香港のラマ島にて、陰陽五行心理学とパステルアートのワークショップを開催しました。

(お茶の記事が先行してしまいましたが、今回の香港訪問の最大の目的はワークショップを開催することでした)

 

前半は、オリエンタルカウンセラーの上野先生による、古代東洋の自然哲学・陰陽五行心理学。その入門編として、ひとり一人に固有の先天気質パターンを鑑定し、隠れていた自分の本質が徐々に姿を現すように読み解いていただきます。

 

 

後半は、パステルヒーリングアート体験です。前半にて、導き出された自分の【命式=成分・構成表】を元に、

自分の要素を「〇」で表現します。それから、足りないエレメントを補って、方向性をみつけ、なりたい自分を描く「マイリーフ」を描きます。「私らしさ」「大切に育みたい世界観」をオリジナルアートとして表現していきます。

 

自分がどんな芽を育んでいきたいのかという思いをイメージしながら、目標に向かって自由に描いていきますが、皆さんとっても個性的で自由な発想でした。

 

 

ラマ島は、欧米系のお洒落な外国人たちが住み、ビーチのあるリゾート地でもあるのですが、一歩奥へ踏み入れると、そこはまるでジャングルのように、日本や上海では見たことのないような植物や花が咲き誇る島です。生命力溢れる島の中には、普段の私の生活では見ることのできない色が、強烈に降り注いでいます。

 

 

 

 

 

参加してくださった方々は日本人女性でしたが、そんなラマ島に住んでいるというだけあり、個性溢れる鮮やかな色使いが、とても印象的な作品に仕上がりに。

 

 

 

 

指を使って絵を描くことで脳が刺激されるため、内なる感情が開放され、ヒーリング効果も抜群。その影響なのか、笑いの耐えない楽しいワークショップとなりました。

 

 

 

 

数日の香港滞在でしたが、お茶やワークショップでの貴重な出会い。お招きいただいた上野先生に心から感謝ですキラキラ

 

 

パステルヒーリングアートを活用した、マイリーフパステルアート。これからも楽しくワークショップを開催できればと思います星