今日は、中国では中秋節。この日は家族で団欒の食事をして、月餅を食べながらお月見するという風習があります。その中秋節にちなんで、先週お月様をテーマにパステルアートで楽しみました。

 

 

 

親子の絵の色使いや雰囲気が似ているのが微笑ましいですラブラブ

 

 

 

 

そして今日は、中秋節。最近はまっている棗と胡桃のお茶菓子を用意して、朝からお茶を淹れました。

 

柔らかい棗とサクサクとした胡桃の食感がいい感じで、血行の流れを良くする薬膳効果もあります。

 

このボリューム満点のお茶菓子、中国茶との相性も抜群で、日本のお土産としても喜んでいただけます。

 

 

 

実は、この中秋節は私にとっても個人的な思い入れのある日。

 

娘の誕生日がちょうど中秋節の日だったのですが、陣痛室に入って3日目。微弱陣痛が続いてなかなか出産にいたらずに大変な思いをしていたのですが、月の力がエネルギーとなったのか、急に強い陣痛の波が来て、無事に出産に至りました。

 

助産婦さんに聞いたところ、やはり満月になると出産率が上がるというから、その神秘な力に驚かされました。

 

 

3日間もの間陣痛室に缶詰となり、かなりの難産だったのですが、お月様に助けられたと今でも思っていますキラキラ

 

 

 

ですので、毎年の中秋節の満月を見ると、神秘の力に感謝の気持ちでいっぱいになります満月

 

 

そんな思いを密かに込めながら、お茶を淹れました。

 

 

 

夜、中国のお友達や親戚から、中秋節の挨拶のメッセージが届く中、日本からの友人からも綺麗な写真が届きました。

 

 

ただ、眺めるだけでほっこり気分になる月の神秘な力に、今年も魅了されましたキラキラ