私が社会人になって驚いたこと。
それは、会社は長年の取引を大事にするけど、
稼ぎのほとんどを特定の製品に頼っていることでした。
(販売価格はそれほど大きくなくても利益が極めて大きい)
たいていの企業がそうかもしれませんが、
利益の大きい品というのは、
①その会社にしか作れない製品である
②発売から間もない製品である
③(ブランド・技術的・戦略的理由で)価格決定権が企業側にある
などの条件が該当するかが大事なわけですが、、、、
(企業を分析する場合、このブログでは上記3つを大事にします)
液晶テレビで有名な大手家電S社の場合を考えてみましょう。
最初は上記の3条件がすべてそろった状況でした。
それが、同等品質の製品を、他社でも製造できるようになった。
もっと言えば、アジアの各国とも十分な差異を演出できなかった。
販売からも時間が立ち、「高くても買う」という人に製品がいきわたった。
他社も同等品質で安値で売ったため、価格決定権がうすまった。
となった結果、利益を出すどころでは無くなった。
ということです。
これは、家電だけではなく、製造業全般で共通する話です。
日本の製造業は案外、ある製品が儲かるとなると、
じゃあ、もっと大量に作れるよう設備増設しよう。
というパターンが多いのですが、、、、、、
投資する側としては、経営者のバランス感覚は注視したいところです。
それでは、おやすみなさい。
皆さん、こんにちは。
上海総合指数が、また、値下がりしましたね。
株価の値下がり以上に深刻なのが、「取引停止」銘柄の存在じゃないでしょうか?
上海・シンセンに上場する3分の1の企業が取引停止って、
株を「いつでも売り買いできる」ものと考える人間にとっては、
恐ろしいオプションが発動されていますね。
いつでも株を取引停止にできるって、、、、、
しかも、3分の1が使ってるって、、、、、
まじっすか!(;^_^A
単純に考えて、数百兆円の資金を動かせなくしているということじゃ、、、、、、
オイオイ
どちらかというと、
約40兆円程のギリシャの借金をどうするかを考えているEUよりも、、、
中国のほうが、懸念材料としては大きいだろうとおもいます。
中国人がパニックを忘れ去るまで、おいておく作戦でしょうか。。。
中には、借金 をして、取引をしていた人もいるのでは???
と、思います(。>0<。)
そう思うと、恐ろしい話です。
上海総合指数が、また、値下がりしましたね。
株価の値下がり以上に深刻なのが、「取引停止」銘柄の存在じゃないでしょうか?
上海・シンセンに上場する3分の1の企業が取引停止って、
株を「いつでも売り買いできる」ものと考える人間にとっては、
恐ろしいオプションが発動されていますね。
いつでも株を取引停止にできるって、、、、、
しかも、3分の1が使ってるって、、、、、
まじっすか!(;^_^A
単純に考えて、数百兆円の資金を動かせなくしているということじゃ、、、、、、
オイオイ
どちらかというと、
約40兆円程のギリシャの借金をどうするかを考えているEUよりも、、、
中国のほうが、懸念材料としては大きいだろうとおもいます。
中国人がパニックを忘れ去るまで、おいておく作戦でしょうか。。。
中には、借金 をして、取引をしていた人もいるのでは???
と、思います(。>0<。)
そう思うと、恐ろしい話です。
今日もギリシャの国民投票で株価がゆれましたね!(`ε´)
人のうわさも七十五日といいますが、
最近の日本の株価は、七十五日もたたずに
元に戻る傾向があるので、不思議ですね。。。
いずれにしても、七月は、ギリシャに揺れるでしょうね。
なにせ、まだ、ユーロ離脱という核心は触れられぬままですしね。
なにより、株価は心理学で決まっている側面もありますし、、、
個人的に、実害を受ける可能性のある、
金融を本業にしている企業はさけていますが、
持っている株は値下がりし、影響は大いに受けております。
とりあえず、ドルの値動きが小さかったので、一安心。
にしても、持っている株が全部価格下落というのは、
結構、持ってますね! 私!ヾ(@°▽°@)ノ
じゅんいちダビッドソンをぱくって、
「これ何かわかりますか? のびしろですね!」
と家族をちょろまかしておきましたσ(^_^;)
バリュー株への長期投資を主戦場にすると決めている私にとって、
明日は、おいしい日となりそうです。
人のうわさも七十五日といいますが、
最近の日本の株価は、七十五日もたたずに
元に戻る傾向があるので、不思議ですね。。。
いずれにしても、七月は、ギリシャに揺れるでしょうね。
なにせ、まだ、ユーロ離脱という核心は触れられぬままですしね。
なにより、株価は心理学で決まっている側面もありますし、、、
個人的に、実害を受ける可能性のある、
金融を本業にしている企業はさけていますが、
持っている株は値下がりし、影響は大いに受けております。
とりあえず、ドルの値動きが小さかったので、一安心。
にしても、持っている株が全部価格下落というのは、
結構、持ってますね! 私!ヾ(@°▽°@)ノ
じゅんいちダビッドソンをぱくって、
「これ何かわかりますか? のびしろですね!」
と家族をちょろまかしておきましたσ(^_^;)
バリュー株への長期投資を主戦場にすると決めている私にとって、
明日は、おいしい日となりそうです。