久方ぶりの更新となってしまいましたが、


題名の通り、私代表 矢口はただいま闘病中です😭


今は投薬により症状を抑えながら生活しています。


どうしてこうなっちゃったのか、話せる程度でお伝えしていきますね。






 ​異変があったのは、2020年秋から

2020年は、まだシングルマザーで子供達を育てるべく、ダブルワークをして朝から夜中まで働き、夜眠るためにお酒を何本も飲んでいた時です。


実はこの時、元夫との関係でかなり病み、夜も眠れなくなっていました。

気がつくと外にいて、夜景をぼーっと見ていたり、生きていることにつらさを感じていました。


そこから体にも異変が起こり始めました。

  • 息苦しい
  • 体が暑いような気がする
  • だるくて体を動かすのが苦痛
  • 眠れない
  • 自分をずっと責め続ける
  • 血圧が高くなった
  • 体が横になるとブルブル震えてる
  • 肩こりが半端ない
  • 頭痛は毎日
  • 食べムラが激しい
流石に自分の体がおかしいのかなと思い、病院にいったところ、診断は躁鬱病といわれました。

しかし、躁鬱とはいえ、私1人が仕事をしているので休んでもいられず、薬を飲みながら頑張ることにしました。

 ​悪化したのは2021年11月

最も悪化したのは2021年の冬間近。


実は人生の中で最も起きてほしくなかった事が起きます。


身近な人も見ているので詳しくは言えませんが、家庭内の事です。本当に辛くて死にたくなりました。


そこから高かった血圧は一気に180を超え、職場で倒れてしまいました。


毎晩頭の中がまとまらず、まとめたくても逃げる。

書けない、仕事もできない時期に入りました。


そこで主人に連れられ、病院で診てもらい、しばらく通う中で病名がつけられました。


 矢口さん、あなたは統合失調症です。

正直言うと、統合失調症の疑いは元夫と結婚していた時にもあって、その時は元夫にもう病院に行くなと止められたので、辛くても耐えていました。


統合失調症にも色々種類があるのですが、幻覚や幻聴の症状もしくは体感幻覚といってあたかも体に起きているような幻覚が起きてしまうこともあります。


私は常に吐き気と闘っていて、吐き気を抑えるためにミンティアや吐き気止めを常用していました。


体にいろんな変化がおきていろんなサプリや薬をドラッグストアで買い漁ってはたくさん飲んだりして抑えた気になっていたんです。


先生から、「矢口さん、統合失調症です。」と言われた時に、


私が❓

統合失調症❓

まさかね😅😅

としんじがたかったのですが、そこでもらった統合失調症用の薬が効いて今ではたくさんのサプリメントや市販薬を飲まなくなりました。


あー、私は統合失調症だったんだ。


と、認識しました。





 ​辛くても働かなきゃいけない現実


統合失調症は精神障害なので、働くこと自体が厳しくなることがあります。


ただ、私は代表としてスタッフを従えて、会社を経営しています。


休んでいる時間はありません。


なので薬でコントロールしながら辛い日があってもなんとか乗り越えられるくらいまでになりました。


何より苦しかったり幻覚から逃れられたのが大きく、今は時々しか変な様子はありません。


時折不安や憤りからおかしくなることもありますが、なんとか仕事はできています。





 ​障害手帳をもらうか否か

統合失調症なので、障害者手帳が適用になります。


ただ、私は仕事には無理してでもなんとか行けるし、稼ぎはできます。


本当なら休めれば体も良くなるかもしれないけれど、休んで年金や給付金だけでは今の収入までには届きません。


なので、先生と相談した結果、


自立支援をしながら障害と付き合おう

ということになり、7月から障害者手帳を持つことになりました。


なぜ自分がこうなってしまったのかと遡ればいくらでも原因はあって、元々統合失調症だったけどなんとかしようと知らず知らずのうちに戦ってきたけど、いよいよ限界が来たんだと思いました。


 これからの活動はどうするか

私自身、薬でコントロールすれば落ちる日はあってもいつもと変わりません。


多分私から仕事を取り上げられたら余計にダメなんだと思います。


なので、ボチボチ仕事はこなしながら身体の状態を見つつ、頑張っていこうと思います。


今は、正社員で働きながら、リユースの事業をこなしつつ、ネットライターの請け合いをコツコツやっていますが、今後のことを考えて事業も考えていかないといけないなと感じています。


 ​自分が病気になるということ

わたし自身、病気なんて気力でどうにでもなると思って生きてきたので、まさか治らない病気になるなんて思ってもいませんでした。


いろんなことの積み重ねやどんなに辛くてもなんとかなるからと無理をしてきたのが最終的にたたってしまいました。


もちろん原因もあるし、その原因でひどく傷ついてからと言うもの、フラッシュバックして落ちる日もあります。

一生消えないし、その原因を招いたのも自分にも責任があると思っているのでこの病気と付き合っていきますが、許すことはないと思います。


どうか、思いやりのある世界であってほしいと思います。