先日、仕事で音楽楽器店の社長さんとお話する機会がありました。楽器の話しから広がって、情操教育の大切さを熱く語っていただいたのですが、その中で印象的な話しがありましたキラキラ
「五官を磨く人生を送ることで人は豊かで幸せになれる」というお話だったのですが、

五官とは、

目 - 視覚
耳 - 聴覚
鼻 - 嗅覚
口 - 味覚
皮膚 - 触覚

になるわけですが、それぞれの機能を芸術を通して、感じて磨いていくことで、その人の豊かさの幅かできて、より幸せ感を感じられるようになるということ音譜


なるほど、音楽とはまさにそのような世界ですよね。


そして、その話を聞きながら、お茶の世界も全く一緒だなと。


茶葉の美しい色を目で楽しみ、香りを楽しみ、味わっていく。


毎回のお茶レッスンに深く感動していたのも、単なる知識や技術を磨いていただけではなく
私の意識していない所で、お茶を通して、五官が磨かれていて、心がゆったりとした気持ちになれていたのでしょう。



次回からのお茶レッスンでは、五官を意識してさらに磨きをかけていきたいですラブラブ