◇2022.01.19:若戸スポール!! | まいすたーわんのブログ

まいすたーわんのブログ

2007年2月25日、ブログ開始。
何か発信したい、書き込みたいという衝動にかられて。
日々の出来事、感想、その他を思いのまま書き込んでいきたい。
2011年12月22日、楽天ブログからAmebaブログへ引っ越し。

昨日「若戸大橋」の事をお話させていただいたら、

語らずにはいられない場所がある。それは、『若戸スポール』。

ここは私の『原点』と言って良い。

 

若戸大橋の戸畑側の橋の袂にあった『若戸スポール』。

夏はプール、冬はアイススケート。

ボーリング場や、ゲームセンターもある娯楽施設だった。

当時としてはかなりの大きな規模の「室内型アミューズメントパーク」があった。

今で言うと「ラウンドワン」のようなものだろうか。

(ラウンドワンにはプールはないけどね…)

 

そのプールの「水泳教室」に通っていたことを思い出す。

当時その水泳教室では先生(コーチ)がとても厳しく、

・私は常に怒られてばかりで、私は泣いてばかり

・怒られる際は、竹刀で叩かれて

・竹刀じゃなかったら、便所スリッパで叩かれて

・泳いだタイムが悪ければ重たいストップウォッチを頭の上に落とされてタンコブ作ったり

してとても痛かった。本当に嫌だった事を思い出す。

ここで水泳合宿もやったなぁ〜。本当によく泣いた。

早朝練習の時も父親にクルマで送ってもらって、

若戸スポールの裏側のドアから入って、練習に行ってた。

そこが今の私がある『原点』に間違いない。

 

今はその建物も無くなって別の建物が建ってるけど、

若戸大橋を見に来た時は必ずその横を通る事にしている。

あれだけ嫌だと思って行ってた場所だけど、昔を思い出す。

あ〜、とても懐かしい。

 

 

まいすたーわん

 

★昨年の今日は…