ここ中国の塖州市に来たら必ず食べる物

 

 

・豆腐入り小龍包

・春の筍料理

・ワンタンスープ

 

 

 

 

 

 

この素朴な味がなんとも嬉しくて、そして何より安い!ラブ

 

食材も新鮮で、味付けもさっぱり醤油味ベースで食べやすい。

 

上海でも小龍包はお馴染みの食べ物ですが、中身はだいたい豚肉かカニみそ入りかという感じですが、ここの地域の小龍包には、なんと豆腐が入っているのです!

 

私も作れるようになったら、上海の友人や日本に帰国した時にもふるまったりできると思うのですが、豆腐という柔らかい具材を包みこむようになるまでにはかなりの技術力が必要ということ、、私に熱意と根気があれば良いのですが、、、笑い泣き