上海ママが植えたミカン、キンカン、ザクロが今年も実りました〜ニコニコ

 

 

無農薬の大事に育ててきた秋の収穫物たち。

 

 

家庭菜園でここまで収穫できるなんて、多肉植物でも枯らしてしまう私としては本当にマジシャンのように感じてしまいますキラキラ

 

 

実ったキンカンをお茶請けにして、台湾のお土産でいただいた「白桃貴妃美人茶」を淹れました。

 

 

 

高山茶と東山美人茶に桃を乾燥させた果肉がブレンドされたお茶です。渋い中国茶が苦手な娘も、このお茶は美味しいと大変お気に入りの様子。

 

若い女性向けかと思っていたら、フルーティーだけど烏龍茶の落ち着いた香りも楽しめるので、年配の両親にも夫にも好評な様子。

 

もぎたてのキンカンは甘酸っぱくてジューシーで秋の実りのエキスが口の中にいっぱい広がります。

 

キンカンはこちらでは、ジャムにしたり、砂糖漬けのお菓子にして食べることが多いですが、昔から風邪や喉の痛みに良い民間薬として使われています。

 

爽やかな香りで気の滞りを活発に作用があり落ち込みを防ぎます。

 

 

ザクロも秋の食材のひとつで、咳や下痢、女性の不調の改善に効果的です。

皮を乾燥させたものは中医の生薬としても使われています。

 

家で実ったザクロは観賞用なので、実も小さくて食べれませんが、小粒でかわいくておもわず一粒手にとって食べてみましたが、酸っぱくてやはり食べられませんでした。。。。チュー

 

 

 

 

身近に実る秋の果物たちも、中医の世界では立派な薬膳、生薬として使われています。

 

上海ママから、生活の知恵を授かりながら、その文化を娘やお茶教室で伝えられたらなと、

 

そんなことを感じる、実りの秋のお茶タイムでした☆

 

 

 

 

 

 

訪れていただき、ありがとうございますパンダ

 

お茶タイムで、今日もほっと一息お茶

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村