不清潔ってなんだよ!!


汚きゃ腹壊したり、余計に具合悪くなんだろうが!!
あほかこのblogかいてるゆきん坊とかいうやつ!!

まじありえねぇ!!


そんなふうに思った貴方!!
覚えてろよ!!むかっ



じゃなくて、理由をお話します
私の息子は喘息や、ストレス、感染性のウイルスからくる体調不良でずいぶん悩まされました。
なんでこんなに気を使ってるのに健康にならないのか、具合ばかり悪くなってしまうのか。


そこである本を読みました。
私は子供達に『免疫』がないんじゃないかと思い、『0歳から作る病気に負けない免疫づくり』という著書を読みました。

まず驚いた事。
不清潔でいなさいと書いてあったことです。


えっ!?不清潔なんかでいたら、子供達が余計に変な病気になったらどうしたらいいのあせるって思いました。正直。


でも、こう書いてありました。
今の子供達は母親に清潔でいるようにと手を消毒石鹸で洗わせ、更に殺菌にアルコールをつかい、子供達からウイルスを取り払っている。体に免疫をつけるためにはある程度の菌を取り込み、体に抗体を作らないから、菌に弱くなり、免疫が作られずいつまでもダラダラと病気になり続けている。


思い当たりませんか?
ちょうど去年のこの時期、新型インフルエンザが流行しだして、マスク、アルコール消毒薬がほとんどなくなりました。


私も息子は予防接種が受けられない為、(アレルギーで副反応から入院したことがある)息子には手をしっかり薬用消毒石鹸で洗い、イソジンでうがい、アルコールで最後に消毒まできっちりやっていました。
おかげでインフルエンザにはなりませんでした。


が、手に感染症が現れ、皮膚がごわごわし、荒れ果てかゆがりました。



清潔でいることは勿論大切です。
しかし、清潔すぎてしまうと、子供達は無菌状態で、せっかくつくれる抗体を逃してしまうんですね。


おたふく風邪、水ぼうそうもそうですが、一度なれば免疫が出来ます。風邪を沢山ひけば風邪に強くなる抗体が出来ます。

だから病を恐れては駄目なんです。



体はそんなにやわじゃないって実感しました。


じゃあどの程度不清潔でいるか、清潔を保つかですよね。


次にNextグッド!