ここ数年、上海では、お洒落な雰囲気の中国茶や漢方ティーが楽しめる中国茶カフェが増えてきました。

 

昔は、少し重厚な伝統的なお茶屋さんしかなかったのですが、気軽に中国茶を味わえるカフェが増えてきたのは嬉しい限り音譜

 

名古屋出身の私といったら、大の喫茶店好き。お得にのんびりできる喫茶店巡りが趣味でもあります。

 

上海もお洒落なカフェがたくさんありますが、その中でも、お勧めの中国茶カフェをこれからちょくちょく、紹介できたらと思います。

 

 

隠れ家的な中国茶カフェ「 TANG WU」

 

中山公園の地下1階にあるお茶屋さん。

 

薄暗い店内に灯ったランプがいい感じ。

 

ソファも居心地が良くて、思いっきり居眠りしてるしてる人もびっくり

 

 

 

 

この日は、漢方ティー「清咽潤喉茶」(38元)を注文しました。

 

 

 

 

喉と肺を潤す作用のある漢方ティーです。

 

「肺を潤す」という言葉は、なかなか日本では聞きなれない言葉ですが、中医学では、肺は呼吸と皮膚という体の防衛機能を担っているとされています。肺のバランスが崩れると、鼻づまりや皮膚の乾燥、喘息、アレルギー症状が出やすくなります。

 

この漢方ティーには、以下の漢方薬が入っていました。

 

・胖大海(パンダーハイ)ー喉のイガイガに効果的。海藻みたいにモアモアしている。

・甘草(カンゾウ)ー解毒効果がある。とても甘い。

・百合(ユリ)ー精神の安定。余分な熱を冷ます。

・金蓮花(キンレンカ)ー香り豊かなお花。胃に効果的。

・菊(キク)ー目の疲れ、喉の炎症に。

 

 

 

 

 

ポット付きで、お湯の継ぎ足しも可能。

 

苦味とほんのりした甘さが混ざった、独特な味わいですが、お花の香りが爽やかに漂い、清涼感のある漢方ティーでした。飲み終わったあとは、胃腸がポカポカ暖かくなった感じがします。

 

まったりできて、健康にも良くて、おかわりもできて、ついつい長居してしまいますが、お手洗いが店外にあるので、途中で抜け出す時は定員さんに伝えなくてはです。

 

いつまでも居座ってしまうような隠れ家的お茶屋さん。お疲れモードな時や、友人とのお茶タイムにもお勧めです。

 

 

 

 

次回行くときは、店長さんお勧めの手作りティラミスも頼もうかなラブラブ

 

 

 

 

「 TANG WU」

住所 長寧路890号 玫瑰坊B1-32

行き方 地下鉄2、3、4号線「中山公園駅」から徒歩5分

電話 5241-9997