ドタバタとしてしまい、台湾旅行記の更新が遅れてしまいましたあせる

今回の旅は、11月下旬の2泊3日の日程で、上海から台北の訪問のみでしたが、十分にお茶の旅を満喫することができましたドキドキ

 

すでに12月末、今年も残りわずかとなりましたが、台湾お茶の旅の最終版をまとめていきたいと思います。

お茶好きな方へ、台湾へ行かれる際の参考に少しでもなれば嬉しく思いますお茶

 

 

2日目ー台北のお茶屋さんへ

 

猫空のお茶畑のあとは、台湾でも有名な老舗のお茶屋さん「新純香」に行きました。

 

 

昨日までお店のリニューアルのための内装工事をしていて休館中だったということ。ちょうど訪れた日がリニューアルオープン日だったようで、お祝いのお花で彩られた店内は明るく活気がありました。(なんてラッキーなっ♪)

 

案内してくれた友人は数年前に訪れたことがあり、店舗の雰囲気も変わっていて驚きの様子。

 

 

カウンターテーブルに座って、試飲が無料でできます。何種類も試して、味わって、納得した上で茶葉を購入することができます。この仕組みは上海のお茶市場でも基本は同じですが、解りやすいメニューが出てきて、等級別に値段の違いも明確に記載されているので、初心者の方でも安心して入ることができます。

 

 

 

しかもメニューも日本語対応していて、皆さん日本語が話せる!

 

お客様も日本の方が多いようです。お茶の勉強をするにも最適な環境ですね!

 

 

 

 

お茶菓子もこんなに色々な種類が揃っていて試食でたくさん味見できるのも嬉しいニコニコ

 

最近は、お茶菓子としてドライフルーツが流行っていて、中でも最近はマイタケやシイタケのキノコ類が人気だとか。

 

塩味がきいて、確かにお茶によく合います。

 

 

 

 

 

 

丁寧な説明を聞きながらたっぷり試飲させてもらいました。

 

私は「特級・文山包種茶」と「超級・台湾鉄観音」の茶葉とを購入することに。

 

鉄観音茶は別の等級も試してみたのですが、渋みと味わいのバランスに違和感を感じてしまい、やはりある程度のランクの茶葉でなくては、本物の味わいを感じられないことも実感。。。

 

それでも、こちらのお茶屋さんの茶葉は全体的に見てもお手頃価格で、100g単位でも購入ができるので有難いです。

 

 

 

お茶菓子には、シイタケとパイナップルのドライフルーツを購入しました。

 

友人もたくさん購入して、そのまま日本へ郵送してもらう手続きをしていました。楽天でのネット販売もしているようでとても便利ですね。

 

 

上海や日本で、台湾のお茶とお茶菓子を出す日が楽しみですキラキララブラブ

 

 

 

「新純香」

台北市中山北路一段105巷13-1号

MRT中山駅から歩いて5分位。

新純香-taiwangoodtea-シンジュンコウ

 

 

パンダ最後まで読んでいただき、ありがとうございますパンダ

 

お茶タイムで、今日もほっと一息 お茶

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村