かつざる こんにちは、亭主のかつざるです。中国茶を通して皆さんに少しでもまったり時間をお届けできればと思います。     


チュンチュン 少し時間が経ってしまいましたが第一回目、二回と終わりましたので、今回は3回目レッスンですね!


かつざる はい、いよいよ今回は中国茶の淹れ方です。今日は台湾の阿里山金萱を淹れてみましょう。


チュンチュン 台湾の烏龍茶ですね。香りが高い事で有名なお茶ですよね。


かつざる そうです。その香りをうまく出すためにも、高い温度で淹れる事が中国茶の中でも烏龍茶は大切なポイントです。



かつざる 一煎目のお湯はそのまま流す事も、日本のお茶とは大きく異なる所ですね。


チュンチュン 何か勿体無い気もしますが、香りのためなんですもんね!


かつざる そうです。烏龍茶は六種ある中国茶の中でも一番香りが高くてアロマ効果もあるお茶なんですよ。日本ではダイエット茶のイメージが強いかもしれませんが、ぜひそんな香りの癒し効果を味わってもらいたいです。



かつざる 仏様のような心で、お客様全員に公平に8分目までお湯を注ぎましょうという教えがありますので、出来るだけ平静な気持ちでお茶を淹れて下さいね。






チュンチュン いい香り〜♬

不安になったり焦ったりするこの頃ですが、こんな時こそ自分に向き合う静かな時間を設けて、中国茶をお家で淹れてみたいと思いますキラキラ


かつざる お茶を通して、長い歴史に想いを馳せながらの一服🍵を大切に味わいたいですね。





まったりティータイム

今日のスイーツ


美濃中


江戸時代から続く美濃中さん。

人気商品の「初かつを」は、上質の葛を使用した羊羹。淡い桃色と繊細な縞模様が美しい伝統銘菓です💕




またお越し下さいませ