◇◇2024.05.05:二十四節気 『立夏(りっか)』!!(GW9日目) | まいすたーわんのブログ

まいすたーわんのブログ

2007年2月25日、ブログ開始。
何か発信したい、書き込みたいという衝動にかられて。
日々の出来事、感想、その他を思いのまま書き込んでいきたい。
2011年12月22日、楽天ブログからAmebaブログへ引っ越し。

今日は二十四節気『立夏(りっか)』。

二十四節気「7番目」、夏の最初の節気。

 

立夏とは、若葉が茂り、陽射しも眩しく、暑い日もあって夏の気配を感じる頃。

5月5日は端午の節句でもある。

旧暦5月は梅雨時期で伝染病などが多く発生したため、

5月最初の午の日に薬草とされる菖蒲を軒先に飾ったり、菖蒲湯に浸かったり、

菖蒲を浮かべたお酒を飲んだりする風習が古代に始まったらしい。

こうして邪気を祓った。

 

我が家でも菖蒲湯に入って、邪気を祓った。

毎年この日に菖蒲湯に入ってる。

菖蒲湯に入って、「勝負」に強くなるといいなと思う。

 

次は、小満(しょうまん)。

天地に生気が満ちる頃。

少しずつ夏らしくなって来る‼️

 

 

まいすたーわん

 

★昨年の今日は…

◆2023.05.05:『短水路大会 東京(江東)会場』、参加!!(GW7日目)