◇◇2024.05.16:発表の付き添い!! | まいすたーわんのブログ

まいすたーわんのブログ

2007年2月25日、ブログ開始。
何か発信したい、書き込みたいという衝動にかられて。
日々の出来事、感想、その他を思いのまま書き込んでいきたい。
2011年12月22日、楽天ブログからAmebaブログへ引っ越し。

本日は会社で部門の発表があり、

同じセクションのメンバーが発表を行った。

発表を行うに際して、発表者の方から付き添いをお願いされた。

 

「何もしなくて良いから、そこに座っておいてくれ」と。

あがり症の方なので、

発表中にめっちゃ早口になったり、パニクったりする傾向にあるのでその為だったかと。

私なりに理解した。

 

そこで私の仕事は、「いかにその方に落ち着いて発表してもらうか」という事。

発表中、案の定、想定外の事が起きてしまい、その方がめっちゃ慌ててたので、

私からは「落ち着いて!」のカンペを。

その後は少しずつペースを取り戻して、なんとか発表終了。(発表時間 10分間)

 

オンラインとはいえ、聴衆220名を超える中で発表するのは、やはり私でも緊張する。

その立場でないと勝手な事は言えないが、こういった経験は私にとっても生きて来る。

「大勢の前で…」と言うのは、業務であってもレースであっても同じこと。

事前に準備してても、想定外の事は起こる。

その時、自分はどう対処するか…。

それも普段から想定して準備しておくことが大事だと改めて学習した。

 

 

まいすたーわん

 

★昨年の今日は…

◆2023.05.16:遂にマイナンバーカード申請…