皆様、食材をいつ買うようにしてますか?


無くなったら買う?


食べたい物が無いから買いに行く?



我が家はどちらでも無いです。


冷蔵庫の中身が真っさら何も無くなったら買いに行きます。


しかも、必ず一週間に一日です。


でも全く栄養が取れてない訳ではありません。


健康食は、一日三食、一汁三菜が基本だといいます。


我が家では、一汁二菜です。



しってますか?人間は肉食動物では無かった。


昔は、野菜、魚で生活をしていたんですよブーケ1


以前著書でも、みましたが、肉類を取らないほうが癌発生率も上がらないそうです。


人間の歯の構成は、草を食べる構成になっていて、肉を食べるためではないそうです。


我が家は、牛肉はかわず、安い豚肉の小間切れ、鶏のむね、ひき肉の三種類を買います。


大体これで700円程度です。


後は、先日お話した、魚の訳あり品を二点。これで、魚、肉類で1100円です。


これだけあれば、主食に組み込むだけあるので我が家では問題ありません。


そして、野菜も出来るだけ安くて新鮮なものを選び、必ず買うのは、白菜、キャベツ、大根。これは使い道が沢山ある『かさまし野菜』と私はよんでます。


この三つがあるだけで、全然違うんですね。



そして、作りすぎた食材をどう活かすか。


アレンジするんです。


例えば、キンピラごぼう。

うちの主人は歯が弱くて、キンピラごぼう嫌いなんですが、子供達はすきなんです。


キンピラを作ったら、子供達と食べて、主人にはキンピラを細かく刻んで、ジャガ芋を茹でて潰した物にまぜ、コロッケにします。



キンピラにはいつも私はひき肉を使います。


そうすれば、コロッケにしても変じゃないですよねブーケ1


食を作る時に、次これをどうやって食べるか。


アレンジするか。


それだけで次の食事につなげられて経済的なんですよ。



作りすぎた食材は必ず消化する。捨てない。


捨てないように考えて作る!


食材を無駄にしなければ、4000円でも不可能じゃないですよニコニコ


そして我が家は、ジュースは買いません。



買うのは牛乳のみです。


烏龍茶は主人、麦茶は子供と私で煮出しています。



ジュースって飲むともっと喉渇きませんか?


甘味料が原因なんですよ。


ジュースは我が家にはありません。


次に実践です。