中国で数年前に話題になったCCTV「茶,一片树叶的故事」。

 

この中国茶のドキュメンタリー番組(全6回)が日本のbs12 トゥエルビ放送局から、放映されています。

 

すでに2話分は終了してしまいましたが、まだ残り4回分が2月中に放映される予定です。

 

このCCTVのドキュメンタリー番組は映像も美しく、上海でとても話題になりました星

 

 

日本在住の方はぜひこの機会に少しだけでも覗かれると、その美しいお茶畑の映像から、中国茶の悠久の魅力をより深く感じられるのではないかと思います。

 

 

 

 

what's bs12 トゥエルビ?

 

bs12 トゥエルビは無料のbs放送局です。

デジタルテレビ、もしくはチューナーとbsアンテナがあれば受信できます。

 

 

 

2019年02月06日放送

 

茶-the tea-#3 ティーポットの中の秘密

 

2019年02月13日放送

 

茶-the tea-#4 お茶で繋がった世界

 

2019年02月20日放送

 

茶-the tea-#5 お茶という"黄金の毛皮”

 

2019年02月27日放送

 

茶-the tea-#6 ザ・マスター

 

 

 

中国語版の場合は、以下のサイトからいつでも閲覧可能です。

 

http://jishi.cntv.cn/special/djsb/cha/index.shtml

 

纪录片《茶》走访了世界60余位“茶人”,将其中有代表性的故事截取出来,这里包含着茶人的汗水、旅程、喜悦、哀愁、爱情、死亡、觉醒、蜕变……本片正是通过他们的故事连接成整部“茶历史”。六集的主题词分别为“土地与手掌的温度”、“路的尽头"、"烧水煮茶的事"、"时间为茶而停下"、"故乡,他乡"以及"一碗茶汤见人情"。

 

中国語のみになりますが、映像を見ているだけでもなかなか見応えがあるかと思います。

 

 

私も中国茶の老師から、この番組を紹介していただき見たときの感動を今でもよく覚えています。

 

 

 

中国茶畑の写真を目にすることもあるかと思いますが、動画となるとなかなか機会もないかと思います。

 

中国茶に興味のある方、どうぞこの機会にキラキラ