暑かった上海の夏💦やっと最近は朝夕も涼しくなってきました。

そんな秋空のもと、豫園へ行ってきました。観光スポットとして有名な場所ですが、在住者はなかなか行かなくなります。

でも気合を入れて行ったら楽しい場所でもあり、掘り出し物もたくさん。

今回は知り合いの方が経営している景徳鎮のお店へ行ってきました。




色とりどりの素敵な茶器がたくさんお願い


私はこちらで鶏缸杯という茶杯を一つ購入しました。素朴な模様で味わいのある茶杯です。(下中央)


明の時代に皇帝の指示で作られたという茶杯ですが、鶏の愛嬌のある表情や親子が仲良く並んでいる様子など親しみがあって好きなデザインで、ずっと欲しいと思っていた茶器でした。

私が購入した物はもちろんレプリカですが、本物は2.8億香港ドルするそうです。。。。もう想像も付かない次元びっくり

豫園は大好きな場所ではあるのですが見所が満載過ぎてどうしても疲れてしまうんですよね。

最後はやっぱりお茶で一服して来ました🍵





秋の菊茶が美味しい照れ