少し前のことですが、帰省中に、名古屋のシェアカフェをお借りして

「陰陽5行アート de 中国茶会」を開催しました。

 

 

 

 

母は美大を卒業後、絵画教室を運営していました。私も通っていたのですが、

 

ただ単に綺麗に美しく塗るのではなく、はみ出した部分が面白いのだということをよく口にしていた母。

 

私もそんなわけで、かなりはみ出した人生を歩むことになるのですがニヤリ

 

国際結婚をして、上海へ移住することになった私の背中を押してくれたり

 

上海の0L生活で人間関係に悩んだ時に、参考になるよと算命学の面白さを教えてくれたのも母でした。

 

名古屋と上海、離れてはいますが、いつも温かく応援してくれている母の大きな存在を感じますドキドキ

 

そんな母が、人生の終盤にとても良い出会いをしたというのが

「行動生態運命学・オリエンタルライフカウンセリング」です。

 

たまたま、カウンセラーをしている先生と、私が最初に上海で出会ったのですが、母にその話をしたところ、是非紹介して欲しいということになり、それから早速その先生の講座を受講して、1年をかけてカウンセラーの資格まで取得したのでしたびっくり

 

今は、自分のライフワークとして、依頼のあった方にカウンセリングを行っています。

 

中国の自然科学や自然哲学を元に、誕生した行動生態運命学。個人の気質や潜在的行動パターンを総合的に診断・分析した上で具体的なアドバイスで処方できるのが特徴です。

 

 

 

そんな母との初コラボのお茶会グリーンハート

 

 

この日は、上海で出会った友人たちが、東京と大阪から来てくださいました。

 

 

事前に、それぞれの生年月日からオリジナルシートを作成して、その方の性質や流れなどを鑑定していきます。

 

 

 

 

アートも取り入れて作成していきます。

 

 

 

 

自分のコアとなる性質(木・火・土・金・水)を絵によってビジュアル化することによって、自分の自然界におけるイメージが膨らみます。

 

家族のこと、仕事のこと、知りたいテーマはたくさんですが、やっぱり一番大事なのは、自分を知ること。

その方の気質や能力、より良い人生を送るために本質を分析・診断していきます。

 

 

 

後半は、その方のタイプに合わせたお勧めの中国茶を淹れて、ワイワイとお茶会です。

 

 

 

 

冷え性の友人には、体を温める中国雲南省の「滇红茶」。肩こり、美肌効果のあるバラを浮かべて出しました。

 

便秘気味の友人には、整腸作用のあるプーアル茶と目の疲労回復に効く菊の花を入れたブレンド茶を出しました。

 

 

中国茶の懐かしい味に、上海生活が急に蘇ってくるようだと友人たち。

 

 

 

陰陽5行の話やお茶の話など、話が盛り上がって時間がいくらあっても足りません。

 

 

大事な人たちとのひと時を繋げてくれた、お茶会となりました音譜

 

 

 

 

カフェのオーナーから、是非また帰国した際に開催して欲しいと嬉しいお誘いが。

今年の夏に実現できないかと思案中です星

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村