日本から中国へ移住して、14年が経ってしまいました。



その間もちょくちょく日本へ帰省したり、仕事も日本語環境だったり



この上海の発展とともに日系スーパーも増えて、日本人の在住率も高くなってきて



あまり異国に住んでいるのだという感覚が薄れてきています。




それだけ、上海に居ながら、日本の環境が整ってきたとも言えるし



私が上海に慣れてきたということでもあるのでしょう。かお





だから、よく「上海でよく頑張ってこれましたね」と言われることがあるのだけど



本人はあまり頑張ったという気もなくて、



ただただ、時間が過ぎていったというのが本当のところなのです。




そんな、のん気でてきとうな私なわけですが、




そんな私に大きな力を与えてもらえたな~と思う


上海に来て、初めての旅がありました。





その時の強烈で、でもとっても穏やかで温かい印象が



私も意識しないところで、私の大きな支えになってくれていたのだと



最近、14年も経過して感じさせられたのです。流れ星




そのことに気づかさせてくれたのが、あの旅を思い出させてくれたのが、



今年に入って習うようになった中国茶のレッスンでした。キラキラ





その2へつづく