山荘は、二月が暖かく三月が何度か雪が降って冬戻りとなりました。
 四月が今度は急に暖かくなりましたが、青山荘の山桜は未だ硬い蕾でした。
 街の桜が散り始め、山桜は遂に
葉が出初めました。(山桜はソメイヨシノより後に咲き、花が咲く前に葉桜になります。)

  毎月の温度差が激しかったからか?葉桜になるのが早く、昨日橋の上のテラスの山桜は大分開花して参りました。
 
 とは言え青山荘の夜は寒く、昨夕からはブラウニー君(薪ストーブ)を点ける程では有りませんでしたが、灯油ストーブは必要でした。

 今後きまぐれ喫茶の定休日を決める事になりました。
(春休み、ゴールデンウィークや夏休みは、定休日無しでの営業とさせて戴きます。)
 又営業時間も決める予定でおります。
 五月中旬には決まりますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m
 決まりましたらお山のママブログでお知らせさせて戴きます。
٩( ᐛ )و

 菜の花台でのview café号の
Openは、未だ県と市からのお知らせは来ておりません…。
 一月八日が二度目の飲食実証実験の最後でしたが。。。

 ゴールデンウィークや夏休みを前に、菜の花台の景色が1番良い季節ですのに、ママも待ち侘び過ぎて…、この頃は哀しい気持ちになります…。
 お客様からは青山荘&きまぐれ喫茶に「菜の花台のキッチンカーはいつから再開しますか⁈」のお電話もかかって来る様に成りました。



 「私共でも未だお知らせが来ておりませんので…」
    「いくら何でも秦野市から予定位入っているでしょう⁈」

   殆どこんなやり取りに成ります…。
 
 ママも知りたいです…。

 ママも時々菜の花台を見に行きますが、view café 号が無いと寂しいです。

 一回目二回目の実証実験のアンケートでも、100%「今後続けて欲しい。」でしたと市の方からお聞きしておりますし、ママがview café 号で、お客様と接客中にも、大変喜んで戴いておりましたし、ママも全く理由が分からないのです。

 弱い者の味方、「水戸黄門様がいらして下さらないかな〜?」と
水戸黄門様の到来を待ち望んでいるママです。╰(*´︶`*)╯♡

 では本日木曜日週末に向けての準備の為、きまぐれ喫茶はお休みさせて戴きます。

 皆様、元気で好い一日をお過ごし下さいます様に…。٩( ᐛ )و

 転ばぬ先の杖、「♫下を向ーいて、歩こうぉぉ…。♪( ´▽`)」
   呉々もお足元にお気をつけ下さいませ…。=(^.^)=

 全てのこと、感謝して…。♡♡

 ♡ お山のママより。