では次に、水道代です。

最近、すすぎ一回で大丈夫な洗濯洗剤がでましたね☆


私あれ使ってみましたが、我が家の洗濯機がすすぎ一回に設定できないため、断念しました(笑)

ぜひ、設定できるかたは、本当省エネなので、使ってみるといいですよ☆

アタックNEOです。


水道代は『命の潤滑油』です。


お風呂、洗い物、調理、掃除、トイレ…様々に利用し、必ず欠かせないものです。


我が家で気をつけていることは…

◎風呂は二日間変えない。水量は必ず四分の一。◎三日目の風呂の湯は洗濯に使用。
◎食器洗いはタワーで節約
◎風呂の湯はトイレにも使用。


我が家はこれで、上下水合わせて、3000円未満からちょっとはみ出るぐらいでおさめてます。


まず、風呂の水変えないの?きたねー…と思った貴方!
風呂のお湯を有効活用するための、除菌錠剤があるのご存知ですか?
子供にも安全な錠剤で、二日目のお湯にもゆわかしすれば入浴出来るすぐれもの。
我が家ではこれをしようしてます。
お風呂にポンとか、お風呂に入れるだけとか書いてありますよ☆
ゆわかし機が付いてる方用ですが、我が家ではついてなくたって使ってます(笑)


あと洗濯も、毎日するのではなくて、曜日を決めます。うちは風呂水三日目です。


天気がいいからとちょこちょこ洗濯してると、水道代メチャメチャかかりますよ。


三日目にお風呂の湯がなくなるまでとか回数も決めます。


溜めすぎには注意ですよ(笑)


食器洗いタワーってなんぞ?と思った方。
これは便利ですから知らない方は是非試してみてください☆

食器洗いをするときは、大きいお皿から洗って小さい食器を重ねて置きます。流すときも、水が流れる位置にタワーを置いてあらうと水がシャンパンタワーみたいに下に伝って流れていきます。
食器もどんどん泡がながれ、綺麗になっていくので、効率いいんですよ☆

是非やってみてくださいね☆


我が家はトイレは必ず『小』です。小だと流れすぎず、水を加水する前でも止められるので、小で流したら風呂水を足すようにしてます。


この方法で5000円かかっていた水道代を2000円減少しました。


みなさんも一個一個トライしましょうねっ☆