◇2021.06.22:二十四節気 『夏至(げし)』!! | まいすたーわんのブログ

まいすたーわんのブログ

2007年2月25日、ブログ開始。
何か発信したい、書き込みたいという衝動にかられて。
日々の出来事、感想、その他を思いのまま書き込んでいきたい。
2011年12月22日、楽天ブログからAmebaブログへ引っ越し。

20210621

 

本日は二十四節気『夏至(げし)』。

 

1年の中で一番昼が長く、夜が短い時期。

梅雨の盛りでもあり、気温ではまだ真夏という感じはしないが、

ここから日照時間が少しずつ短くなってくる。

 

夏至の日の情報(大阪)として、

日の出:  4:44

日の入:19:14

日照時間は、14時間30分。

改めて日照時間を知ると、結構長い時間日が照ってる事になる。

朝は4時台にもう陽が上がっているのね…💧

 

気温は30度、31度と真夏日になることが多いが、

日中の湿度が30%台とそこまで高くない為、まだ蒸し暑い状況にはない。

今年は梅雨入りも早かったので梅雨明けは早くなるかと思いきや、

例年通りの梅雨明け時期になる模様…。

まだしばらくは雨季の時期なのね…。

 

 

まいすたーわん